見出し画像

Evony エボニー t1 CAV1億までの道のり

準備に繋がったこと(前置き)

K32~34はフルゴーストできる兵数しか所持していませんでした。
集結の場のレベル上げは33程度、レベル上げをしても総兵数はデイリークエストでt1作る程度しか増やしてません。(攻城兵器はt10~12総数で30万弱)

理由:バトルフィールドでフルゴーストできる兵数の方が有利であったため。

経験ある方は分かると思いますが、k35以下って、上位ユーザーからしたら5~600M程度なら一発でほぼ空になります。
より長い時間プレイするために、フルゴーストできる兵数に収めることは当時の同盟メンバーからの提案でした。

それに対して私はめちゃくちゃ素直に実行しました。(笑)
厳密には、4行進ゴースト+1行進占領用とかでした。

兵数抑えると採集系に弱くなるので「荷重」スキルは重宝しました。
もちろん、兵数増やさないので倒せるボスがケルベロス/ベイヤール/ユミルはLv1が負傷出ない程度なので、我ながら不自由さはかなり感じてました。

結果:訓練スピードアップ1時間×17万、5~30分各2万程度の貯蓄が発生。

K35でt1ガッツリ取り組み始めた時に、湯水のごとく使えるスピードアップは断トツの心の余裕に繋がりました。
それと同時に、K32~34でやってきたことは間違いじゃなかったと改めて思いました。

t1を最大限生成するための準備

  • エンブレム・・・訓練数バフを集める

  • 研究所・・・K35で可能な範囲は進める

  • 担当官・・・2人。ベストはメーンシコフさんを特別以上に育成しておく。

  • 技量・・・ 英語ならMonarch > Talent

  • (補足)魂の伴侶 > カサンドラ

  • (補足)王からのタイトル付与:司令官

主に上記を、可能な限り強化しました。その結果、現在の訓練数と時間は次になります。

騎兵だけできる範囲の上限まで強化した結果、一度に3.7万人生成できるようになった!

これは補足箇所なしで、強化の結果です。
訓練スピードアップがまだあるので、訓練速度は重要視しすぎていません。
ちなみに、訓練速度を上げるなら、以下の強化も必要です。

  • 属州都市・・・中国

  • 美術品・・・ディスコボラス

  • 文明の秘宝・・・七支刀

私は、訓練数重視のため、訓練速度はまだ改善の余地は大いにあります。

最後に、現在は8000万弱まで増やせましたと言いたいところですが・・・

KEで2000万弱ロストしたので、約6000万弱に減りました。
資源にして、1.7B損失です。。。これが痛い。
研究所の「回復」サボってる結果です。

次のSvSまでに、1億越えを見たかったが夢に散りました。。

ただ、1億なくても上位のK37から損失約20M差で防衛勝ち判定出て、とてもいい実験ができました。資源略奪なしとか最高すぎる。
t1が1億超えたらバトルフィールドで実験したいなあと思ってたので、それが省けました。
将軍強化に力入れようと改めて思いました。

これからt1を作り始める、ガッツリ始める人に伝えたいことは、とにかく訓練スピードアップの貯蓄をしてください。

資源は、建設止めれば、いくらでも回せる。(極端)


以上です。
ご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?