見出し画像

える しってるか、The Shipperがおもしろい


拙者しがないソシャゲおたく、思えば遠く来たもんだ。これは備忘録。

タイのドラマを観ている。かれこれ数ヶ月、毎時毎日毎朝毎晩に暇さえあれば観ている。

これは捗りアイテムChromecast
自宅はTVでYouTubeを直接繋ぐのは難易度が高めなので、これを導入している。動画視聴大変捗る! VLIVEのアーカイブも観られるよ! なんのステマや。

それはさておき。

観るほどに様々な俳優さんを知り、出演するドラマを片っ端から観ている。驚くほど忙しい時間が足りない精神と時の部屋が欲しい
私にとって、タイのドラマへの入り口はいわゆるYシリーズと呼ばれる日本で言うところのボーイズラブドラマであったがため、観るものも基本的にYドラマを選んでいた。特に、GMMTVから配信されている作品を多く観ている。
でも、Yドラマだけでなく、一般的なドラマシリーズも非常に面白い。

TheGiftedとか

推しはWave。(中の人はChimonくん

BlackListとか…。

女の子がか〜わいいんだよ〜!!


FriendZone(愛憎入り乱れてたまらない)とかSecretSevenとかは現在同時進行視聴している。マジで忙しい。


あの…………ところで………。


一世を風靡し世界中を轟かせ飛ぶ鳥軒並み落とす勢いの2getherが終了したのち、同時間帯に配信されているTheShipper、ご覧になられたことは、ありますか………?

面白いんだよ!!!
ものすご面白いの!!!

GMM25で放送され、LINETVやGMMTVのYouTubeチャンネルでも配信されている!


The Shipperというタイトルのとおり、主人公というか主人格というかとにかく【やおいを好む人間】がストーリーの主軸となってラブコメを繰り広げる。Shipperの意味合いがわからない方は、リンク貼るので各位ご確認のほどオナシャス。→Shipperとは


内容をざっくり説明すると、主人公のひとりであるPanは、同じ学校の先輩であるKimWayのふたりを推してひたすら空想に耽る女子高生Shipperだ。

表情がくるくる変わる、かわいい。


彼女が妄想の対象にしているKimはこちら。

そしてWayはこちら。

このふたり、並んだときの絵面が大変マッチしている。

で、Panと共に空想に耽る友人であるSoda

PanとSodaも、一緒にいると可愛さが倍増する。

このふたり、互いにMyノーパソやスマートフォンを駆使し、
KimとWayからもたらされるリアルな供給を目の当たりにした際やふとしたときに天啓のごとく降りてくる妄想をリアルタイムで打ち込み、
ウェブサイト(だと思う)で共同創作し小説をアップロードしている!

授業中でも!
 ところ構わず!

しかも友人であるKhet(→)には全部知られている。

ちなみにKhetはただのごく普通な男子高校生Shipperではないときた。

PanとSodaのやっていることを知り、こんな風に言ったりする。

……………なんてこったやめてくれと思ったそこのあなた。はいアナタ! そうよね、わかる、めっちゃその感覚わかるよ! わかるわかるよ君の気持ち。
実在の人物しかも学校の先輩相手にして堂々と創作をすな、と思うよね。
しかもオープンすぎるワールドワイドウェブに載せるな、と思うよね。

誰にもね、今はね、迷惑はかけてないかもだけどもだよ………。
今自分でこれを書きながら、私自身も大して変わらないことをしているだけに、心底面目ない気持ちになってきた…。
とにかく、1話配信時はあらすじやトレーラーやコマーシャルを見た段階でそのあたりを私は感じ取ってしまい、全く見る気が起きなかった

これは先出しされる初期トレイラー。


たぶんこれ、身に覚えのある人間ほど痛烈に心の臓をえぐられほじくられPanとSodaに対して「気持ちはわかるけどやめちくり」になるよね。

自分たちの存在は世に認知されていて、日本でもたびたびキャラクタとして取り上げられもするのだけど、こうもポップにそして一切の悪びれもないキャラクタとしてストーリーに組み込まれ描かれるといたたまれない思いに包まれ…。
(もちろん悪びれる必要はおろか、世間の風潮的に隠れる必要もなくなりつつある………とは思うけど、でも誰かに迷惑はかけてはならんとは感じる。いや思考が迷惑である場合が多々あることも承知している、ただせめて同じ学校の先輩を対象にするならばしっかり隠れてくれ…となる。目くそ鼻くその話かもしれん、許してくれ)

