腹の立つポイント

今朝、運転中になかなかハードな割り込みを受けました。直進ラインからの右折ライン被せてくる的な感じの。割り込みとかいう可愛いものではなく、事故寸前レベルだったわけですが…

ふと、この事象について自分は腹が立っているだろうか?と自分に問うたところ、腹は立っていないようでした。

では、最近腹が立ったこととを思い返してみれば、前日に無理な明日対応が不可能に近い注文をしてきたことや、急遽「これお願いします(今言う?)」案件、何度も時間の変更を依頼されたこと、「もう着きます」と連絡がくるものの、連絡のたびに渋滞で…と、何時に着くのか想定できなかったこと、などが思い浮かびました。

あわや事故になることよりも、これらの方が私は腹が立つようです。腹が立つ理由としては、対応することが自分には困難で、対応するために大きなエネルギーを使うからだと思います。

一旦、計画をしていたことを再構築しなくてはならないこと、この時間は何?と言う無駄な時間を過ごしている感覚、前もって考えたらわかってたやろ!と言う段取り不足などなど。

命や身体に及んだ危険よりも、これらの方に苛立ちを覚えるようです。割り込んだ車には「もう、危ないな〜」くらいの感覚でした。

皆さんは、どんなでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?