見出し画像

ドール趣味は割とお札が飛んでいくのか?

私はドール沼には、まだハマっていない(浅い)方?なのですが、それなりにお札が飛んでいく。

今回は、どのくらいお値段するのか(どんなのを揃えたりしているのか)

あくまでも、一個人的なものなので、参考にはならないと思いますが……見解、感想を含めて書いてみました。

※初心者?なんだなと思いながら読んでもらえると嬉しいです。間違いとかあったら、すみません。


ドール+‪α‬

私の場合ですが、ドールはMDD(ミニドルフィードリーム)でドリームチョイス(スタッフさんとお話しながら、自分好みのを選んでお迎え)
服や手入れ品、胸、手のパーツ、スタンドとかを諸々合わせて、約10万(した様な気がする。勘違いと思いたい)

正直、結構、飛んでいて恐ろしい。

ピンからキリまであると思いますが、確実に増やそうと思うものなら、万は飛びそうですね。
※ドール次第になります。

個人的に次、お迎えするならSD(スーパードルフィー)かハルモニアブルーム辺りが気になっている。

(別の子も考えています。素敵な子、こんな子もいるよ?みたいなのがありましたら、教えてくれると嬉しいです)

ドール始めてで、私と似た同じ様な子をお迎えしたい方に向けて

様々な方法で、お迎えする事が出来ると思うのですが、安く済ませたいなら自分でメイク(した方が良いと聞いた事があります)

不器用なら素直に完成された子、もしくは私と同じドリームチョイスで、お迎えした方が個人的には良いかな?とだけ書いておきます。

あまり詳しくは無いのですが、他の方法として……
オークションやイベントとかで完成された子を見つけて、お迎えする。

もしくは、気に入ったヘット(頭)を別で購入して、ボディーと合わせるという手もあると思います。

お洋服(衣装)

私の持っているのだと、2,000~2万ぐらい。
割とそれなりに、お値段します。
場合によっては、それ以上にお値段します。

個人的に一番、お財布の紐が緩みやすい。

安いので2、3,000。
探せば、もっと低いのもあると思いますが、安いのは安いのでそれなりに意味がある(色移りがしやすいものだったり、作りが甘かったりする)と個人的に思ってしまうので安易に手は出せない。
※ただし、サービス精神だったり、割引なら買いです。お古は場合によって。

それなりに良いのを買おうとすると5,000~1万ぐらい(大体は、この辺ぐらいの値段設定が多い気がする)
1万を持っていれば1着……良くて2、3着はいけるかな?と感じます。

かなり良いのだと、1万以上。
正直に言って高いかもだけど、その分、デザインやクオリティが良い。

私の手持ちで一番、高いのだと、1着で約2万のイベントで購入した衣装かな(正直に言って、それなりにするドールを1体、お迎え出来る値段。人気の方が作ったものなので、かなり並んで待ったのが懐かしい。高かったのですが、かなり嬉しかった思い出があります)

下着

持っているのだと、約1,500~3,000くらい(だった気がする)

デザインやクオリティが良いのだと、それ以上する(探したらありました)

下着は、どうせあまり見えないからと言って妥協するべきものでは無いです。内側もお洒落な方が気分が上がるので、良いのを買いたいですね。

衣装より優先度低いかもしれませんが、可愛いのにしましょう。

靴、靴下

靴下は1、2,000あったら買える。多分、一番安い。

靴は5、6,000ぐらい、あったら買える筈。

欲しい場合はイベントとかで、まとめて買える所を選んで買うとお得(だった気がする)

アイ、ウィッグ

アイは1,500~3,000くらい。

ウィッグは5、7,000くらいあれば買える(ものによっては、それ以上するのもある……筈)

色や形とかによって印象が変わるので、色々と試してみると発見があるかもです。

その他(小物類や保管、持ち運びなど)

椅子や豆本など、それなりに色々とあります。

人によっては背景?とかありますよね(正直、背景とかは流石に一度も買ったことが無いので分からない……そもそも、お金持ちじゃないので背景を買うなら、他に回したいかな?)

5,000~1万ぐらいあれば、それなりに色々と揃えられると思います。

個人的には、自分で作れない(無理そう)なのは買って……作れそう(簡単)なものは、自分で作った方が良さそうと思う。
その方が大凡、安上がりですし、自分の腕次第になりますが、理想?の見た目やデザインに出来るので、探す手間とか無くなりそう(ただ、ものによっては買った方が早そうではありますが……)

出来たらお洋服や下着、アイとか作ってみても良いかもしれないですね。

保管方法は、おくるみ、もしくは白い布(タオル)
主に色移りや保護の為に購入しました。
1、2,000ぐらいあれば、買えるのでドールの為にも用意しておきたい。

因みに持ち運び(バックやキャリーケースとか)は、ちゃんと入れば何でも良いと思います(私はイベントで売られていたのを買いましたが、色移りや衝撃で傷つかなければ、何でも良い……かな?)

感想

本日、こういった、個人目線でドールの衣装やアイテムを金額含めて書いてある記事を見た覚えが無いので書いて見ました。

正直、他の方に比べて(比べるものでも無いのですが)本当に浅いと思うので……あくまでも、参考の一部として捉えて頂けると幸いです。

後、振り返って見ての感想ですが……正直、気にしだしたら恐ろしいし、キリが無いので見ない、振り返らないのが一番だなと感じさせられました。

正確に全部の合計は計算していないものの。
6桁いっているのが、いずれ7桁になるのかと思うと魂が遠くの方へと行きそうになりますね(愛さえあれば、値段なんて関係の無い話ですが)

後、まだまだ浅い(色々と詳しくない)方?なので、何でも教えてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?