見出し画像

徒然マーフォーク57~昨日の焼き魚~

みなさまこんにちは
ハガーでございます

前回の記事から一カ月くらいが過ぎてしまいました
モチベーションが迷子だったのですが、来週開催されるMMMに出場することを決めたためぼちぼち感を取り戻しておきたく大会に参加してきました

リストはこんな感じです
通常のリストと違う点として
ラガバン→除去がなくこじ開けるプランが取れないため2枚に減らす
コプター→ダブった伝説やバイアルをルーティングするため採用(ソーサリー除去にも強い)
月の大魔術師→アミュレットやトロンだけでなく多色デッキが環境にいるためメインにあってもいいのではという考えで採用

血染めのささくれ氏のリストを参考にしました

R1 URコントロール PF 〇〇
G1
お手本通り展開できて勝ち
IN →レリック④ 緻密①
OUT→FoN④ 月メイガス①
G2
バイアルと猿を爆薬で流されてテンポを削がれるものの、残った生物と破壊不能になった神がしゃくって(激情の対象になった)勝ち
最初はURモンキーかと思ったのだが瞬唱の魔導士が出てきたところでコントロールだと気づく(G1で出したチェックランドもヒントだったのかも)

R2 グルールムーン PF ×〇〇
G1
神がひたすらドローするも大マナフラしている間に激情で盤面を処理されて負け
IN →緻密③ 削剝②(削剥で除去できるのは教主と激情だけだが必要だったか)
OUT→Fon④ 月メイガス①
G2(1マリガン)
100点満点のハンドで最速で殴り切って勝ち
G3
タルモ2体並んで諦めかけたが破壊不能の神がにらみを利かせている間に盤面を整え、激情ハードキャストされるも護法のマナがなく打ち消しに成功し返しに殴って勝ち

R3 エルドラージトロン DF 〇〇
G1
バイアル→コプター→ラガバンという何のデッキかわからないムーブをかましながらライフを削り、コプターのルーティングでFoNを引き込んでウギンを弾いて勝ち
IN →緻密③ 月メイガス②
OUT→綺羅② 先駆け② コプター①
G2(1マリガン)
スマッシャーはペテン師、バリスタは緻密で誤魔化している間に殴り切って勝ち

というわけで1カ月ぶりの大会ですが全勝することができました
嬉しい所ではありますが当たってない環境のデッキはたくさんあるのでこのメインサイドでいいのか考えなければなりません
MMMまでは試行回数をどれだけ稼げるかが大事になると思うので今日も大会に行ってくることにします
それではみなさん、よき部族ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?