鼻血ブーしてのけぞりながら「尊〜〜い!」となっているシーン、視聴者サイドは自分の過去や現在などと重ねてしまったりなどして、叫んで走り回りたくなるよね。
共感性羞恥というものだろうか、とにかく頭を抱える。

はちゃめちゃにキュートなふたりなんだけれどもね。

書き連ねたすべてのことは、Shipperを主軸とし描く上で避けては通れない描写であることは重々わかる
しかし、どうかどうかそこは封じ込めておくれよとわがままな私は思い、ある意味ではなんら違和感もない(ありのまますぎる)Shipper然としたふたりを観て、予告では到底「楽しそう! 見たい!」とまではなれなかった…………。

はずだった。

否定的な意見しか見い出せなかった私が、TheShipperを観てみっか! と思うに至ったかと言うと…………。

主演を務めるFirstくん。(Cr. @first.KP Instagram)


そしてPan、Sodaと同じクラスの友人であるKhet役のOhmくん。(Cr. @ohmpawat Instagram)

このふたりが目当てです。

というのも彼らの演技力は折り紙付きで、ふたりともが出ていたBlackListでの演技がとてつもなくよかった!

いやーほんとに良かった、見事出演者全員のファンになってしまうくらいには良かった。
(BlackListにはメインキャストにあとNanon Chimon Frank Drakeが出ている、豊作。女の子も大量だしかわいい。PanとSoda、それから後述するPhingphing役のViewちゃんもBlackListに出演している!)


FirstくんとOhmくん、御年たったの(誕生日を迎えたら今年で)20歳と22歳
ありがとう、未来が長い。ウキウキ!!!!

こちらはBlackList撮影の頃の彼ら。@ohmpawat Instagram

このふたりを単純に応援したいな〜という気持ちと、新しいもの追いかけたいな…で腹くくって逝くか! と見始めたのがTheShipperだ。
サオワイ(タイ語でやおい好き女子のことを指す)として自我よりも、FirstくんとOhmくんのファンとしての自我が勝ち、視聴に至った。




で、だ。

一話を見ずにスルーした自分、なに?

TheShipper、オモロイがな!!!!!!

っていうnoteです、これ。前置きが長い


このおもろさを説明するために多少のネタバレは許されたい。でも極力メインの展開に関与するところは避ける。し、自分の目で確かめてほしいところは言わない!

大前提としてまず、とある事故をきっかけにKimとWayのShipperであるPanちゃんが、Kim本人と《入れ替わってしまう》

パニクったあまり、自分を叩いて確認したりする。マンガか。

入れ替わりがわかったときのFirstくんの雄叫びが「最高」の一言に尽きる。

上記動画のOP直後に聞ける、これだけでも聞いてほしい

心の叫びはKim(男性)のFirstくんではなく、Pan(女性)のFirstくんなわけだ。(Kimありのままを演じるときは今のところ序盤くらいのもの。けれどもKimなのかそれともPanなのか、演じ分けられている感が本当に伝わってくる!)
ぜひこの「Ehhhh」を一度は聞いてほしい。ちなみに何度も色んな場面で呻きのEhhhを漏らしてくれる。
頼む、聞いてくれ。


入れ替わるに至った天界でのくだりも大変面白い。

Jennieさんの死神役が、とてもセクシーでかつコミカルでハマっている。陽気だ。

なお中身が入れ替わったことが他人にバレたら殺す! とすら言われる。

一切の容赦がねぇ。トチ狂ってブッ飛んでるキャラクターは愛さずにおれまいよ。

さて、入れ替わってさあ大変! Kimが入っただろうPanの体はどうなったの? となるが、そちらは目覚める様子がない。

このドラマなんと【PanがKimに入った状態だけで話が進む】

入れ替わりものと言えばよくあるのが、目覚めたらお互い違う体に入っていた! で、双方が他人に訝しく思われないよう、あなたちゃんと私みたいに振る舞ってよね、とか、そっちこそ気を付けろよ、とかそういうお約束がある。

