見出し画像

推しキャラエミュ弁当選手権!〜ワールドトリガー編〜

 オタクはつい推しの存在を感じたくなってしまうものである。その欲求はグッズであったりキャラ香水であったり、様々なもので満たすことができる。
 しかし、時には自分の手で0から推しの存在が感じられるものを作りたくなってしまうのもまたオタクの性である。ぬいの服、架空コラボカフェ料理などがそれに該当するだろう。そして、我々もまたその衝動に駆られたオタク達の集まりであった─────

そこで。

弁当

推しキャラエミュ弁当選手権!!!!
開催決定!!!!!!!!!


 ルールは簡単。「推しキャラが作りそうな弁当」をそれぞれが作って持ち寄るだけ。推しへの解像度は上がるし、ご飯は美味しいし、オタクの"狂い"を間近で見ることができる。一石で飛ぶ鳥全てを落とす勢いである。



 では参加者である狂ったオタク達を紹介していこう。(弁当発表順)
 なお、全員の共通ジャンルが「ワールドトリガー」であるため、今回はこの作品の推しをエミュしていく。「ワールドトリガー」がわからない人にもnoteをお楽しみいただけるように説明等も頑張りたいところだが、一部ネタバレなどもあるかもしれない。その点に関してはご了承の上読んでいただきたい。

スクリーンショット 2022-03-19 1.20.56

▲ 『ワールドトリガー』 (WORLD TRIGGER) は、葦原大介による日本の少年漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で2013年11号から2018年52号まで掲載された後、同社の月刊誌『ジャンプスクエア』に移籍し、2019年1月号より連載中。(wikipediaより引用)
これは『やがてその意味に気付く物語』。


 今回は4人中3人の推しが隊長であることを踏まえ、基本的には「推しの隊長が隊員に作った弁当」という設定で作っていく。


あーち
 今回の企画をワートリでやろうと言い出してくれた王子推し。彼女がいなかったらこの企画は始まらなかった。ありがとう。
 「王子は隊員にあげる弁当にも自分の好きなもの入れそう」という、王子の性格を完全に理解した言葉を残していったが、果たしてどんな弁当を作り出すのだろうか。

スクリーンショット 2022-03-19 0.56.53

▲王子一彰 頭の回転が早く、マイペースな王子隊隊長。おもしれ〜男。公式での料理の腕前は不明。


Mちゃん
 
どんなに狂った企画でもついてきてくれる来馬先輩推し。あーちちゃんにワートリヤクザされてハマった。鈴鳴第一といえば料理上手なキャラクター、今ちゃんが所属しているが彼女の存在が来馬先輩エミュ弁当に何か影響をもたらすのだろうか?

スクリーンショット 2022-03-17 22.42.57

▲来馬辰也 心優しい鈴鳴第一(来馬隊)隊長。愛しい。公式での料理の腕前は不明だが、家がお金持ちのためあまり料理をする経験はなかったと考えられる。



ノーア
 
料理をさせたら最高なことになりがちな今回の選手権のダークホース。Twitterのタグ「#ノーアキッチン」では常にその才能を発揮している。


 彼女はエネドラ推しであるが、今回は「夢主がエネドラに作った弁当」という設定で参戦する。とはいえ、エネドラのためだけに作ったその弁当は間違いなく推しエミュであると言えるだろう。異色な角度からの参戦だが果たして……!?
 ちなみに彼女もあーちちゃんにワートリヤクザされてハマった。

スクリーンショット 2022-03-17 22.40.01

▲エネドラ 「アフトクラトル」という星からやってきたいわゆる宇宙人(作中では近界民と表現される)。粗暴な性格だが、昔は聡明な子どもだったらしい。作中では許されない行為を行なっているが、それはそれとして憎めないタイプのキャラクター。

▲バトレル 今回エミュする夢主。エネドラを放っておけない青年。料理の腕は不明だがエネドラのために今回のエミュでは何を用意してくれるのだろうか。


めりぽん
 このnote書いてる奴。諏訪さん推し。諏訪さんの香水はこのエミュ弁当のために買ったと言っても過言ではない。例に漏れずあーちちゃんにワートリヤクザされハマった。ワートリを全巻所持している人生、潤う。

スクリーンショット 2022-03-17 22.40.40

▲ 諏訪洸太郎 大雑把そうな喋り方と周囲への気遣いのギャップがすごい諏訪隊隊長。毎秒最高を更新する。24巻にて朝食のサンドイッチを作っている。



 紹介も終わったところでそろそろ始めていこう。


推しキャラエミュ弁当選手権を…………!!!!!!!

弁当6


めりぽん:今回の企画noteにまとめたいんだけどいい?

みんな:いいよ。

めりぽん:話がわかるな。


 というわけでまずは王子推し・あーちから弁当を広げていく。王子の好物といえばクロワッサンなどだが、どう弁当に反映したのだろうか……!?

画像7

画像8

王子っぽ〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!!!!!

みんな:うお〜〜〜〜〜!

あーち:王子は自分の好きなものを詰めて隊員に渡すと思ったのでこんな感じになりました。クロワッサンで具を挟んでいます。あと、普通に隊員の好物が弁当に反映しづらかったです。

めりぽん:なるほどね。

あーち:水も最初いろはすを手に取ったんだけど、王子ならevianかなって思いこっちを買いました。

M:あ〜〜〜〜わかる。

 これは王子の性格や雰囲気を完璧に模した、理想的な推しエミュ弁当と言えるだろう。弁当そのものはもちろん、入れ物や包みも王子っぽさが炸裂している。
 一発目から「正解」が来てしまった。残りの弁当への期待も高まっていく。


続いて来馬先輩推し・Mちゃん

画像9

めりぽん:えっ鈴鳴カラーじゃん!!!!!!!

