見出し画像

1年間に思いを馳せて~NiziUマコさん~             

初めましてメレブです。
このノートは、2021年4月から2022年3月までのNiziUのリーダー マコさんの活躍に思いを馳せようと筆を執りました。一人のWithUの思い出話にお付き合いくだされば幸いです。


『春』の陽気を感じさせるセカンドシングル発売

春の陽気のような暖かなパフォーマンス

去年の春に思い出されるのはセカンドシングル『Take a picture/Poppin Shakin』の発売でしたね。

楽しかった思い出を写真で残そう。その一瞬一瞬が大切。
別れと出会いの季節にぴったりな楽曲。どんな素敵なパフォーマンスが来るのか…そして公開!!

マコちゃんのパフォーマンス、圧巻でしたぁーーー!最高ッ!

マコちゃんは毎回サビ担当ですが今回もサビを担当。
センターで『ONE』の振り付けの美しさに感動しました。マコちゃんの人差し指から体のラインから何もかも素敵すぎて最高です。さらにそこからの『TWO』のお口すぼめていてもわかる「笑顔」(めちゃめちゃ好き)からの~「Three」の『3』を描くのももう『3』にしか見えないのよ。きれいな放物線、本当にすごい…

また、サビだけでなく違うパーとでの
『I feel alive そばにいる感覚好き、燃え出しそうなほどに』

裏声がもうたまらなく好き。ずっと聞いていたい高音
マコちゃんの『雪の華』を思い出しました。
春の陽気のような暖かい『歌声』、見ていて元気が出る『笑顔とダンス』
『春』素敵やなぁ…

クローバーが咲く超『夏』

マコちゃんの魅力が大爆発、『幸せクローバー』

『夏』クローバーが咲く見頃の季節。
そんな中公開されたのが『NiziU scout』

NiziUがチーム対抗で様々なミッションに挑戦する企画、神企画の予感しかない。
チーム名は『幸せクローバー』素敵やん。
マコちゃんがチームリーダー、協調性とかヤバそうやな。強そう…

ん?

まさかの少し抜けてるマコちゃん炸裂(笑)

『NiziU scout』#5話 NiziUが体験学習、束の間の休日を過ごすコーナーではメンバーにとある『単語』を言わせたら1ポイント(バッジ獲得)という可愛い心理戦が繰り広げられるのですが。ルール説明でマコちゃんがスタッフさんに聞く『これは日本語でも韓国語でもいいんですか?』←…え?
それをすかさず同チームメイトでありこの企画ではライバルになるマユカ・リマがすかさず反応!

マユカ「ってことは韓国語?」

リマ「んじゃ、韓国語しゃべらなければいいじゃん(笑)」

マコ「違うってぇ!私はごちゃごちゃさせるために言うてるの!」

むっちゃ笑顔で反論するやん。
「バレバレのハート、私だけのカード」状態

可愛すぎませんか?俺はもう虜。
マコちゃんとリママユカの絡みもまた素敵でリーダーが優しいからこういうやり取りできるんだろうな。そう思いましたね

また勝負事には超負けず嫌いな一面のマコちゃんが見られたり、メンバーに頼られたりと毎週マコちゃんの可愛い姿が楽しみで仕方なかった思い出があります。

クローバーの花言葉は『幸せ・幸福』
この夏咲いたクローバー、マコちゃんのかわいらしい姿観て幸せになったWithUたくさんいたのではないでしょうか?

『幸せ』とは、マコちゃんの『誠実さ』

『NiziU scout』でさらに、ピックアップしたいのが、
#8ちょっとした肝試し企画(ドッキリ)でミイヒにアドバイスする占い師に扮するマコちゃん。

ミイヒの悩みは
「早く寝ても背が伸びないこと」
(可愛いほんとミイヒはホント可愛い、可愛すぎて可愛すぎる、どゆこと?) 

それに対し可能性はマコちゃんの回答
「若いから可能性無限大、あきらめないで。
努力を続けてもだめだとしても、それはそれで意味のある事」

今努力していることを肯定してあげる。そして仮にその目標が大成しなかったとしてもそれは一つの個性である。それはとても特別な才能である。

マコちゃんは齢19歳(当時)にしてこの考え方を持っている。聖人だと思いました。お話を聞いていて私とても勉強になりました。

そしてもうひとつ名言が
『悩みなんて悩みと思ったら悩み』

『悩みがない』=『幸せ』
幸せであれば心に余裕ができ、『誠実』になれる。誰かを思いやり優しくなれる。マコちゃんの内側が少し見えた気がします。
そしてそんなマコちゃんがさらに素敵だなと感動しました。

涼しげな海風が心地よい『Super Summer』

夏にはNiziU初の夏ソング。
Super Summer』解禁(海開き感)

この楽曲、高音が魅力的なマコちゃんの声がとてもマッチして楽しい楽曲になってます。

「忘れられない 瞬間を~ Shareして You and me Forever young」
高音、ここめっちゃ好きなんです!!

マコちゃんの歌い方がさわやかでなんだか涼しげで聴いていて気持ちが良い…
暑い夏、涼しげな海風を感じてさわやかで気持ちがいい…
そんな情景が思い浮かびました。
ひと夏の思い出、あぁ…めっちゃ素敵っすねぇ!

マコちゃんの『笑顔』と『歌声』と共にした夏、最高でございました!


