見出し画像

そうだ。硬質ケースデコをしよう。

「担当の紙媒体少なくない?」

こんばんは。木下ひなたちゃんのプロデューサーを務めておりますめろんぱんと申します。豊洲で防災について学んだりミリアニアイドル紹介映像で泣いたりと忙しい日々を送る同僚の皆様いかがお過ごしでしょうか。
以前の記事を見ていただけると分かる通り315プロも兼任しているのですが2月下旬からMフェスという各企業とSideMとのコラボレーションがあり
それに合わせて新作のグッツも発売され
ぱ〇ゃこれやス〇ップマイドキラ〇テ等様々な紙媒体が登場しました。ミリオンも以前アニメイトで
展開された日本横断フェスにて他ブランド混合で
ぱ〇ゃこれが発売されたことはありますが
選抜メンバーのみ。全員が揃っている物はありません。
ナムコ堂というブロマイド専門店も登場しましたが現状5th衣装のみ。そうです。現在Mに比べて圧倒的に紙媒体の販売が少ないのです。
…ここで思いました。

もっと紙媒体が欲しい!!!!!そして硬質ケースに入れてかわいくしたーーーーーーーい!!!!フリル付けたい!!!!パール付けたい!!!!!!!!キラキラもつけたいしおっきいリボンもつけたーーーーーーーい!!!!!!!!!

と、いうことで「無いなら作れば良いじゃない」の考えでオリジナルブロマイド製作&硬質ケースデコをすることにしました。

材料

担当の写真
今回は私の担当である木下ひなたさん(からふる☆ライスクラッカー着用)のとびきり可愛いスクショを使用します。皆さんきっとそれぞれ担当の
好(ハオ)スクショがあるかと思うのでそれを使いましょう。

選ぶ基準としては
・明るめの画像(周りにフリルを付けるとお顔が若干暗く見えます)
・担当が真ん中にいる(他の子の映り込みが無いと飾りつけしやすいです)
・かわいい(かわいいは正義)

ここを抑えていればいいかと思います。

印刷はローソンのネットワークプリントで写真用紙で印刷します。事前に画像を登録しておくとスムーズです。L版1枚60円です。

硬質ケース

硬質ケースはどの100均にも売っていて、大体ファイルなど収納コーナー付近にある事が多いです。軟式、硬式それぞれありますが絶対に硬質ケースを使いましょう。軟式だとかなりふにゃふにゃなので折れます。最近は縦入れ式のものも登場していますが縦横どちらでもよいかと思います。
今回は写真が入るB7サイズで作ります。フリルを2重にする場合は貼る面積を考えてもう一回り大きいサイズのもので作るのをお勧めします。ぱしゃこれやP名刺に等小さめの物であれば一番小さいサイズのB8で作りましょう。ただこれに入れるだけで保護できるわけではないのでスリーブに入れてからケースの中にセットしましょう。
ちなみにオタ活グッツとしてキーチェーン付きのバックに付ける専用のセットが販売されています。

それぞれ小さめサイズ大きめサイズあるのでこちらも是非。

飾りつけ用品


今回はパステルカラーベースの衣装なので透け感を意識してパーツを選びました。大体パーツは100均で揃いますがそれぞれの店舗でラインナップが違ったりします。ビーズはダ〇ソー、薄めのシールはキャン〇ゥ、宝石みたいなシールとレースはセ〇アで買うと良いかと思います。今回はビーズ、レース、リボンはダ〇ソー、紫のラインストーンはセ〇ア。リボンに関しては正直色によります。100均である色と無い色の差は激しいです。濃い緑はあまり100均では見かけません(FRAMEP涙目)そして明るめの赤もあまり見かけず、ボルドー寄りの濃い目の物をよく見かけます。なのでリボンのこだわりがある方はぜひ大きめの手芸屋さんに行ってみてください。多少割高にはなってしまいますがチェックやドットの柄物や金や銀等の高級感のあるものもあるので多種多様なので見るだけでも楽しいですよ。ちなみに”片面サテン””両面サテン”がありますが硬貨ケースに使う分であれば片面で問題ありません(料金がかなり違う)が若干の色味の違いがあるので「なんか色味が違うんだよな」とこだわりがある方であれば実際に手に取って比較すると良いかと思います。

飾りを付けられる道具

グルーガン、ボンド(速乾のもの)、両面テープ(使いたいリボンと近い横幅の物)を使います。大まかな部分(ふちのレース等)はグルーガン、細かい部分(ビーズ等)はボンド、サテンリボンを枠のように貼り付ける時は両面テープとそれぞれに合わせ使い分けるといいですね。

作業用BGM

こだわるとかなりの作業量&時間になるので
推しの長時間配信や楽曲を事前に用意しておきましょう。私のおすすめですか?
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 03 03.ハッピーマイガーデン
作詞・作曲・編曲:木下龍平
歌:木下ひなた (CV.田村奈央)

