見出し画像

わたしの好きなアニメEDの話をします

突然ですが、わたしが好きなアニメ作品のEDを発表します。前回のOP同様、わたしの独断と偏見によるものです。

①ニセコイED
エンディングテーマ・小野寺小咲(cv:花澤香菜)「リカバーデコレーション」

とにかく可愛い。恋物語にふさわしい甘酸っぱさが詰まっています。小野寺小咲というキャラクターの魅力を完全に熟知した人でしかこの曲、このビジュアルは作れません。放送当初からずっと好きです。

②シュガシュガルーンED
エンディングテーマ・ショコラ&バニラ(cv:松本まりか、cv:井端珠里)「デート☆デート」

歌詞がとにかくかわいい。「ドレスもいい、リボンもいい。ジーンズはだめ」という歌詞が当時からとても好きで、フェミニズム的にはうーんだけど、砂糖菓子みたいな女の子にはこういうわがままな定理が必要なのでしょう。

③うたの☆プリンスさまっ♪マジラブ1000%ED
エンディングテーマ・ST☆RISH「マジラブ1000%」

あれは忘れもしない2011年・・・。マジラブ1000%を初めて聴いた時のあのときめきは忘れられません。こいつぁすごいコンテンツが始まったぞ!と友達と歓喜したものです。ここからのうたプリの怒涛の人気は本当にすごいと思います。男性アイドルも踊る時代が来た。その皮切りであるマジラブ1000%は、好きを超えた感情です。

④BANANA FISH 1クール目ED
エンディングテーマ・King Gnu「prayer X」

こちら2018年のマイベストアニメ大賞受賞作品です。キャラもストーリーも本当に愛を感じます。2クール放送の中で、一際異彩を放っていた1クール目EDは、わたしがKing Gnuを知るきっかけにもなった「prayer X」です。アッシュ・リンクスの命の物語にふさわしい歌詞と、心臓の鼓動とアッシュ・リンクスの孤独が共鳴する作画に息をのみました。楽曲のMVも、なかなかにエキセントリックで、EDとMV両方を観て、この曲の底が見えない感じを再確認しました。

⑤血界戦線 1クール目ED
エンディングテーマ・UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」

これは良いEDの代表格ですね。"物語に対して歌が楽しすぎる。そのギャップが良い"という評価が有名です。わたしはそんなこと思ってなくて、ストーリーにとてもマッチングしている親和性の高い表現だと思います。ホワイトが白い薔薇を踏みつけて、そこから血が溢れるところがとても好き。白いワンピースの裾の重なり方広がり方がとても可愛らしい。

EDってキャストを観たら途中で停止ボタンを押してしまうことが多いので、"好きだから全部観る"っていうのはとても少なく感じます。それこそOPの方が気に入っているものが多くて、選ぶのが大変だった。だからこそ、良いED、好きなEDは、とても大切な作品の一部だなあ、と再確認できました。