M:そうなんすよ……。

画像10

かっわい〜〜〜〜〜〜!!!!!!


めりぽん:イチゴ付けてくれるのめちゃくちゃ”ぽい”な。

画像11

M:「先輩と今ちゃんが『今日の防衛任務も無事に終わりますように』という想いを込めて、任務に参加できない日に本部で太一と鋼くんが食べられるように作ったお弁当」です。

M:ハムが綺麗にできてる方が今ちゃん作、ちょっと崩れてる方が先輩作です。

あーち:なるほどね〜〜〜〜。

M:でも今ちゃんは手伝いとはいえもっと上手くすごいのを作ってくれるはずなので…………解釈違いなんすけど…………。

めりぽん:(料理上手キャラゆえの苦しみが生じている……。)

 しかし「隊員のことを心から考え、今ちゃんの力を借りながらも頑張る来馬先輩」の様子がしっかりと頭に思い浮かぶこの弁当は素晴らしいエミュであるだろう。鈴鳴第一カラーで用意したことでより「自分たちカラーの弁当箱をわざわざ選ぶ来馬先輩」の存在を感じさせてくれるのも、エミュポイントが高い。


 続いてエネドラ推し・ノーア「バトレル(夢主)がエネドラに作った弁当」という難しそうな設定だが、一体どんな弁当が…………

弁当9

新聞?

画像13

あーち:待って待って待って。

M:皿?!?!??!?

スクリーンショット 2022-03-18 16.02.30

ガサッゴソッ……

弁当8

めりぽん:嘘じゃん。

画像16

コトッ……


ノーア:これが「バトレル(夢主)がエネドラに作った弁当」です。パンケーキにエネドラの好きなリンゴを添えました。

画像17

弁当の定義が覆された瞬間である。


あーち:え???????待って??????マジで????

M:皿は面白すぎるでしょ。

めりぽん:これがアフトクラトル飯ってこと?

ノーア:そう。玄界(地球)の常識に当てはめてはいけない。

あーち:そういうことなの??

 なんとバトレルとエネドラが近界民であることを利用した弁当(?)を用意してきた。これには脱帽である。青空の下、皿とリンゴ丸ごとを出してきた瞬間は驚きが勝ってしまったが、キャラ解釈を存分に煮詰めた最高のエミュである。

画像17

ノーア:いっぱい作った中から綺麗なのを選んできた。

めりぽん:(バトレルくんからエネドラへの愛を感じる……。)


めりぽん:……え?待ってじゃあ私はノーアちゃんの「これ」の次に弁当出さなきゃいけないの?完全に順番逆でしょ。普通の弁当なんだけど……。

M:がんばれ。

 大トリをノーアにすれば完全にオチたはずなのに、note用に写真を撮っていたら発表が最後になっためりぽん。しかし弁当こそ普通であるが、色々と準備はしてきている。諏訪さんのため(?)にも、ここで日和っているわけにはいかない。

めりぽん:では配信したお手元の資料をご覧ください。

あーち:え?

M:!?なんか送られてきてる?!?!?

弁当3

弁当4

ノーア:わ〜〜〜〜。

あーち:うお………………。

画像20

画像21

めりぽん:資料にある通り「急遽作った設定」なので肉まみれの弁当です。それでも味変のために冷凍のシュウマイをわざわざ足したり、飴を添えるなどの点で諏訪さんの細やかさを表現しました。


画像22

めりぽん:諏訪さんの香水を染み込ませてきたので自分で書いといてなんだけどメッチャ『諏訪さん』を感じる。嗅げ。

M:なんか……インパクト的にはノーアが優勝なんだけど……こう……ガチ感がヤバすぎて…………。

あーち:なんか悔しくなってきた……。私はもっとやれる…………。


 こうして4人分の弁当が出揃った。選手権と言いつつ優勝などを決める気はない。互いの弁当の凄みを感じ、互いの推しへの解像度を高め合い、そして美味しくいただく。
 まさに楽しみながらみんなで推しを、そして「ワールドトリガー」の世界観を見つめ直す、絶好の機会となったと言えるだろう───────

画像23

▲ 裏返したらスヌーピーがいたおにぎり


M:このおにぎり「無」の味がする。

めりぽん:具材は?

M:いれていない。

めりぽん:塩は?

M:ふってない。

めりぽん:…………あ!「来馬先輩が形を綺麗にするのに夢中で味付けし忘れた」的なこと!?

M:いや単純に私が忘れた。

めりぽん:草。

画像27

▲ 画像提供・ノーア

ノーア:あんまり味がない。

めりぽん:メープルシロップとかはもってこなかったの?……あ!それにも何か解釈が……!?

ノーア:いや普通に家に無かった。

めりぽん:ノーア家の問題だった。

ノーア:無理やり考えるとすれば……エネドラは手をベタベタにしちゃうから……かけなかったのかな…………。

めりぽん:なるほど?


弁当2

▲ 諏訪さんの香水。嗅ぐと「無い記憶」で脳内が狂う。

めりぽん:スーーーーーーーーーッッ

M:諏訪さんのメモ吸いながら食うな。

めりぽん:いやガチで"キマ"るんだって。食べながら吸うとそこに"いる"んだよ。

あーち:笑う。


画像24


 こうして色々あったが無事に弁当選手権は終了した。

 推しエミュをし、食すことで、我々の「ワールドトリガー」に対する解像度はさらなる高みへ登ったと言えるだろう。提案してくれたあーちちゃん、そして参加してくれたみんなへの心からの感謝をここに記そう。



弁当5

 弁当が作りたくなってしまうほどやばい!
最高漫画「ワールドトリガー」は24巻まで発売中!
アニメは3期まであります!(CM)



推しキャラエミュ弁当選手権〜ワールドトリガー編〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?