です。みんなでひなたさんを愛でましょう。

作り方

今回は使用素材を変え何パターンか作っていきたいと思います。

①リボン+ストーンシール

リボン(今回は16mm)を硬質ケースの縦横に合わせ切り出します(縦2本横2本分)少し長めにしておくと後で調節するときに楽です。
その裏に両面テープを付けていきます。硬質ケースのふちに合わせ横2本縦2本の順番で貼り合わせます(縦→横でも可)
そして余った部分を切り取りベースは完成です。
この方法で何度か手作りしたことがありますが特にはがれる事も無いので強度性は問題ないかと思います。ただ四隅のリボンのほつれが気になるので
仕上げにほつれた部分にボンドを薄く塗ると綺麗に見えます。
その上にストーンシールやパールシール等を付けていくんですが何度も貼りなおすとサテンがぼさぼさになるので貼り直しなしで頑張りましょう。
お好きなデコをしたら…完成!!

So Cute…

シンプルなデザインで分厚さも無いので現場に一緒に行きやすいですね!今回は髪色に合わせましたが衣装の色と合わせるのもおすすめです。

②レース+リボン+ビーズ+リボン

一方変わってこちらはパーツもりもりVer。道具もフル活用します。
1.レースをグルーガンでつけていく
グルーガンを使った事がある方はご存じかと思いますが触ってしまうとめちゃくちゃに熱いです。
そしてレースは小さな網目が沢山あります。
そこからグルーが飛び出て「熱ッ!??!」とな ることが多い(やけど経験あり)なので使用する際には手先に気を付けてください。

2.リボンを重ねていく
今回はレース素材を活かすため細めのリボ(10mm)を選びました。これに関してはグルーガ
ンでもいいのですが接地面が分かりやすくなって 
しまうのと細いリボンで上手くグルーガンを使いこなせるかどうか不安だったため両面テープとボンドの二刀流で接着していきます。①のようにリボンの裏面に両面テープを貼りつけレースと接着(仮止めのイメージ)その後爪楊枝を使いボンドを両面テープに塗り再度接着していきます。(もっといい方法があれば教えてください…知りたいよ教えてね△)

3.飾りつけ
今回の衣装にあるピンク黄色水色のビーズ?や衣装の紫色のリボンそして桜の花イメージのお花の形のビーズなどをボンドで接着していきます。お出かけ先で折角の飾りが取れないようボンドの量は多めに思っているよりも倍で行きましょう。(透明になるので大丈夫です)ビーズが転がらないよう気を付けて配置したら…完成!

カワイイねぇ〜!!!

この衣装ならではのふわふわ感が表現できて満足です。

そのほかにも

ありがとうメロメロ♡プチノーティー…

せっかくなのでSHS衣装でも作ってみました。
通常カラーそしてアナザーカラーで色違いにし胸元の大きいリボンをイメージし真ん中に配置してみました(すべて100均で揃えた素材です)
黒レースだとちょっとセクシーな雰囲気なので大人なアイドルとの相性が抜群です。

アナザーも好き。

またチュールフリルやサテンのプリーツリボンを重ねるとかなりボリュームが出ます。上記でも記載しましたがふちのリボンやレースを重ねたい場合は上のサイズで作るのがおすすめです。


よく聞かれる質問

Qストーンシールやパーツの配置はどう考えてますか?

まずは使いたいシールやパーツをざっと出してイメージ図を作ります。乗せられるかどうかを第一に個数やシールを貼るパターンを決めるのですが
中々パターン考えるのが難しいんですよね。
ただパール、透明ストーン、パールの順番だと異素材で華やかさが出るかなと思います。シンプルに
パール1列でも可愛いので他のパーツとの兼ね合いを見つつも派手過ぎず寂しすぎないようバランスを取っています。

Q沢山作って全部使ってるんですか?

正直1,2度作って使っていないものもあります。ただ急に推しのイベントやガチャが来た際に引き寄せる媒体として使えるので作っておいて損はないです。1個作るともう1個作りたくなるので。

Qミリオンキャスティングは誰に投票すればいいですか?

ピュア?令嬢木下ひなたさんです。
もう一度。ピュア?令嬢木下ひなたさんです。
 
語彙力が無くプレゼン下手なので
#ピュア令嬢ひなた略してピなた
優秀なひなたPの皆様の最高最強最高大天才ツイートを見てください。

さあ!みんなもLet’s硬質ケース作り☆

この記事を見て硬質ケース作りに励むPさんがもーっと増えますように!作ったらぜひTwitterで教えてください。速攻でいいねしに行きます。
(まさか販売する方はいないかと思いますが印刷物使用に関しては個人の範囲内での使用にとどめておきましょう販売ダメ絶対!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?