見出し画像

努力ってなに?

初めまして、『めろ』と申します。
普段は好きなコンテンツの二次創作と一次創作の字書きをしているものです。

noteへの投稿は初めてなのですが、こちらではめろがこれまで「これがあったんだよな。」「今でもこれで苦しめられてるんだよな。」「答えがないもん語りてぇ。」というものを書き綴りたいなと考えております。
まだまだ精神も考えも未熟で、甘いな、と思われる部分はあると思うのですが、暖かく見守って頂けたら幸いです。
ご感想等ございましたらぜひマシュマロへ。
https://marshmallow-qa.com/meronpansan_67


自分が頑張って結果を出せたのなら努力
頑張っても結果を出せなかったら?
それだって努力。
あくまで自分の価値観、モノサシで決めるもの。
他人がとやかく言うことでは無い。

裏の努力にしろ、表の努力にしろ、
「努力が足りないんじゃない?」
私はこんな言葉たちが大嫌いだ。
でも、この言葉をかけて貰えるだけマシである。
何故なら

【他人は他人の努力に興味が無いから。】

その中でも、上記の言葉をかけてきた、ということは、少なからずとも、私に関心があり、期待をしてくれていたからだ。

私は本気で何かを目指して、志したことがない。
夢もブレ、やりたいことは最後までやれたことがない。
これは頑張った。これは努力だ。
と自分が思えることも無い。

あれは頑張ったけど努力では無い。
今振り返ってもそう思うことばかりだ。

例えば、中学時代の部活の大会へ向けた練習だ。
(吹奏楽部)
だが、あの時は精神の不安定、他人への劣等感から醜い人間になっていたかもしれない。
自分も頑張ってるけどあの子の方がもっと…
と必ずなっていた記憶がある。

大会の結果は銀賞。
しかも銀賞の中でも1番上だった。
私の学校では銅賞が続いており、銀賞が取れたら大盛り上がり、そして2年連続の銀賞1位だった。

だが、私はなんとも思わなかった。
演奏もミスしたところがあったのに。
私より頑張ってたあの子は目を腫らして泣いていた。
あぁ、やっぱり自分本気じゃなかったんだ。
じゃああれは努力じゃない。あの時間たちは全部無駄だったんだ。

……未だにそう思ってる時点であの頃から精神は発達してないらしい。
少しは成長していてほしかったものだ。

何も出来ない癖に完璧主義な部分がある自分を何回恨んだことか。今でもこれには苦しまされている。

結局努力とは自分自身を認めてあげる所から始まるらしい。

…最初となんか違うじゃないか?
いやいや、そんな事は無い。
最初の文言も、今記した文言も根本的には同じだ。

みんなも、無理しすぎず、根を詰めすぎず。
ゆるく、いきていこう

めろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?