見出し画像

好きな人とケンカした

男の人って、何で黙るの。
思ってることがあるなら、言ってよ。
言わないと分からないし、無言は余計イライラするんだけど…!

そう思ったことないですか。

それ、実は‥
相手、パニックになってるだけかも。。

ちゃんと向き合う気はあるのかもよ、フリーズしてるだけで…

…ということを、今日知りました。笑

「ねぇ、この状況ってもう、2つの選択肢しかないじゃん。明らかなのに、決めてくれないのって、私には本気じゃないように見える…」

「ごめん、ちょっと待って。俺、そこまで頭の回転早くない。答え出すのに時間かかるタイプだから…」

…なるほど。考えてはくれてるのか。不誠実なわけじゃないのか。

…この喧嘩のパターン、結構、カップルに多いのでは…

我に返った。

アスペルガーとか、発達障害とか、色んな情報が溢れてるこの時代、そこまで極端なことは言わなくても、人それぞれ、違いがあることは私もよく知ってる。

私も実は、ADHD傾向があると自覚しているし。

…まぁ、でも、それは知識の話。

相手が好きな人だったり、真剣な話だったり、感情的になっていると、その違いの可能性を忘れてしまう。相手も自分と同じ思考のスピード、同じ感じ方の世界に生きてる前提で話を進めちゃうから、イライラする。

なんで!
早く!
今、答えて!
考えてないの?
私のこと、どうでもいいの?
キーッ!

言葉を尽くして、相手を責め、
パニックに陥れて、勝手に幻滅する。

そこで、ちょっと待って、時間をくれ、って言える相手ならまだいいけど、

責められてることに耐えられず、
愛はあったのに、説明もせずに背を向けてしまう男性も多いのでは、と思う。

ちゃんと表現してくれる人で良かったなぁ。

なんだか、すごく大事なことに気付かされた気がする。

うー、そりゃそうだよね。色々言いすぎても、フリーズしちゃうよね、わかった…ごめん…

ま…、待ちます!

あと、おすすめは、言いたいことを紙に書いてシェアしながら話し合いをする方法。

今、何の話をしてるか、共有しやすいし、女性も自覚できるし可視化はいいよー!

まぁ、普通、喧嘩の時に、ペン持って紙に書き始めたりしないと思うけど、敢えてそれをすることで相手に不満や主張が伝わりやすくなるかも。
冷静にもなれるし。

おすすめですっ(*‘ω‘ *)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?