見出し画像

徒然マーフォーク55~ちょっと前の焼き魚~

みなさまこんにちは
ハガーでございます

2月は紙を自粛していたため最後の更新から2ヶ月くらい経っていますが細々と活動していました
腕を鈍らせたくないという思いからMOに挑戦してみました
カードのレンタルやMO特有の操作に四苦八苦している間にそっとルールスがBANされました(あれは一体何だったのでしょう...

おかげで苦手意識のあったグリクシスが多種多様な形を取るようになりますます苦手に...
焼き魚は有利対面が青単や青緑といった普通の魚とまったく違うので(だいたいチャリスと洞窟の有無)他の方のやりとりを聞いてると不安になるのは焼き魚あるあるだと思います

今回は最後の更新から遊んだMOリーグ2回と紙1回の簡単なまとめです
いつもよりかなりざっくりとしていますが良かったらお付き合い下さい

画像1

R1 バーン df ○×○
R2 アミュタイ pf ×○○
R3 明日の瞥見 df ○○
R4 カウンターモンキー pf ×○×
R5 カスケードクラッシュ df ××

バーンは比較的有利(猿が偉い
アミュタイは相手の周りがそこまでじゃなかったこと緻密を重ね引けたことが大きかった
初めてモンキー相手に一本取れたかも
カスクラ用に入れた渦は後引きがあまりにも弱すぎて解雇の方向へ

画像2

R1 アミュタイ df ○○
R2 赤黒ミッドレンジ pf ○○
R3 バーン(ルールス)pf ○○
R4 スゥルタイ再生(ヨーリオン) df ××
R5 ジャンドサーガ(ルールス)pf ×○×

アミュタイは引きが良かった(やっぱり緻密偉い
バーンは猿ゲー(有効牌2〜3枚抜いた
サーガは海が引けなかったのとサイドの月が高山で入れられず構築物ビートされた(母聖樹が登場した関係上血染めは入っても大魔術師の方なのかな...

初めてリーグ入ってみましたがスタックの管理や操作など紙と違うリソースが割かれて慣れるのには時間がかかりそうだなと感じました(毎日リーグ潜ってる人すごい

次が先週出た紙の大会の結果です

画像3

跡継ぎ2枚になってますが忘れてください、迷走中です
R1 ヨーグモス医院 pf ○××
R2 トリココントロール pf ○×○
R3 グリクシスシャドウ df ××
R4 カウンターモンキー pf ××
R5 グリクシスシャドウ df ○××

初のヨーグモス医院戦でコンボを止められるルートがあることを見落としていた
コントロールは猿が疾駆で殴り続けて勝ち
グリシャはあかん(一敗
モンキーはあかん
グリシャはあかん(二敗
1-4といいところを見せられず終わりました
だんだんわかってきたのですが、焼き魚、環境の青いデッキ(コントロールを除く)に無力すぎる(UR、グリシャ、カスクラ...
本来島渡れやって話なのですが除去が豊富なのとこちらがスペル(稲妻)にリソースを割いているため間に合ってしまっています
魂の洞窟があればカウンターも怖くないはずなんですけどね
考えれば考える程今の環境で焼き魚で勝ち切る難しさがひしひしと感じています
何か方法(もしくは環境が変わる)があると信じてデッキ構築や結果はまとめていきます
早速一案浮かんだのでこれから大会に出てきます

それでは、よき部族ライフを




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?