パスポート入りのリュックを置き忘れた話

はい、上記の通りです。こっち来てからいちばんやらかしました。

娘とサイアムに出かけた帰り、小腹が空いたのでチェスターズグリルに入ってチキンを食べ、Grabでバイタクを呼んで帰宅。
「やー、スムーズに帰れたねー」なんて言いながらバイクを降りて、エントランスでカードキーをかざしたところで気づきました。

あれ、リュックなくない??

待って待って、あのリュックに私と娘のパスポート、ワークパーミット、通帳2冊入ってるんだけど…!!

「やばいやばい! お母さんリュック忘れた!!」
と慌ててたら、ちょうど同じタイミングで帰ってきたタイ人ファミリーが、私がバイタクに何か忘れ物したんだと思ってバイタクの兄ちゃんを呼び止めてくれて(あと一緒になって守衛さんもバイタクに戻ってくるように大声出してくれたw)、
「あ〜違うんです、実はチェスターズグリルにリュックを忘れてしまって」と説明したら、
「OK、ちょっと彼にどこから来たか聞いてみますね」
と言って、バイタクの兄ちゃんに私をピックアップしたソイを聞いてくれて、お店の電話番号を調べて電話してくれました。
結局電話はつながらずだったんだけど、その間に私が呼んだGrabが到着したので、またお店に向かうことに。
最後に「お店の人が保管していてくれるかも。見つかることを願ってます」と声をかけてくれたのが嬉しかった(´;ω;`)

そしてチェスターズグリルに到着。
スタッフさんに声をかけて、リュックを忘れたことを伝えると、他のスタッフさんたちにも私のリュックを見なかったか聞いてくれました。
そのときみんな「?」って顔だったので「あ、これ終わったわ…」って思ったけど、その瞬間スタッフさんの一人が奥から出してきてくれて、もうほんとね、あのときばかりはホッとしてその場にへたり込むかと思いました。笑

「よかったわね〜! あっ、中身チェックして」
と言われてパスポートも確認し、全て無事。本当にありがとう…!!
そんなわけで今日は生きた心地がしませんでしたが、まだバンコクに住んで働いていられそうです。

昨今のバンコクは落とし物や忘れ物が持ち主に戻ってくるとは聞いてたけど、私にもそれが起こって感動している次第です。
バンコクはどんどん物価が上がってるとは言われてるけど、それと同じくらい治安も良くなってるんでしょうね。
しかも今日の私の騒動に出てきた人たち、みんな協力的でやさしかった。
初めての海外暮らし、バンコクで良かったな〜と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?