見出し画像

SV S16 最終374位 R2011〈ハイパー選出圧力カミカイリュー〉

初めましての方がほとんどだと思います、メレブと申します、S16お疲れ様でした🍵
この度目標としていた初のR2000を達成したので、構築記事書かせて頂きました!
拙い文章ではありますが、気になるとこだけでも見ていっていただけると幸いです。
※以下常体

【結果】

TNメレブ 最終宇宙
TNスカーレット 最高最終R2011 374位

メインROMは夕方に溶け始めたので、最終日は実質1ROM特攻だった。

いつ消すかわかりませんがレンタルも貼っておきます


【コンセプト】

・対面寄りの構築を使う
・選出圧力で出して欲しいポケモンや受け破壊が目的のパワーが下がるポケモンを誘う


【今期の流れ】

今期はどうしても結果を残したかったのでシーズン序盤からパワーが高いBIG6系統を使っていた。
使い慣れていないのもあり上手くいかなかったが終盤にスマブラのプロKENさんが使ってたBIG6寄りの構築を努力値をアレンジして使ってました

2ROM1920くらいまで行きましたが最終日の夕方頃使ってると思うように勝てず、構築の変更を検討しました。
シーズンを通してまた以前のシーズンから構築として選出圧力があるポケモンがいると試合の流れを読みやすいことを感じていたためそういったポケモンや構築を探したところ30日に行われていたオフ大会カントーポケモンオフの優勝された方の構築が目に留まり参考にさせていただき最終日使うことを決めた。

※無許可のため問題があれば削除します。

【構築経緯】

1.対面構築最強のポケモンだと思っているスケショダイスカイリューを軸に採用。

2.コンセプト通り選出圧力をかけつつ出しても仕事ができる襷キノガッサを採用

3.早い特殊アタッカー欲しかったため臆病CSブエナハバタクカミを採用。

4.ここまで水ラオスが厳しく余りにも対面によっているのでカイリューと組むとある程度サイクルを回せて相手の対面選出にも強く受けっぽくも見えイダイトウ♂にも抗えるゴツメ水テラスサーフゴーを採用。

5.コンセプトでもある選出圧力で自分に有利なポケモンを出してもらうため隠密ハピナスと食べ残しヘイラッシャを採用。
ハピナスは少し居たキョジオーンに対抗できるような型に、ヘイラッシャは出す予定がなかったためボックスにいたものでまかない構築が完成。


【個体解説】※採用順

カイリュー@いかさまダイス

めっちゃ厳選した最大サイズカイリュー

スケイルショット/じしん/アンコール/りゅうのまい

特性:マルチスケイル

いじっぱりH4AS252
(167-204-115-×-120-132)

テラス:はがね

調整意図:火力も速さも欲しいためぶっぱ

選出率1位
スケイルショットをたくさん当てるため、いかさまダイス。
対面構築を作る上で採用しない理由がないようなポケモン。
スケショでSを上げることもできる、マルスケを盾に竜舞もできる二つの方面からSを上げれてアンコールをしたりそのまま殲滅したり無限の可能性がある。
構築にステロ撒きがいないため相手の襷枠やカイリューに対してスケショが当たり前に強かった。
逆に相手の構築にステロ撒きがいると辛いがキノガッサがいるおかげかほぼ撒かれないか出されなかった
ただスケショ2回外して零度を当てられることもあるのは玉に瑕😭😭
相手のドラゴン、フェアリーを半減するためにはがねテラス


キノガッサ@きあいのタスキ

クソマッシュ


マッハパンチ/じならし/がんせきふうじ/キノコのほうし

特性:テクニシャン

いじっぱりAS252余り忘れ
135-200-100-×-80-122

テラス:フェアリー

調整意図:火力も速さも欲しいためぶっぱ

選出率2位
選出圧力と選出時の対面力共に最高クラス、行動補償が欲しいため襷で採用。
タネマシンガンないのとフェアリーテラスさらにじならしと岩封両採用が珍しい点。
岩封をみせるとじならしは大体切られるのとたまに岩封のはずしをケアするプレイができて偉かった。
タネマシンガンに関しては当てる回数もガチャになるし必要とした場面がほぼ無かった、初手のカイリューがキノガッサを見てかスケショが多かったそのまま被弾すると4発は乱数5発は確定なのでアドも取れるフェアリーテラスで採用。
20チャレも初手スケショを透かしてくれて感謝

