見出し画像

初盆無事済ませました

お寺さんの都合と私たち家族みんなが揃う日を調整して、8月6日の日曜日に初盆の法要を済ませました。
御供え等お送り頂きました皆様には、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

法要は自宅で行い、母と私の家族と、ももちゃんとまめちゃん、みんなでお迎えしました。母は「帰ってきたから盆が済むまで出掛けずに家に居てるわ」と言っておりました😅

法要の後に近くのお店でお食事会をしました。個室でしたので、妹にも一緒に食べてもらうことが出来ました。

妹が旅立ったのは寒かった11月。それからあっという間に夏がやってきました。
今年も本当に厳しい暑さになっています。
今思えば去年の夏はいつもに比べて、かなりしんどそうだったよね…と。

大変な治療、本当に頑張ってくれていたよね、と振り返れば、いつも頑張ってくれていた姿しか思い浮かびません。

それでも治療が上手く効いていて進行がゆっくりであった頃は、夏には一緒にオクトーバーフェストに行き、ビールやお気に入りの料理を食べるのを楽しみにしていました。
暑い暑いと言いながらも、冷たいビールはやっぱり美味しいよねーと。懐かしい思い出です。

先日新聞で佐賀の鹿島市のガタリンピックが4年ぶりに開催された記事を読みました。

妹のスマホにもガタリンピックに参加した時の写真が残っています。コロナ前の2019年になるのでしょうか?

亡くなってから、一緒に参加されたお友達からも妹の写真を頂きました。(自分のカメラには自分が写っているものがなくて💦)

母に聞けば、これに行くのも、事前にあれこれたくさん買い物をして、準備万端!とものすごく楽しみに出掛けて行ったそうです。
体調が思わしくない日も増えてきていた頃ですが、「ずっと楽しみにしてたんやから、行ってめいっぱい楽しんでおいで!」と送り出したそうです。(帰った後はしばらく廃人になっていたそうですが)

このすぐ翌週?には、北海道に遊びに行っていたような記憶があります。
「え!日本縦断やん!大丈夫?!」と言ったのを覚えています。
めいっぱい、全力で夏を楽しんでいたんだなーと。
普通の人の何倍も、今楽しまなくちゃ!と思っていたのかもしれません。

皆様もこの夏をめいっぱい楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?