君の名は。とか有名よね。おれがあいつであいつがおれで、とかもね。

だが、そのへんすっ飛ばしてPanはKimとしての生活を送らざるを得なくなる。

まぁ、こんなもん突きつけられちゃあな…………。

友人のSodaと入れ替わったぐらいではたぶん、どうってこともなかっただろうに。PanはKimの体に入ってしまった、推す対象の………片割れの体に………………。


ShipperであるPanならこの状況下でなにをするか…と考えたそこのあなた、だいたい正解! 思ったようなことをPan(絵面はもちろんKim)が繰り広げます。
ただやっぱりKimのことを神聖視しているから、大切なところをきちんと見られないんだよね。

おかげで、いんきんたむしになっていいの?! なんて聞かれもするけど。

サオワイとしての自我が先走って、Kimの体に入っちゃったしこうなったらYなラブ生んじゃお☆彡 とは一瞬(そう一瞬)考えたものの、簡単にそうはならない


Panは苦労しつつもKimとして生活するうち、【創作をするくらいには、なんでも知っている! と思っていたKimのことを、実はなんにも知らなかったんだと察知】していく。

むしろ、それは推しだけにとどまらず【自分が空想していたものは、希望や夢や都合の良さなどが入り混じったものであり、現実はこうなんだ】ということにもぶつかっていく。

それは決して、憧れのKimについてだけでなく、多岐に渡る。ポジティブな面でも、ネガティブな面でも。
Wayの彼女であることを恨み羨んでもいた、Phingphingちゃんにさえね。

当たり前なんだよね、そりゃ。

人間、見えているところだけや、公開されているプロフィール、伝え聞く『あの人はこんな人で……』は結局その人の上っ面でしかない。当人には当人しか知り得ないこともあって、秘められたことなどいくつもある。それはきっと、誰にでも当てはまること

明確な言葉にされて説明されるわけではないけれど、視聴者である私はビシビシそれを突きつけられる。これをYドラマ制作が豊富にされているGMMが配信していることにまた、ドキッとさせられるんだよ。

させられるんだけど、まさかの話は出てくる

あえて字幕を消した。確かめてほしいので。

メタネタなのか?!!
もしかしてこれはごく普通…のこと……なのか?
いずれにせよ、サンキューGMM!

この辺はぜひ上記EP.で各位確認してください。

それから、Pan(の体)が起きていないことで、Panという人間に対して向けられる他人からの想いを、PanはKimの体に入りながら知っていくことになる。
当事者Panは! ここにいるのに!
そしてPan(の体)が居ないからこそ起こってしまうことも…。

撮影オフショット。かわいい。

単純なラブコメ以外にも、女子同士の密で裏表のある関係、それから男子同士の赤裸々すぎるやり取り、どれもこれも「ああわかる…」がちりばめられている。万国共通なんだな。
人間関係が回を増すごとに複雑に入り乱れ、あっちでもこっちでも色んなフラグが立ちまくる!
Panが入っていることで、Kimは元のKimとは少し違うようになったらしく(そりゃそうだ)まーーー複雑になってしまった!!!!

どうなっていくんだ?!

Panは? そしてKimは? ふたりはどうなるの?

元に戻れるのか? どのようにして?

現在EP.6(6話)
最初に覚えた自己嫌悪のようなものはとっくに払拭され、それよりも彼、彼女たちの繰り広げる群像劇に釘付けだ

キャラクタひとりひとりの胸のうちが明かされていくごと、視聴者であるこちら側もPanと同様新しいことを知っていく
人間には、知られているところと、知られていないところ、それから本人を含めた誰もが知ることのできない新しい面もあり、そのすべてをひっくるめてその人自身なのだと思い知らされる。

