見出し画像

徒然マーフォーク52~今日の焼き魚~

みなさまこんにちは
ハガーでございます

本年もよろしくお願いします
今年はnoteの記事累計100本を目標に頑張ります
大会の結果については「今日の焼き魚」でタイトルを統一します(大会自体は昨日の事ですが・・・
タイトルはぱっと思いつかず時間がかかることがあるので節約の為です

月末にチームモダンの大会に出ることが決まりました
今月はそこに向けての調整をしていきます
リストは以下の通り

画像1

R1 ゴブリン DF ×○×
G1(1マリ)
パイルドライバー×2が止まらず負け(ブロックできぬ
IN →FoN② 跡継ぎ①
OUT→緻密③
G2
ラガバンスタート(土地1でバイアルもあったが2枚目の土地を引けるか不安になりラガバンから入った)からブロッカーを稲妻でどかしつつアドを稼いで勝ち
G3
酋長クレンコの黄金ルートで負け
戦長を緻密したが弾は神ではなく銀エラにすべきだった(神ならキルターンの前に2〜3ターンくらい殴れていた
生物デッキのはずが生物がなかなか引けない新年

R2 ハンマータイム DF 〇×〇
G1(1マリ)
お相手パーツが揃わないターンが続きその間に殴って勝ち
IN →破壊放題② 緻密② FoN②
OUT→ラガバン④ 綺羅① 跡継ぎ①
墨蛾を止められるので綺羅ではなく神を減らすべき
G2
土地多めだけど形成師稲妻があったのでキープしたところ囲いで形成師落とされてその後何も引けずに3章から影槍持ってこられて負け
マリガンすべきところでした
G3
影槍付いた構築物でゲインされ続けるものの殴り返して少しずつ削り、最後は破壊放題でこじ開けて殴って勝ち
最低1マナで1枚割れる破壊放題気に入りましたハンマーにマッチ取れたの久しぶりだ

R3 ドメインズー DF 〇〇

G1
形成師で土地を縛りつつ、ラガバンが工作員パクってロードが捲れてその勢いのまま殴って勝ち
IN →緻密③ 月③
OUT→稲妻④ FoN②
G2
バイアル2で立ってるところに神を出して返しの激情に合わせてロードを出して守ってアドを取り続けて勝ち
続唱パッケージ(血網に昂揚達成で続唱する2/3/1)も入っていて部族の炎が捲れていたら危なかったです
孵化不和などの分割カードは続唱からは捲られず激情などの生物が探せているようになっていてよく考えられているなと思いました

新年最初の大会はなんとか勝ち越しで終わることができました
サイドの虚空の鏡はチームモダン用の構築(狼狽の嵐をチームメイトに渡す関係上)のためでしたが、結局使えることになったため元に戻します
チームモダンに向けて調整すると最初に書きましたが、自分のマーフォークはほとんど通常通りのリストでやっていいことになったので後はひたすら練度を高めていきます

それではみなさん、よき部族ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?