見出し画像

ひとり暮らしレポート バタバタ

職場の引越し作業がついに終わった。週明けからは新しい社屋へ出勤する生活が始まるから、この週末休みは家でゆっくり過ごすことに決めた。とはいえ、クリスマスであることは忘れずに、スーパーに買い出しに行ってチキンとケーキは買ってきた。勉強とアニメとドラマで自分を労わりながら、また戦場へ戻る英気を養うのだ。
年内で受けたかった試験の申し込みが終わっていたことに最近気づき、自分の情けなさに落ち込みながらも、急いで受ける必要がなくなったことには安堵した。追い込んで受けるよりは、きちんと準備して受けたほうがいいに決まっている。職場で退職者が出たために、新しい人が入り、その人が仕事に慣れるまでは今まで以上に忙しいだろう。加えて退職者のやっていたSNS更新業務をわたしに割り振られたため、こちらもやらねばならぬ。これが正直一番きつい。仕事である以上やらねばならず、真面目なわたしは、やるならしっかり調べてきちんとやりたいのだ。自分で自分を苦しめたくなんかないのに、真面目さが憎らしく思う。
今年は海外旅行をしたり資格を取ったりがむしゃらに過ごした一年だったと思う。来年は語学を頑張りたい。英語、タイ語、ロシア語…。わたしの可能性を広げてるための行動をもっともっと積極的にやっていかなくてはいけない。立ち止まるな。歩き続けろ。強請るな。勝ち取れ。自分で手に入れたものだけが、価値あるものとしてその手に残るのだ。