ハバタクカミ@ブーストエナジー

元気いっぱいの証付きA0個体

ムーンフォース/シャドーボール/テラバースト/みがわり

特性:こだいかっせい

臆病H4CS252
131-×-54-75-187-155-205
※A0個体推奨

テラス:ステラ

調整意図:火力も速さも欲しいためぶっぱ

選出率3位
S14めろさんのカミを参考にしました↓URL
特殊の速いアタッカーが欲しかったためブエナ採用
現行のルールでこのポケモンはなんでも出来すぎると思う。
2番手に来る敵のカミはHBが多かったため最終日は全て上から動けていた(実際は同速もあったはず)
ふいうちなどを誤魔化したりテラスを見てからステラバーストを撃てたりするため身代わり採用。
上記の動きやラス1テラス択にしたく無かったためステラでの採用
最後の試合2匹目のカミに急所、3匹目イーユイにCダウンを引いてくれた余りにも髪超えて神だった🔥🔥🔥

※こちらも無許可のため問題があれば消します

サーフゴー@ゴツゴツメット

配布ポケ

ゴールドラッシュ/たたりめ/でんじは/じこさいせい

特性:おうごんのからだ

ずぶといHB244S20

テラス:みず

調整意図:Sはちょっと振ってるカイリュー抜き後は耐久が欲しいため振り切り

選出率4位
襷枠や水ラオスの水流ケアでゴツゴツメット採用、唯一少しサイクルが回せて、水ラオスとイダイトウ♂対策枠
使っていて思ったが今期この型のサーフゴー割と強かった気がする(最終日だけのため気がするだけかも)
初手ガッサで倒したあとカイリューとサーフゴーでサイクルできるのが良かったがカイリューがテラスすると2匹ともはがねになるため注意が必要。
ゴツメや電磁波で次のポケモンに繋ぐ動きも強かった
水ラオス、イダイトウ♂対策枠のため水テラスで採用


ハピナス@おんみつマント

素材狩りしてたら出た色違い

れいとうビーム/めいそう/なげつける/タマゴうみ

特性:てんのめぐみ

おだやかH4B252C4D236S12
331-×-62-96-203-77

テラス:どく

調整意図:なにかの記事のパクリですがどの記事だか忘れてしまった😭

選出無し
構築を受けに見せる圧力枠なので選出する気はありませんでした。
一応キョジオーンが若干増えてるように感じ投げれるようにしたが、最終日は遭遇せず。
受けの毒とかも耐性を持てるように一応毒テラス採用

ヘイラッシャ@たべのこし

ズラーチさんからの借り物

ウェーブタックル/じわれ/あくび/まもる

特性:てんねん

わんぱくHB252余り不明

テラス:フェアリー

調整意図:出す気なしのため一応のHB

選出無し
こちらも受けの顔をする圧力枠
受けに当たったら出しても地割れでも押そうかなくらいしか考えてませんでしたが最終日当たらなかったためやらなくてすみました。
ズラーチさんにライコをお貸しした際担保として受け取ったものを御守りだと思い入れさせていただきました😁

基本選出

・ガッサ+カミ+カイリュー(選出率7割)
初手はカイリュー、ブリ、炎ポン、パオをだされることが多いがガッサで大体勝てる、炎ポンに一回岩封を撃つと環境的に石火持ちはほぼ居ないためマッパケアのカミに引かれるので2回目も岩封を押す

・ガッサ+サフゴ+カイリュー(選出率2割)
イダイトウ♂がいたりラオスがスカーフくさい時少しサイクルをしたい時、大体サフゴにテラス切ってた

・カミ+サフゴ+カイリュー(選出率1割)
ガッサが刺さってなさすぎる時

重いポケモン


・イダイトウ♂
サフゴでテラスしてもラス1だとおはかで押されるため電磁波でがんばる

・キョジオーン
当たらなかったがいいが、ハピナスでどうにかできた自信はないしどうにかできるとも正直思ってない

・チオンジェン
最終日深夜チオンジェンサーバーに入れられてきつかった😭
ガッサ通らないし取り巻きもガッサに強いポケモンが多いテラスを切らせてガッサかサフゴを無理やり通す

