見出し画像

徒然マーフォーク48~最近の焼き魚戦績まとめ2~

みなさまこんにちは
ハガーでございます

お騒がせ(?)しております
思っていた以上の反響にビビッて大会結果をまとめるのが遅くなりました
今週3回出たまとめです
(来年からは大会のまとめ用のサブタイトルを用意しよう)

リスト

画像1

R1 青赤果敢 DF ××
G1
稲妻を引けず速槍とスプライトが走って負け
IN →緻密3 大祖始の遺産3
OUT→銀エラ4 FoN2
G2
初動のチャネラーを除去できるもレリックが引けず濁浪が着地し、スプライトと一緒に13点一撃で削られて負け
やっぱり初動レリックじゃないと濁浪が止まらないですね・・・

R2 青単マーフォーク PF 〇×〇
G1
先手を取れたのと形成師と銀エラを固め引いてリソース差で勝ち
IN →力ずく2 緻密1
OUT→FoN2 跡継ぎ1
G2(1マリ)
1点計算間違いしてアトランティスを出してしまい返しで負け
G3(1マリ)
チャームで猿を奪われ2枚目を出して猿のにらみ合いになるという珍場面が発生
ゲーム自体は2t目に着地した神のリソース差で勝ち

R3 トライバルズ― DF 〇××

G1
形成師でトライオームで動きを阻害しつつ殴って勝ち
IN →月3 緻密3
OUT→稲妻2 FoN2 神2
G2(1マリ)
骨精霊と部族の炎が止まらず負け
G3(1マリ)
土地1猿バイアルキープせざるを得ずマナを伸ばすために猿から展開
除去されずに宝物ができたが神のために残すか銀エラで引きに行くかで選択肢が分かれる
銀エラで引きに行ったが土地はなく(最後まで2枚目の土地を引けず)負け
神を展開する方ならもう少しゲーム内容が変わったかもしれません
部族の炎とサイドから紅蓮地獄が飛んできたのでFoNは残しておいた方が良かったと思いました

R1 青単マーフォーク DF 〇×〇
G1
まさかの2夜連続のミラー
バイアルの差で後手の振りをなんとかして勝ち
IN →力ずく2 緻密1
OUT→FoN2 跡継ぎ1
G2
トップロードか火力を引けなかったため削り切れず返しで負け
G3(1マリ)
猿スタートでガンガン展開していって勝ち
もう少しメインの部分を削って(綺羅、形成師あたり?)緻密3枚投入したいなと思いました

R2 緑トロン PF 〇〇
G1
お相手4マリでこちらは形成師スタート
封じたところの土地を置かれるも返しのドローが2枚目の形成師で勝ち
IN →月3 緻密3 FoN2
OUT→稲妻4
G2(1マリ)
1t目猿→2t目月→3t目カーンでロックが完成してしまう(これは犯罪
カーンはドロソ、マップ、忘却石、バリスタなど止まるなと思いキャストしました
自力で森を持ってこられスラ牙2体出されたのですがこちらもペテン師でひたすら寝かせながら削って最後にロードが引けて勝ち

R3 リビングエンド PF 〇〇
G1
猿スタートで最初にめくったのがリビエンでアーキを理解する
その後特に続唱が飛んでこずそのまま殴り勝ちしたのですが、どうやらリビエンを全てハンドに引き入れてしまったようです
IN →レリック3 月3 FoN2
OUT→神3 綺羅1 ボルト4
G2
お互い構え合ってにらみ合うターンが続き動き出したのはお相手から
悲嘆ピッチでこちらのハンドはFoN2枚と生物
FoNを落とされコンボ始動
リビエンを1枚残ったFoNするも論争で通ってしまう
戻ってきた生物のうち意思切る者でトップ3枚を操作され、悲嘆でロードを落とされこちらのハンドには神と形成師のみ(相手の残りライフは3)
返しのターン1枚目のドローは不要牌、キャノピーで2枚目のドローも不要牌でやむなく意思切る者を止められる神を場に出す
返し5/5飛行と3/2威迫で8点削られ次がラストターン
チェックされている3枚目のドローはやはり不要牌、最後に残ったキャノピーランドを起動して引いた4枚目のカードが求めていたロードで着地し島渡りが通って勝ち
お相手の事故とトップ勝負で勝てた感じではありますが、他のマーフォークと違いチャリスなどの続唱を止められるカードがないため不利なのは変わらないですね緻密の部分がピアス論争のような軽いカウンターならまだって感じですが・・・

R1 トリコ石鍛冶 DF ×〇×
G1(1マリ)
青赤剣が止まらず負け
IN →力ずく2
OUT→FoN2
G2(2マリ)
猿&ロードの固め引きでダブマリを乗り越えて勝ち
G3(2マリ)
先輩でアドを稼がれ、激情で盤面を掃除され負け

R2 ジャンドサーガ DF ×〇〇
G1(2マリ)
影槍がついたタルモを止められず負け
IN →レリック3 月3 FoN2
OUT→稲妻4 銀エラ4
G2
形成師とロードを続けて引かなければ負けるところを引けて勝ち
IN →緻密3 襲撃1
OUT→FoN4
G3
綺羅の打ち消しや神の破壊不能などで相手のミスを拾って勝ち
サイドごちゃごちゃしてしまったけどジャンドサーガはレリックと月だけあれば十分でした(抜くのはバイアル4、FoN2で)

R3 ボロスバーン DF ×〇×
G1
1ターンの差で負け
IN →緻密3 FoN2
OUT→銀エラ4 跡継ぎ1
G2(3マリ)
土地、猿、生物、FoNでキープして猿を全力でバックアップして耐えて勝ち
G3(1マリ)
マリガン後土地1バイアルでキープしたところ最終ターンまで2枚目の土地が引けず、FoNがハードキャストできずに負け
大歓楽を1ターンずらせればと思って緻密を入れましたが、なくていいですね

以上、今週のまとめでした(5勝4敗)
年内は勝ち越したまま終わりたいところですが・・・
報告になりますが、このnoteの総レビュー数が1万を突破しました(嬉
年内はあと3本上げて50号を目指すので引き続き見守っていただけたら嬉しいです

それではみなさん、よき部族ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?