見出し画像

徒然マーフォーク82~お店からシヴィエルンが消えた日、新マーフォークロード【Vodalian Hexcatcher】~

みなさまこんにちは
ハガーでございます

速報です
先程団結のドミナリアの新カードでマーフォークが公開されました
事件です


Vodalian Hexcatcher
直訳すると【ヴォーデイリアの呪詛捕らえ】でしょうか
マロ―のヒントで各色でロードのサイクルが登場するとあって心待ちにしていましたが、正直ここまでのパワーを持ったカードだとは思いませんでした
1つ1つ能力を確認していきましょう

瞬速

ロードが瞬速を持っていいのでしょうか
いいと思います
これまで2マナで構えるときはほぼペテン師しかありませんでした(残りはサイド後の対抗呪文、水底の生術師の順応くらいですか
全除去の返しで出せたりシヴィエルンの攻撃誘発ドローでバイアルを介さずともサイズを上げたりといったことが可能な【ロード】になりそうです

あなたがコン卜ロ一ルする他のマーフォークは+1/+1修正を受ける。

おなじみロード能力
自信は1/1と少々心許ないサイズではありますが追加のロード枠としては2マナということもあり十分かなと思います(1/2だったらなぁは多分贅沢
ちなみにロード能力を持ったマーフォークですが
・アトランティスの王
・メロウの騎兵
・マーフォークの君主
・珊瑚兜の司令官(要レベルアップ)
・真珠三叉矛の達人
・マーフォークの霧縛り
今回ので7体目になります(合ってますか?

マーフォーク1体を生贄に捧げる:クリ一チャ一でない呪文1つを対象とし、それのコン卜ロ一ラーが(1)を払わない限り、それを打ち消す

この1文が衝撃でした
マーフォークには自信を生贄にささげることで対象のインスタントかソーサリーに1マナ要求する呪い捕らえというカードがいました

画像1

それが令和になって1マナ要求する呪文貫きになって帰ってくるとは誰も予想だにしていませんでした
何より強いのが【他の】というテキストがない点
2マナ瞬速で登場してそのまま自信を生贄にして打ち消すことができます
この能力によって1ターン目に1マナの生物を出しておくだけで相手にプレッシャーをかけることができそうです
【クリーチャーでない】なのも大きいです
レン6、3テフェなどPWやカスケードクラッシュ、リビングエンドなどの続唱に対して立っているだけで、また瞬速で出すだけで打ち消し可能になるとは・・・早く魂の洞窟経由で使ってみたいです
マーフォークを生贄なので変わり谷を起動して生贄にできることは頭の片隅に置いておきたいですね

また能力ではないですが①Uとこれまでロード系統は(メロウの騎兵を除いて)ダブルシンボルであったところがシングルシンボルになっています(マーフォーク使いが一番驚いた所ここ説
2ターン目変わり谷+島のような土地の置き方でも相手に警戒させられるようになっているのは凄いと思います

課題があるとすればこれまでの構築のどの部分を削って入れるかということでしょうか
モダンはこんな感じで組んでみようと思います(霧縛りのところが新カード

画像2

使い勝手を確かめるために4枚採用することと、このカードを強く使うために1マナの生物を増やしてみました(上述した水底の生術師の順応とペテン師と新カードの3段構えをやってみたい

団結のドミナリアのプレビューは続きますが、マーフォーク使いにとっては大収穫と言っていいんじゃないでしょうか
少なくともこの短時間でたくさん議論が行われているだけ価値のあるカードだと思います
他にもこんな運用方法があるよというのがあれば是非教えてください
それではみなさん、よき部族ライフを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?