最終日しか動かしてないため他にも色々いたとは思うが自分が確認できたのはこの辺り


【感想】

〈今シーズンについての感想)
正直かなりつらかったし、麻痺、怯み、技外しなどが重なり負けが続くと辞めたくなる時もあった、最終日も例外なく普通にスケショ2連で外すしからの零度は被弾するし、悪波で怯むしで最悪ではあったが、自分も電磁波を使ったりしてるしそういうルールだと思って割り切るしかなかったが振り返ってみてもかなり嫌い寄りなレギュレーションであると感じた。
ただ最終日にもうどうしようもない状況で麻痺お祈りプレイングを2回して2回とも決めてしまったのでこれでチャラにしてほしい😭
今考えるとやばい動きしてた相手もいたけど相手からしたら自分もやばい動きしてたこと普通にあるんだろうなと反省。
チャレチャレは5回くらい落としたがそこで諦めなかったのも良かったし保存しないのも良かった(もう20↑以上価値無しだと思ってたから)
色々言っときながら今期の収穫は、20チャレのとき一切怯まずすぐに次の試合に潜ったこと、そしてその試合冷静にプレミの無い選択をできたこと、次の対戦人生に活かせる偉大なる収穫だった。

〈構築についての感想〉
やはり選出圧力は強かった、前々から思っていたがキョジオーン、キラフロル、キノガッサ、オオニューラや受け構築を使うと大体特定のポケモンがでてくるから試合が始まる前から動きが想定できるという点においてかなり強かった。
この構築だとガッサハピラッシャを見ると大体炎ポンorブリorパオorカイリューを出される、どの構築にもほとんどいるポケモンでこの4体に襷ガッサが怯みや外しを考慮しなければ大体勝てるのがとても偉かったし自分としてもやりやすかった。
決まった動き選出があると考えることが減るため個人の目標チャレ系をする人はテンパったりリソースが他のことにさけるようになるからオススメだし今後の自分の構築づくりにも活かしていきたい。

〈今期の自分の取り組みについて〉
この先いつインフレシーズンが訪れるかわからないため今期はどうしても目標のレート2000を達成したかったためとても嬉しかった。
初3桁を取ってから大体10ヶ月くらい経った当時は2000取れると思ってもいなかったが実力を安定させるため目標に近づくため先々月まで欠かさず毎シーズンやっていてなんだかんだ努力したんだと実感した、特に今月は約700戦くらいしていたw
先月はじめて自分の意思で最終日逃げたことが悔しくシーズン序盤から取り組んでいたが中々勝てず中盤にはサブロムが3万位くらいまで溶けてしまい(この時点このROMだけで400戦)
こっそりサブロムを消したし今期もやらず逃げようとまでしたが諦めなくて良かったと思う。
終盤にはいい感じにレートも盛れたが構築が通用しない感じがしてからも次の案を探していてその時には諦めることすら頭になかった。
いままでの努力が正しかったかも正直わからないし本当にレート2000の実力があるかもわからないが次は2000から潜ってまた上を目指したいと思った。
最終日のポケモンは賭けてるものが自分にも相手にもあってやはりとても面白かったこの日のためだけにやってるまである、それ以外のポケモンは精神衛生に良くない…
久々にポケモンの呪縛から解放されたが気づいたらまたやり始めて次の目標に縛られてるんだろう多分。

【Special thanks】

・Coralさん
最終日通話に誘ってくださりありがとうございます😭最終日リラックスして挑めました〜
一喜一憂うるさくしてごめんなさい🙇
54位おめでとうございます㊗️🎊

・ズラーチさん
ヘイラッシャを構築記事掲載許可をくれました
出せなかったけど手持ちで御守りにしてました
パルデアフェスタもよろしくお願いします🤲

・もやしきのこさん
構築を参考にさせて頂きました!
カンポン優勝おめでとうございます🎉


・普段Twitterで絡んでくれたりいいねしてくださる皆さん、励みになります


・加藤純一&配信者ハイパーゲーム大会
モチベ上がった

2日目当たって第1回に引き続き参加できた
スト6熱すぎてモチベ上がった🔥🔥🔥

構築名もあやかってハイパーをつけた
あまりにもねもうすチャンネル、加藤純一最強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?