見出し画像

デジタルデトックス。

会社のメルマガを書くためにデジタルデトックスをした話。

大木亜希子さんが書いたnoteを読んだ。

ちょうどSNSに疲れたなって思ってた時期でもあったし、会社のメルマガにデジタルデトックスについて書こうかなと思ってて、、、書くなら実体験があった方が絶対面白いなと思って、私なりにルールを決めてデジタルデトックスをした。

決めたことは2つだけ。①Twitter、Instagramを開かない。②連絡は必要最低限しかしない。

簡単なことだと思う方もいるかもしれないけど、Twitter、Instagramを暇えあれば開いてたから、始めてから2.3日は辛いものがありました。

デジタルデトックスをして気付いたことは意外と「時間がある」ってこと!!

スマホをいじらない時間を、自然と他の時間にあてようとしてて

ずっと読んでいなかった本に手をつけてみたり、部屋の掃除をおもむろに始めたり、友達と週末に会う約束をしてみたりなどなど、、目の前のことに目を向ける余裕が生まれた。

実際にスマホの使用時間は約半分に減ったし、夜寝る前にスマホをいじることもなくなって、心なしか身体も楽になった。

日々の疲れはSNSだけじゃないけど、たった1週間のデジタルデトックスでも、かなりの効果を感じることができた、いい1週間だった。

SNSは、リアルタイムで情報を知ることができて、自分の生活を豊かにしてくれる便利なツールだけど、知らない間にSNS中心の生活になっていることがある。

何に目を向けるか、時間を使うかは自分次第だなぁと思うけど、SNSに時間を取られて大切なことを見逃さないよう、自分の時間を大切に生活していきたいと思った1週間でした。


って言っても、このデジタルデトックスをした時期は、こんなことになるちょっと前だったからね、、今は友だちと繋がっていられるのはSNS上だけな訳で。実際に会えなくなるとやっぱりSNSに頼っちゃうなぁと。

早くいろんなことができる、自由に行動できる世界がくるといいな。毎日同じことばっかり言ってるけど、しょうがないよなぁ。みんなが真剣に考えなきゃ解決できる気がしない。私もいっぱい考える。自分にできること。


2020.4.19
大好きな人の誕生日でした。生まれてきてくれて本当にありがとう。早く会いたい。会いたくて、会いたくて、会いたい!!出会ってから毎日幸せをくれるんだ(泣) 直接『ありがとう』が言える日まで、元気でいるね。頑張るね。手洗い、うがいもしっかりするね。だから、どうか元気でいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?