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ファウンダー・インタビュー: AI業務改革支援部、”AIとハタラクラボ”とは?

U-NEXT HOLDINGSが、約9ヶ月前に、グループ全社に生産性向上のテクノロジーサービスを提供すべく「AI業務改革支援部」を発足。そして、今月、”AIとハタラクラボ”を公開しました。その背景や意図について、グループの執行役員CISOであり、AI業務改革支援部を率いる住谷に聞きました。


PROFILE
住谷猛
執行役員CISO Generative AI・DX推進・情報システム・総務・法務管掌 兼 グループインフラ統括部長 兼 『AIとハタラクラボ by U-NEXT HOLDINGS』 ファウンダー 兼 名誉編集長


“AIを主軸に置きながら業務効率化を進め、全社の生産性向上を支援する”

AI業務改革支援部は、何をしている部署なのでしょうか。
社内用生成AI「Buddy」の開発・利用促進と、BPR(Business Process Reengineering)の二つを行っている部署です。

部が掲げている目的、目標を教えてください。
目的は、社員全員がAIを活用して、生産性を向上させていくことです。目標は、社員全員が毎日のようにBuddyを使っているような、メールやチャットツールのような存在になっている状況です。
そこから発展して、他社様の生産性向上を支援するプロダクトとして、グループの新しいサービスになれたらと考えています。


“生産性向上で、全社の目標にも、個人の豊かさにも寄与する”

株式会社U-NEXT HOLDINGSが掲げる目標と、それに対する部の役割はどのように考えられていますか?
U-NEXT HOLDINGSは、「Road to 2030」として、2030年までに100社、売上100億円以上の会社を作ろう、という目標を掲げています。その中でAI業務改革支援部は、生産性向上によって目標達成に寄与します。特定の業務を1時間短縮したとしたら、その浮いた1時間が様々な価値を生み出す、という考え方をしています。更なる成果物、新しい事業を想像し実現する時間など、仕事における価値はもちろん、プライベートを豊かにする家族との時間、副業の時間、趣味の時間などに充てることもイメージしています。

「AIとハタラクラボ」というメディアには、どんな役割を期待しているのでしょうか。
U-NEXT HOLDINGSのブランディング向上に寄与したいと考えています。具体的に言うと、「AI活用が進んでいる最先端テック企業」で、「イノベーティブで社会に価値を提供している」と認知してもらいたいです。ただの印象ではなくて、当部の実体験に基づく記事を読んでいるうちに、そう感じていただけたらと思っています。

執筆、編集作業の所要時間

  • 合計: 86分

    • 人間: 85分

    • AI: 1分

      • 人間の場合の想定時間: 10分

      • 9%削減

  • 内訳

    • 取材(by 人間):30分

    • 記事執筆(by 人間): 45分

    • 誤字脱字等の確認作業(by AI): 1分

    • 編集(by 人間):10分

interview-team


大谷 悠介 (#IamHuman)
AIとハタラクラボ by U-NEXT HOLDINGS 編集長の大谷(人間)です。
#IamHuman AIとハタラクラボ by U-NEXT HOLDINGS は、株式会社U-NEXT HOLDINGSのAI業務改革支援部が運営するオウンドメディアです。AIとハタラクラボは、グループ各社を対象としたAIを用いた業務改革支援にとどまらず、その先にある「AIとハタラク」のが当たり前の時代の、必要とされる次を創ります。あなたと、世の中全ての人たちのあるべき未来に近づけるために。 https://www.ai.unext-hd.co.jp/

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