見出し画像

半径3メートルの世界

自分の周り見渡してみる
どういう物に囲まれているか
どんな人が近くにいるか
どんなものに触れ、何を感じるか
どんな食べ物を食べるか


何気なくそばにいるもの、そばに在るものに目を向けてみる


大袈裟かもしれないが、それらのものが"今の自分"を作り上げている

"環境"はとても大事だ
何かを始める時、変化を求める時、一番いいのは環境を変えることだと言われる…
でも実際環境を変えるとなるとなかなか難しい

仕事を変える
住む場所、家を変える
関わる人を変える


会社などの組織、学校などのコミュニティなど集団でいきく中で選ぶことのできない人間関係もあるけれど、
プライベートでのお付き合い、自分で選べる人間関係は無理なく心地よい関係を選んで良いと思う

普段、あなたの周りにはどんな人がいますか?

その人たちはどんな言葉を発し、どんな表情であなたと向き合っていますか?


どんな言葉を使うか、
どんな言葉を聞くか
誰と出会いどんな会話をするか

そこから自分の世界が広がることもあれば、閉ざされてしまうことも、ある


前向きな言葉をかける人が多ければ、まだ見ぬ才能と出会えるかもしれない
自分には不向きだと思っていたことが実は得意だったと知ることができるかもしれない


私はいま身をもってこの半径3メートルの世界の大切さ、偉大さを感じている

いま、私の近くにいる人たちは
悪もなく否定もなく、他者の良い面に目を向け、嘘のない言葉をかけてくれる愛ある人たちだからだ


そんな素敵な世界に身が置けて嬉しい


出逢えたこと、関われたことで
動き出した道がある

動き出したからこそ出逢えた人たちがいる

可能性の広がりを感じさせてくれる大切な人たち


日常に追われ、"在るもの"への意識が薄れ、見失ってしまいそうになることもあるけれど、
私はこの半径3メートルの世界を大切に愛でていきたい

私の愛すべき半径3メートルの世界、
ありがとう🧡🌿


#日常にヨガを
#自分を楽しむヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?