やっとくよ。と言ってやらない上司を分解してみる

〇〇日までにやっとくよーと言って、やらない上司がおり、仕事を進める上でストレスにもなっているので、
今回は、この問題について分解してみようと思います。

(考えながら書き進めていますのでご容赦くださいませ・・・)

やっとくよ。といってやらない上司、なぜやらないのか。
考えられる理由は二つ。
①時間的にできないのにやれる、と言ってしまった(虚勢)
②できるが、やる気がなくやらない(論外)

まあ、だいたい私の上司の場合は①なわけです。

じゃあなぜ虚勢をはってしまうのか。

シンプルに「できない」と言えないから。言いたくないからだと思っています。
とはいえ、できないものは、できないと言ってもらわないと仕事の遂行上、
上司がボトルネックとなり、かつ上司なのでおこることもできず、大変困るわけです。

じゃあどうするか。その答えは、タスクの依頼とセットで、
依頼相手のタスクスケジュールをこちらから提示するところまでを提示してあげるしかないのかなと思っています。
たとえば、シンプルな例だと、
「水曜日までにこちらお願いできますか?」ではなく
「水曜日までにお願いしたいのですが、火曜日に3時間程度作業可能ですか?」という感じに聞いて、その場で、できないならできない、と言わせないといけないわけです。(ここに気が付けていなかった)

書いた後に思いましたが、この話、上司よりも部下で頻発しそうな問題ですね
そもそもこんな問題を抱えている上司が会社にいることが問題かもしれませんね・・ははは

では、ごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?