登場人物それぞれの一挙手一投足に毎度沸き立ち、日本時間の金曜25時くらいからいつもひとり身悶えてるんですよね
いろんな人の感想が見たくて、視聴後はハッシュタグでツイッター検索しまくってる。ひとりで画面に向かって頷いている。ひとり上手なので。
ありがとうソーシャルネットワークサービス! そして寝るのは大体3時! まぁタイなら夜中の1時だからいっか


TheShipperでのキーマンのひとり、Way役Flukeくん。

大きい役はおそらくこれが初めてなのだろうと思う。印象的な目元と、長い手足、不安げな顔をしたりするその瞬間に華のある演技をされる。

笑った顔で落ちた人、素直に挙手。仲間です。


主演を務めるKim役Firstくん。

同メインキャストであるPanが中に入っているので、基本彼が出ずっぱり。
でも中身はPanだし…でもKimの見た目で…見てるこっちが混乱するほど演じる役の自然さに感心する。

大きい目と大きな口をぱっかり開いて驚嘆するEhhhhhh????? は映像史に残してほしい


同じく主演を務めるPan役Prigkhingちゃん。

基本的には心の声で参戦し、時折過去回想やその他実体が必要なときに現れる。
OffGunが主演を務めるTheory of Loveをご覧になられた方は、Khaiの家にまで押しかけてきた元カノ役として印象にあるのでは?

この子もとっても華のある女優さん、コロコロしたかわいらしい声や無邪気な笑顔がかわいい。納得の愛らしさ


Panの友人Soda役のPiployちゃん。

かわいい。かわいいにつきる。インタビューなどでの話し方もまーかわいい。Prigkhingちゃんとはまた種類の違う可愛らしさで愛しい。

高い位置でのふたつのおちょんぼもかわいいし、前髪の垂らし方絶妙だし丸眼鏡かわいいしそれからトテトテ…て感じの歩き方もかわいい。
やべぇんだ、かわいいから。

Wayの彼女役を務めるViewちゃん。

凛とした美しさがあって、Instagramでは静かな顔をしてることが多いんだけどもわたしはこの子がにっこり笑ってる顔が好きなので↑の記事チョイスした。
TheShipper内でも、美しくセクシーな役柄をこなし、そのうえでの高慢さが愛しい!

まさかこの子がBlackListでもじもじしていたあの子と同一人物とは思いもよらないんだよ! 役者さんって、すっげぇな………。

で、Khet役のOhmくん。

もともと仔犬みたいな目で人を見つめる心臓撃ち抜き型俳優さんですけど(とな墓のOhmくんヤバない? ねだられたらなんでも買ってしまいそうになる!)TheShipperではその仔犬モードも炸裂するし、あと見てるこっちがうっかり照れるようなことをする。プロか?(プロです)

PrigkhingちゃんとはBlackListに引き続き2回目のペアなのでとてもナチュラルでよき。インスタ見て、ほんと。筋トレしまくって刃牙になっているんだ

OP曲のMVをキャストが踊っているのも観てほしい。

何度も言う。

頼む、観てくれ。かわいいが決壊しているから。


少しでも長くこのドラマを見ていたいと思うほどには、今たいへんハマっています
毎週金曜日深夜を楽しみに待ち望んでいる日々。

BTSはLINETVのみでしか公開されていないのですが、探していただけると見つかるので観てください
かわいい。かわいいったらかわいい。言語わからなくてもかわいい。
TheShipper、まだまだ追いつけるし、基本的にはライトに観ていられるし、それから大切なことを忘れていた、日本語字幕を有志の方がつけてくださっている!!!!! 本当にありがとうございます!!!!

サオワイたちだけでなく、いろんな方に観てほしい。
きっとなにか、感じるものがあると思う。
懐かしいような、歯がゆいような、夢のような、それからリアルに溶け込むような、青春群像日常ファンタジーラブコメディ

さて、このノアの方舟はどこへ向かうのやら…………。
♪そ〜の船〜を漕いでゆけ〜♪
頼むから、一緒に観て、できたら話してくれんか????
スライディング土下座懇願。

最後に、Panの入ったKimが叫ぶ エエエエエエエエ???? を添えて、締めといたします。

The Shipper、観よ??!!!

締めとらんがな。