【ネタバレ】黄金のレガシークリアした感想

まず初めに。
個人の感想です。
個人の感想ですが。
楽しい!楽しめた!サイコー!の人は帰って下さい。

そうですね。
つまり個人的には楽しめなかった。
と、言うのが本音です。
その反面、楽しいと思う人も多数いると思う。
意見割れそうなメインクエストだったな。


ストーリーの内容だけ見れば、個人的には過去最低です。
個人的評価ですが。

新生はお使いクエストや無駄なお使いクエストが多かったものの、ストーリーとしては、一介の冒険者が成り上がる。
プレイヤーもレベル1スタートで、未知なる世界、未知なる強敵にワクワクしたものです。

今回のは個人的に良くなかった、というか。
多分、賛否が激しく分かれそうな感じ。
それは【夏休み】に対する、価値観の違いって、結構、人それぞれ違うよね。
って言うのと。
【新キャラに魅力を感じるか】ってとこだと思う。

私の望んだ【夏休み】は、一人旅。ホントは。
そこで偶然かつての知り合いに出会ったり、一期一会の出会いをしたり、新たな友を得たり。
したかったのだが、実際プレイした感想は
【修学旅行の引率の先生】だわ、コレ…
でした。
ちがう、コレじゃない。
青い海で刺突漁の1つもしてきたら?とか言ってくれるキャラもいない。
ようやく一人になって部屋でくつろいでいても、やってくるウクラマト。
先生、疲れてますから。先生の部屋には来ないで。
ようやく非戦闘員のエレンヴィルと次のフィールドに行っても、秒で呼び戻される。
このフィールドだけ異様に短くない?
私だってサボテンダー食べたい!!!!!

そして、個人的に!個人的に好きなれた新キャラがいない!!
これが多分1番痛い。
個人的な趣味嗜好なので、ここはいかんともし難い。
でもごめん。ホントにいない。

ウクラマトは知りたい知りたい知りたい。
なんでなんで言う幼児かな。
最後のマップも知る時間は十分にあると言われてしまい。
緊張感が全く無い最終マップになった。
あとはウクラマト同行クエスト多すぎる。
コーナ。
あんまり一緒にいないし、ツンデレシスコン味は最初からあったし。
正直、もっと俯瞰でものを見れるキャラだと思ってた。
ライバルキャラもズッ友が濃すぎたせいか、なんか何も感じない。
だいたいがアリゼーの正論パンチで終わるような感じがした。
まぁ、ズッ友もアリゼーに叱られてましたけどね。
アリゼーの正論パンチ強すぎる。
スフェーン?うーん。
結局、プログラム以上のことは出来ない。
今を生きている人じゃないってなるとな。
今までのストーリーと違って、どうしても命の重さが軽くなってしまう。
生前のスフェーンの掘り下げは、もっとあるべきだったと思う。
やってることは、ヴォイドというよりはゾディアーク召喚と古代人復活願望の方に近いのかなと。
ただ、あっちには新たな世界の理を敷くという、デカ過ぎる大義名分があった。
魂の循環を阻害してドームの中の人間のエーテルで死んだ人間の記憶を維持している。
それで出生率低下してるって、そりゃそうだろ。
まぁ、そうプログラムされてるので。

あと、気に入らないのが、意図的に年長組遠ざけてるところ。
あからさま過ぎない?
エスティニアンと合った時、あ!デカいワニ?ワニ狩りに行きます??食べます!ってなったのに、ソッコーバイバイだった。
ワニは!?
ようやく登場のヤ・シュトラ。
辻褄合わせ要因?サラッとしてる。
いや、サラッとしてる人だけども。
呼んだよー→来たわよ→いってらっしゃい。
もう描写しなくてよくない?
てか、双子残るならそれで良くない?

あとはクルルか。
クルルは自発的に何処かに行くこともなく、付いてきてガラフの情報集めてるだけなので、能動的な部分が少なく、空気になりがちだったのも良くなかった。
ララフェルは苦手ですが、もっとクルル側にも序盤からアクションが欲しかったように思う。

全体的に演出が未熟だった感はある。
ムービーが多いとか、このセリフ言う??とか。
最後のマップの命名とかも、え?そこはトラル語引用しないの?
とくにセリフ関連は、暁月まではプレイヤーに向けられる言葉って、シナリオライターが良く考えてくれてるんだなって感じたけど、今作はあまりそう感じない。
プレイヤーからの探求を期待せず、ここをこう見てほしい!こう感じてほしい!って感じの演出かなー?って。

ま、暁月が盛大に終った後なので、これでも良いかな?とも思える。導入にしては長過ぎるとは思うが。
メインクエストが全てのゲームじゃないし。
さて、メインクエスト終わったので、ここから好きに冒険に出かけますかね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?