見出し画像

徒然マーフォーク47~最近の焼き魚戦績まとめ~

みなさまこんにちは
ハガーでございます

今回は前回紹介したデイリー全勝した以降の大会の結果(全10戦)をまとめていきます
戒めポイント多めですがお付き合いください

リスト1(全4戦)

画像2

前回紹介したリストと同じ内容です
王家の跡継ぎが好きです

R1 カスケードクラッシュ DF ×〇×
G1
否定の力がハンドになく3t目クラッシュが通り負け
G2
IN →炎の斬りつけ2、否定の力2
OUT→稲妻4
炎の斬りつけは後ろ向きですが、稲妻ではサイを落とせないので投入
クラッシュを止めつつ先に殴り勝つ
G3
IN →緻密3
OUT→炎の斬りつけ2、激浪の形成師1
激情がいることに気づき(遅い)止められる緻密を投入
マリガンしてカウンターを探しに行きましたが見つからず、猿神ルートで引きに行こうと思うも案の定除去を猿に打たれクラッシュが通り負け
続唱を止められる虚空の杯、虚空の鏡、拒否あたりが欲しくなりました
(恐らく否定の力か、入っても対抗呪文ですね・・・)

R2 緑トロン PF ××
G1
激浪の形成師、否定の力を引けずトロンが揃って負け
G2
IN →緻密3、血染めの月3、否定の力2
OUT→神2、綺羅2、跡継ぎ1、稲妻4
3t目月を貼れたのですがそれ以外の有効牌を引くことができず・・・
2枚目の月を引いて出すか悩み、単体除去(萎れ、自然の要求など)を嫌って重ね張りしたところ返しに忘却石が通ってしまいまとめて流されて負け
マーフォークの中ではかなりやり合える方の焼き魚(血染めの月がある分)のはずなのに不甲斐ないです

R3 青白コントロール DF ×〇〇
G1
打点を求めて相手の虹色の終焉X=2(対象ロード)に対して神を弾に否定の力を唱えましたが対抗呪文され目論見が外れるという戒めポイント
霊気の薬瓶が2と3両方あったのでそれは通して返しに2枚目のロードと神を打ち消されずに出せばよかったと(むしろなんで消そうとしたのか・・・
G2
IN →否定の力2、血染めの月3、火炎の襲撃2、緻密1
OUT→稲妻4、激浪の形成師4
未だに青白コン相手につきを積むのが有効なのか自信のない人
秘境の門やミシュラランドが増えたことで白白が出ないケースが多くなりそうという考えでやってます
孤独を止められる緻密を増やしてあげた方がいいかも
否定の力は至高の評決は止められず、PWは火炎の襲撃で対処できるのでそのままか抜いてもいいのかもしれません(INするのは襲撃2緻密3とか・・・?形成師も1/2/2で殴りに行けるのであまり減らしたくない)
手札をためつつ全除去の返しに生物をコツコツ展開しながら殴って勝ち
G3
お相手土地が2で止まり、その間に殴って勝ち

R4 ジャンドフード DF ××
G1
大釜の使い魔が止められずサーガの構築物が並んで負け
2回変わり谷を置けるチャンスがあったのに他の土地を置いたためグリストを処理するターンが大幅に遅れました(戒め
G2
IN →血染めの月3、大祖始の遺産3、否定の力2
OUT→ラガバン4、銀エラの達人4
カウンターはあったが墓地対がなくマリガンすべきでした
(初手:ロード2、ペテン師2、否定の力1、土地2)
料理書は止めましたがかまどが止まらず、ひたすらドレインされて負け

リスト2(全6戦)

画像1

メインは前回のままで
サイドボードは炎の斬りつけをアーティファクト対策である力ずくに変更しました

R1 緑トロン DF 〇〇
G1
初手の形成師がトロンを止めてその間に殴って勝ち
G2
IN →血染めの月3、緻密3、否定の力2
OUT→綺羅1、跡継ぎ1、神2、稲妻4
1ターン目ラガバン、2ターン目月という犯罪ムーブをしてしまう
お相手6マナまで伸びてワムコを出してくるも緻密で1ターン稼いで勝ち

