見出し画像

【らべあろ企画】アナタならどう詠む?季語:手足荒るにチャレンジ٩(๑•̀ω•́๑)۶

夜半の冬廻ってきたぜ闇バトン

てことで、らべあろ企画に乱入じゃい(ノシ*`ω´*)ノシ


ロマンテッ句・らべ美さんからのバトン○┓アジャマース

指定された季語は「手足荒る」。らべ美さんから言及はなかったけど、子季語でも良いんよね?良いんよね?良いって言え



この前のピリカしゃん企画で荒れた心を発散しまくったばかりで、今回は荒れた肌を詠むと。もはやオイラの今年の漢字は「荒」で確定やん(*✪д✪*) よくよく考えてみれば、家のスマートスピーカーのアレクサは荒れ草って感じで会話にならないし、荒川土手が好きだし、荒木飛呂彦も好きだ。前世は荒武者だった気がするし、みなしゃまに「コイツマジで破天荒noterだよな」と思われてるだろうし、note界の荒木師匠になれるとしたらオイラしかいないだろう。いいから早く詠め。



トリマーのとも手荒てあれをわらいあい



トリマーや美容師をしている友人から、手荒れの辛さを何度か聞いたことがあります。職業柄、様々に対策をしているみたいですが、仕事中にクリームをベタベタ塗ったくるわけにはいかないし、お客様にぬるま湯でシャンプーは出来ないし、対策やケアが荒れに追いつかない。やっぱりこの時期は特に厳しいようです。


実際は笑えない位辛くて、それが原因で仕事を辞めてしまう方もいらっしゃるようなので、下五は迷いました。ただ、季語の「手足荒る」の意から、何となく寂しい句、ツラい句にはしたくなくて。「ホント、嫌んなっちゃうよね~笑」って豪快に笑い飛ばす、明るくてたくましい感じにしたく、このような句になりました。こうして必死に余計な解釈というか言い訳を書いているのは、コメント欄が荒れるのが怖いからよ(もうええわ)。




さて。ここからは季語を決めてバトンを渡すんですね。

オイラに闇バトンを渡そうとしていたあろちゃん!目が覚めて、まさかオイラから逆バトンが来ているとは思っておるまいよ(☆ФωФ)ヌッフッフ


あろちゃんに詠んでほしい季語はシンプルに


○┓オネシャース
もちろん子季語でもいいぜよ~~~(´◔ロ◔)~~~




【追伸のような何か】
ふと思ったのだけど、オイラに闇バトンを送ろうとしていたあろちゃんに、掟破りの逆バトンを今回送ってしまったわけだが、それがそのままオイラにまた返ってくることはあるまいな!?(*✪д✪*)


あろちゃん!!
やめろよ!!絶対やめろよ!!(やりたいのかよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?