見出し画像

SV S14 最終862位 R1958 〈ブリムトリックルーマー〉

【結果】

TNメレブ 最終最高R1958 862位
TNむにまん 最高1920くらい 最終宇宙


【コンセプト】

・仕事から帰ってきて疲れてるなか電磁波で麻痺したくない

・今期も時間が無く終盤しかできなかったため素早く対戦数を稼げる構築


【構築経緯】

1.上記の通り時間もなく疲れてる時に電磁波などで一喜一憂したくないと思っていた。
睡眠時間確保のため対面か展開よりの構築を探していたところトリルガチグマの破壊力とある程度決まった技選択、地面タイプの3点に魅力を感じ使う事を決意(のどスプレー)。

2.どこかのシーズンでトリル始動に襷ブリムオンを使っていて電磁波、挑発、ステロを受けず自主退場もできる点を評価して採用

3.ここからは襷がなくても強いスイーパーを探すために似たような記事などを読み漁りイバンイダイトウがテラスも切らなくても強そうなので採用

4.イダイトウでは初手にブリムオンを出したくない時、代わりに出せないので初手に出せるポケモンを模索、行動補償もあり初手でも最後に出しても良さそうなダイスカイリューを採用

5.初手出せるポケモンがカイリューだけでは不安でありさらにこの構築はアロキュウの壁展開に弱く初手に出されやすい点、ブリムオンとガチグマが軸で鋼タイプをあまり出されたくない点を懸念してHaB炎ポンを採用

6.炎ポンだけでは鋼タイプの牽制にならない点、さらにちょいちょい居る受けループに軸では何もできないため勝てるようにするためピントレンズイーユイを採用して構築完成。


【個体解説】※採用順

ガチグマ暁@のどスプレー


ブラットムーン/だいちのちから/ハイパーボイス/しんくうは

冷静HC252B4(220-×-141-205-85-51)

テラス:ノーマル

調整意図:火力と耐久が欲しいためぶっぱ

構築の核、トリルエース
上から動くガチグマは神、ハイボを撃ってCを上げることによってカイリューの羽や水ポンのD上昇で受けきれなくしてくれるためのどスプレー。
目の前に鋼タイプがいても大地はあまり撃たない方がいい大体引かれるから。
後述するブリムオンのミストバーストと相性がよくダメ計で撃つ技を決めれたり身代わりを残されてもハイボで貫通する。
火力が欲しいためテラスはノーマル

ブリムオン@きあいのたすき

ミストバースト/みらいよち/マジカルフレイム/トリックルーム

図太いHB252C4(193-×-161-158-123-36)

テラス:みず

調整意図:色々なもの耐えて欲しいからぶっぱ

構築の核2
こいつがいないと何も始まらない、大体の物理技を耐えるが必ずトリルしたいため襷。
電磁波と挑発が嫌で採用したが、つらら、悪波、アイヘ、で怯まされたらかなり試合が終わりかけるのと初手鉢巻水テラ水流連打がかなりキツかった。
(鉢巻は波動を察知するしかないが鉢巻っぽいなと思ったのに甘えてテラスせず負けた試合が数戦😭)
ミストバーストが以外と火力が出る+与えたダメージでガチグマが撃つ技を決めれるのがのどスプレーガチグマとマッチしていた。
後述のイーユイだけでは受けル対策が弱いと考えた為みらいよちを採用。
この技と炎ポンで受けルを崩せるのが中々良かった。
鉢巻水テラス水流連打を耐えるためにテラスは水

イダイトウ♂@イバンのみ

アクアジェット/おはかまえり/ウェーブタックル/こらえる

意地AB252S4(195-180-117-×-95-99)