高揚する『秋』、初ライブ

待ちに待った初ライブ、また一歩前進

残暑を感じる秋には全WithUが待ちに待った初ライブ『Supaer Sonic』がありましたね

オープニングでの『Make you happy』はマコちゃん、さらに動きの切れが増したかのような気がしました。ラップパートからラスサビにかけての振り付け個人的に大好きなパートである『笑ってほしい~』の腰のアイソレーションがめちゃめちゃ低くて超しなやかで…ごめんなさい。本当に涙がこみ上げてきました。

パークさんが虹プロでも仰られていたように、こんなに感動するパフォーマンスは他にない。素人目でも努力が分かる。素敵なパフォーマンスでしたね。
そして、オープニング後、超笑顔ではしゃぐマコちゃん。いつもの笑顔で
『We need you こんにちは!私たち!NiziUです!』
大きなステージに響き渡る挨拶、

ああ、これが聞きたかったぁ(当時の心境で書いてて泣きそう、てか泣いた)
最高の瞬間でしたね。
『このステージで皆さんとお会いすることができてすっごく光栄でーす!』
とマコちゃん、マコちゃんも待っていたよね。感無量の表情、マコちゃん良かったね。

また一歩前進。

進んでいるという実感が私も幸せな気分になりました。そして、その後三曲披露するわけですが、すべてマコちゃんの笑顔から入る。心つかまれるパフォーマンス。最高でした。

今回のライブ、『NiziUのリーダー』としての重圧は計り知れないものだったと思います。それでもでもメンバーをまとめ支え、パフォーマンス終わりにはメンバーみんなに笑いかけ『やったね!』という表情には、リーダーとしての大きな背中を見た気がしました。初ライブ本当にお疲れさまでした。


モノクロでカラフルな『冬』

初アルバム、パワフルでモノクロを彩る

そして、冬 アルバム『U』発売でのリード曲
『Chopstick』
モノクロな世界で踊る世界観が素敵な楽曲、リズムがすごい早い今までにないNiziUの曲でしたね。
マコちゃんはそれでも歌の安定さ、キレキレのダンス、そして笑顔と1文字で表すなら『神』、2文字で表すなら『感動』、3文字なら『ヤバい』、4文字なら『リーダー…(高揚)』、5文字なら『マコちゃん…(吐息)』6文字なら…本当にとにかく凄かった。

サビ1とラスサビの比較すると明らかに表現、低音を使っていてカッコ良い歌声、こういうマコちゃんも大好き。
私、最高潮でした。
また、サビの『一人じゃつまらない』の首振り、
表情はまさに普段マコちゃんがメンバーに強めの突っ込みを入れられてしょんぼりしているかのようなイメージ、これほんとにまんまです。もしくはご飯おいしそうの表情…←これほんとだから!見てみて!

パフォーマンスを見る方に自分の中にあるすべてを注ぎ込んで伝えてくれるマコちゃんはやっぱり凄い!と、そう思わせてくれました。

そして、私パフォーマンスを比較して気づいてしまったのは、MV撮影時とカムバック時の『強めの首のアイソレーション』の違いです。スキルゴリゴリのマコちゃんが見れるここが本当大好きで注視していたのですが、MV時はそれがありませんでした。アナザーバージョンだとしっかり確認できます。
ということは
MV撮影からマコちゃんが独自でパフォーマンスを研究しこの表現を落とし入れた
プロです、紛れもなく。流石すぎます。感動しました。はい、大好きです。

センター以外でも2回目のアイソレーションは激強でした。マコちゃんのWithUにパフォーマンスを楽しんでほしいっていう願いと自分を高めようとする向上心が見えました。
そしてそういった細かい努力にWithU、そして私の心は彩られております。

これまで、そしてこれからを色付ける、初のファンソング

そしてファンソングである
『Need U』
マコちゃんが歌うパート。
『どんな未来も君となら特別な気がするよ』
優しいくて語り掛けるかのような歌声。
そんなこと言われたらWithU泣きます。

そしてこの歌詞
『ぎゅっと手と手を繋いで I’m with you, I’m with you, I’m with you
そう信じてるから』
NiziUはWithUを信じてぎゅっと手をつないでくれています。
手を取り、NiziUとともに歩んでいきたい。そんな曲でした。
マコちゃん、リーダーが優しくて素敵すぎてWithUも引っ張ってもらってます。マコちゃんがその歌詞を歌うのがずるい、そんなのついていくしかないです。
NiziUの手を取りこれまでも、そしてこれからもNiziUが色付ける道を共に歩んでいきたい。そう思わせてくれました。

歌詞に関してもグッときますが前述でも書いてある通り私マコちゃんの高音がほんとに大好きでずっと聴いてます。マコちゃんの裏声が本当に聴き心地が良い。聴くと目を閉じて『いいなあ』とリラックスできます。本当に大好きです。


今年も良い年に…マコちゃんファイティン!!

さらに進化、挑戦するリーダー

1月後半から韓国に戻ってもbubbleでメンバーとの近況を報告してくれたり、小さな幸せを本当に嬉しそうに教えてくれる姿は本当にかわいくて愛を感じています。
20歳という節目、マコちゃんめっちゃ綺麗、大人になったなぁなどマコちゃん素敵すぎ、可愛すぎ、カッコよすぎ…たくさん素敵な姿を見せていただきました。
これを書いているのは4月10日『ASOBO』のビジュアルが公開されその美しさに脱帽、見惚れております。
21歳になったマコちゃん。今までと明らかにコンセプトが違う。進化してる。
『ASOBO』
一体、どんな新しい姿をWithUに魅せてくれるのか、今からワクワクが止まりません。
1年の初め、こんなにもワクワクさせてくれるマコちゃん。
マコちゃんはじめNiziUが飛躍の年になるようにWithUも全力で応援しております。私たちWithUはどこに居てもNiziUとつながっておりますよ!

NiziU!ファイティン!マコちゃん!ファイティン!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?