見出し画像

徒然マーフォーク56~先日の焼き魚~

みなさまこんばんは
ハガーでございます

こんなリストで先日大会出てきました

画像1

大きく変えた点は稲妻の不採用
これをやっては青赤の意味は・・・と何度も考えました
しかしこれまでの対戦結果を見返すと一番サイドアウトしているのが稲妻だったこと、現環境で1対1交換している余裕が果たしてあるのかという疑念があり今回はお留守番することに(これも迷走か
この枠は借り手ともともと4枚積みだった否定の力をもとに戻すことにしました
コンボへの体制を上げつつマーフォーク本来のビートダウンで完走できるような形を目指しました

R1 グリクシスシャドウ(ジェガンサ)pf ×〇×
今のグリシャってジェガンサが入るんですね、なるほどでした
G1
きっちりコントロールされ残り6点が削り切れずGG
IN →大祖始の遺産④ 月の大魔術師②
OUT→ラガバン④ FoN②
捲れが強いからラガバンは残しでまずFoNから抜くべきでした
月メイガスは基本土地が少なそうだから入れましたが熱気のいい的なのでレリックだけでいいはず
G2
ペテン師を重ね引いて完走
G3
バイアルキープも囲いで落とされテンポを失いGG

R2 ベルチャー df 〇×〇
初めて当たりました
G1
FoNを2枚ベルチャー2回弾けて勝ち
IN →狼狽の嵐② 緻密③ 破壊放題②
OUT→シヴィエルン④ 綺羅② ラガバン①
スパイルートがあるのかと思い緻密を入れましたがありませんでした(激情はあったので結果オーライ
G2
小道の再交差を止められず次ターンの魂の再誕をフラスターするも夏の帳で7ドローされGG
G3
こちら4キルルート+FoNでベルチャー弾いて勝ち

R3 緑トロン df 〇〇
G1
形成師が初手にあったこと、ワムコの返しにペテン師で寝かせることができて勝ち
IN →緻密③ 月の大魔術師②
OUT→綺羅② シヴィエルン③
G2
形成師で森、月メイガスでトロン土地を縛りつつメイガスと猿で殴り続けて勝ち(マーフォークとは

R4 エンチャントレス df ××
ここで初めて稲妻を抜いた弊害が発生してしまう
G1
サイシスを除去できず独房監禁でロックが完成しGG
IN →四肢切断②
OUT→綺羅②
G2
1ターン待てば島渡りで勝てる盤面だったところ思考停止フルパンしてしまい盤面が崩壊し負け(思いっきりプレミ
この辺りから集中力が切れていることを自覚する

R5 青白石鍛冶 df ×〇×(トス
R4の時点で2敗で目なしが濃厚だったのでフリプだけ行う
G1
影槍付いた構築物をどうにかできずGG
IN →破壊放題② 四肢切断② 緻密③
OUT→ラガバン④ 借り手② 綺羅①
G2
シヴィエルンでひたすらドローしてウルザを緻密し続け勝ち
G3
構築物にペテン師を当てるところと破壊放題を当てるところダブルで間違えて負け(プレミ

課題はいくつかありますがゲーム以前の問題として集中力が持たないのを何とかしないといけないなと感じています
最近運動できていなかったのでこれをきっかけに復活します

デッキ構築については稲妻を抜いたのは今回のマッチ的には概ね正解で生物の数を増やした感触は良かったです
ただいかんせん勝ち切れなかったのは構築なのか腕なのかはっきりしないのでまずはできそうな構築の方から考え直してみます
フェッチの枚数が多いことでスクリュー気味になるのがどうにも気になったので・・・

そんな感じですね
お察しの通り迷走中ですが、当たり前だと思っていたことも考え直して勝ちに近づけられたらなと考えています

それではよき部族ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?