テラス:フェアリー

調整意図:AはぶっぱBは陽気172パオのふいうち確定耐え

スイーパー枠
襷が余っていないためこらえるイバンでの行動補償確保、ブリムオンの襷が見えていない時は襷を警戒される点も良かった。
Bに振り切る事でカイリューの鉢巻飛行テラバも耐えたりする
だが、悪ラオスとパオに普通に弱かったからもっといいのを見つけたかったが火力と先制技があるポケモンで技スペにこらえるが入るポケモンが最後まで見つけられなかった。
悪技を耐えるためのフェアリーテラス


カイリュー@いかさまダイス

目瞑ってて草

スケイルショット/アイアンヘッド/しんそく/けたぐり

意地AS252H4(167-204-115-×-120-132)

テラス:フェアリー

調整意図:特になし

初手兼スイーパー枠
いたって普通のダイスカイリューあまり言うことなし、スケショを当てれば強いです。
サーフゴーに何もできないが大体出てこないorガチグマの前に出てくるのでかち合わない
スイーパーなので神速、スケショ、悪ラオスとガチグマのためのけたぐり、カミのためのアイへどれも抜けず地震は採用できなかった。
ドラゴン技を止めるのと悪ラオスのためのフェアリーテラス。


炎オーガポン@かまどのめん

ツタこんぼう/ウッドホーン/じゃれつく/でんこうせっか

意地H220A100B164D4S20
(183-168-125-×-117-133)

テラス:ほのお

調整意図:S10 Zeonさんの調整を拝借

初手兼スイーパー2
大体なんでも一発は耐えるが行動保証がないので選出するのが怖かった、またでんこうせっかがあまり火力がでなくゴーストで透かされるのも怖く最後まであまり信用できなかった。
しかし受けルに対してはブリムオンのみらいよちを撃った後炎ポンに交代しツタこんでどちらかの技を通す流れが非常に良かった。
言わずもがな炎テラス

イーユイ@ピントレンズ

かえんほうしゃ/あくのはどう/みがわり/わるだくみ

臆病H4C252S252

テラス:ゴースト

調整意図:なしボックスにあったもの、受けルに出すだけなら控えめのが良さそう。

受けループ対策
トリルガチグマ使い始めは受けルを切っていたが以外とマッチングしてしまい、なす術なく負けたので保険として採用。
最終日2回当たったので損はしなかったと思う。
他の受けル対策も検討したが軸が鋼タイプのポケモンを出されるのが嫌だなめ顔採用も含めている
テラスはラッキーのちきゅうなげを無効にできるためゴースト



【選出】

基本選出

・ブリムオン+ガチグマ+イダイトウ(7割)
これが軸なので大体コレ、やりたいことを押し付ける
・ブリムオン+ガチグマ+イダイトウ以外で@1(2割)
イダイトウで無理そうなやつはこっち

対受けル
・ブリムオン+炎ポン+イーユイ
これ以外なし

重いポケモン


・初手鉢巻水テラスウーラオス
水流連打でブリムオンが死、何もできなくなる
為波動を感じてテラスを切るしかない泣

・タケルライコ
最後イダイトウ対面したら勝てない、トリル中のガチグマ対面なら勝てるからワンチャンある

・襷カミ
ガチグマの技を耐えられたり、イダイトウの技を耐えられたりして返されて負け

・初手瞑想積みブエナカミ
貫けず、貫かれ負け


【感想】


S14お疲れ様でした、このシーズン忙しさが変わらず構築の組み始め理由が甘えたものだったのでまずこれが勝てなかった原因だと思う。
S13も似たような構築理由で納得いくような結果ではなかった為まずここから変えていきたい、タイミングよく2月は忙しさが激減するため今期こそ取り組み方を変えて目標に向かうべきなシーズンだと思う。
最高レートは更新できたものも微々たるものでありインフレシーズンのため喜びはなく悔しさが多く残った。
しかし、最後の方レートを更新し3桁に残れる時も目標に向かって潜れたのはとても良い経験だった、正直もうレート2000↑以外はいらないため達成しない限り潜り続けようと思う。
雷撃や豊穣祭に参加してモチベは上がっているためこのまま持続させていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?