R2 ハンマータイム DF ×〇×
G1
ハンマーに除去が間に合わず負け
G2
IN →緻密3、力ずく2、否定の力2
OUT→ラガバン4、綺羅1、神1、跡継ぎ1
コンボが揃う前に島渡りで殴って勝ち
G3
終盤シガルダの助けを唱えられたときカウンターはできたのですが、手普に力ずくがありその後思考囲いで力ずくを落とされたらどうしよう・・・と悩み通した結果特にその後囲いは飛んでこず力ずくでハンマーを2枚処理するも3枚目が石鍛冶から打ち消せない状態で出されて負けました
1・2ゲーム目も囲いから入られたのであるのかもしれないという印象を植え付けられてしまっての行動だったのですが、おそらくアグロ相手に思考囲いは抜けて残ってて1,2枚じゃないかという考えをゲーム後知人に指摘され囲いは考慮せず素直にシガルダを打ち消すべきだったと反省
そして今これを書いているときに気づいたのですが
①その時の相手の盤面が石鍛冶、飛行機械(ハンマー装備)、装備されていないハンマーだったので打ち消さずに帰ってきた返しの力ずく(全力で唱えらえてX=2)もハンマー2枚ではなく飛行機械とそれに装備されているハンマーなら殴れるのが石鍛冶しかおらずハンマーは唱えるためそこで否定の力で止められていたかなと
アーティファクトカウントも2なので純鋼で装備するのももう1枚必要になりますしやりようがあったなと
②他には力ずくもX=1で飛行機械だけを落とし、2マナ立たせてペテン師構えならもっと固く動けたと思います
ハンマー戦の経験不足がもろに出ましたね
次はもう少しうまく立ち回れるようにしたいです

R3 アミュレットタイタン DF ×〇〇
G1
タイタンが止められず殴られて負け
G2
IN →血染めの月3、緻密3、否定の力2
OUT→稲妻4、綺羅1、神2
ブロッカーになるので神は1にして跡継ぎでよかったかもしれません
先手なのでラガバンは残しました(草食獣は考えない
早いターンで血染めの月が着地でき、その間に殴って勝ち
G3
IN →力ずく2、神2
OUT→ラガバン4
後手はかなり不利だと思いアミュレットを止められる力ずくを投入
ラガバンは草食獣の裏目があるのと後手なのもあり素直にアウト
血染めの月があったため土地1バイアルキープとリスクを取りました
何とか土地が伸び月を対処してもらう間にドライアドの友情コンボで島渡りで殴って勝ち

R1 青トロン PF 〇×〇
G1
形成師で止めつつ殴って勝ち
G2
IN →血染めの月3、緻密3、否定の力2
OUT→稲妻4、神2、綺羅1、跡継ぎ1
またしても形成師で止めるも2枚目を引かれウギンが止められず負け
G3
血染めの月で蓋をしている間に殴って勝ち

R2 クラシックジャンド PF ×〇×

G1
サーガとPWでアドを稼がれ負け
G2
IN →血染めの月3、火炎の襲撃2、緻密3、大祖始の遺産3
OUT→霊気の薬瓶4、稲妻4、否定の力2、跡継ぎ1
1ターン目ラガバンの返しに思考囲いを打たれたときのハンドが月と神両方ありお相手げんなりしていました(それはそう
予想通り月を落とされましたが次のターン神が着地してその後ひたすらアドを稼いで勝ち
G3
IN →跡継ぎ1
OUT→銀エラ1
歴戦の紅蓮術師やサーガのトークンで島渡りがないとひたすらブロックされるため突破しやすい跡継ぎを戻しました
お相手1ターン目ラガバンでこちらのハンドにある1マナのアクションが形成師、襲撃、遺産の3種があり悩みました
マナが伸びるのを嫌い形成師を出しましたが返しが赤ボムから着火で落とされ、伸びたマナでコジレックの審問を唱えられ襲撃を落とされました
その後レン6、ヴェリアナと展開され負けたので何回かラガバンに殴られても気にせず襲撃を先置きしておくべきでした(戒め
よくよく考えればこちらのデッキは青ダブシンが多いので唱えられることはそうそうないはずですものね(神出されたらキレそう

R3 アスモフード DF 〇××
G1
お相手ダブマリでパーツが揃う前に殴って勝ち
G2
IN →大祖始の遺産3、否定の力2、力ずく2、血染めの月2
OUT→ラガバン4、銀エラ4、跡継ぎ1
サイド迷走してます(後述
トロールの王と艱苦の伝令が並んで負け
G3
IN →ラガバン2、血染めの月1、跡継ぎ1
OUT→神2、綺羅1、霊気の薬瓶1
サイド迷走してます(その2
突破力が欲しい思って跡継ぎを戻したところまでは覚えてます(島渡りとは
ダブマリするも墓地対が引けず黒執政を頑強され負け
フードはサイドで効きそうなカードが多くオーバーサイドになりがちです
知人と相談した結果サイドは大祖始の遺産と否定の力のみを入れて、ラガバンと跡継ぎをサイドに落とすべきという結論になりました
・力ずくは少し後ろ向きで料理書は否定の力で止めよう
・血染めの月はサーガにしか効かず色事故は基本しないようになっているので形成師で止めよう
という感じです
自分の悪い癖にサイドが迷走すると身を抜きがちになるのでそうなっていないか意識してサイドボードを行っていきます

おわりに

いかがだったでしょうか
このメインになってから13戦して7勝6敗と勝ち越していますが、いかんせんラガバンの採用で向上したデッキパワーに自分がついていけていない感じです
正着を取れていれば勝ち切れたのではないかというマッチがいくつかあったのでより錬度を高められるようこんな感じに年内は大会の結果をまとめていきます

それではみなさん、よき部族ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?