見出し画像

【サジタリウス杯】「押してダメなら引いてみろ」作戦【ウマ娘】

いよいよサジタリウス杯の本番が近づいてきました。

前回の展望の通り、ある程度仕上がった状態の育成は完了しているので、ルームマッチや練習機能を使って最終確認&調整を最近はしております。

ルムマに入った際にウマ娘さんを拝借して来たりして色々試しているわけですが、その中でちょっと目に付いたのが、

スクリーンショット (1109)

こんな感じの、追い込みのお二方。


めっちゃ強いんですよ。マジで容赦なく。


どれくらい勝てないかと言うと、だいたい20戦して1回私のマックかドトウが勝つかな・・・くらいの勝率です。
先行有利の展開編成にしても、普通にマック差されます。
しかしながら今までの経験上、これくらいのお相手の方、ラウンド2には結構いらっしゃるんですよね。

本番が始まる前なのに、既に壁にぶち当たってしまう現実(苦笑


このお二方に勝つためには当然もっと強いマックやドトウを育成するしかないんですが、現状の仕上がりを超えるor維持しつつ長距離Sやら緑スキルやらを盛り込むことは、まぁ無理なわけですよ、正直なところ。


というわけで、それなら相対的に何とかするしかないという事で、

スクリーンショット (1108)

デバフのベルちゃんを育成してみました。

実際やってみて、デバフの育成も完璧を求めると結構大変なんだなぁと思いました(汗
追込けん制取れませんでしたが、これはこれで私には結構限界値近いです。


追込ためらいがどれくらいの効果があるのか、やってみるまでは半信半疑でしたが、

スクリーンショット (1111)

思ったより効きます。

少なくとも先行の先頭を取れれば、勝率は5割以上(むしろ7~8割くらいはある)になりました。

いや、デバフって結構強烈なのね。
ちなみに、スタミナ甘めのウマ娘さんは八方にらみであっさり沈むこともあります。


ただデバフ採用のデメリットとして勝ち筋が1本減ることにはなるので、ラウンド1は通常ベルちゃんで、ラウンド2がAグループに進出出来ればデバフベルちゃんに頑張ってもらおうかなぁ、という感じが今のところの考えになりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?