見出し画像

「金の解放結晶」お勧め交換候補

先日のアップデートでサポートカードの上限解放に使用できる「解放結晶」が実装されました。
発表直後には「キタサン3凸」がTwitterのトレンドに上がっていましたね(笑)
それくらい注目度が高いと言いますか、嬉しいアイテムの追加だということでしょう。

SSRの解放結晶はさっさとナイスネイチャをLV40⇒LV45にするために使ってしまった私ですが、SR解放結晶のほうはまだキープ状態です。
キープ状態ではありますが現時点で心づもりとしては、使う先は「メジロアルダン」にほぼ決めてあります。

この話について実は、私より遅れてウマ娘を始めた知り合いから色々聞かれたので、詳細を記しておきたいと思います。


一般的なSR解放のお勧めサポカ

まずは一般的なお勧めを簡単にまとめておきます。


シンコウウインディ

スクリーンショット (750)

トレーニング性能が高く、完凸でレースボーナス10%。
特に配布スペシャルウィークSSRを所持していない人は優先度高いと思います。


スイープトウショウ

スクリーンショット (751)

高いトレーニング性能と愛嬌〇イベント持ち。このカードは完凸でなくてもそこそこ強いです。


ニシノフラワー

スクリーンショット (753)

レースボーナスが初期で10%、完凸で15%。愛嬌〇のイベント持ち。トレーニング性能はパワーボーナスが付く完凸まで行ってようやく、といったくらいのぼちぼち性能。


初期実装SRの注意点

スクリーンショット (752)

スクリーンショット (754)

初期から実装されているSRの中にも優秀なカードはありますが、蹄鉄交換等で貰える「SR以上確定メイクデビューチケット」は「初期のカードしか出ない」仕様上、後々被ってしまう可能性が高いのでお勧め度は下がるかなというのが個人的な所感です。


「メジロアルダン」のすゝめ

スクリーンショット (748)

私のお勧めはメジロアルダンです!!

というわけで、メジロアルダンの何がお勧めなのかを解説していきたいと思います。

①回復イベントが多くアオハル育成と相性が良い

スクリーンショット (755)

※画像はgamewithさんより

育成イベントに体力回復ややる気アップのものが多く、スピ賢さ育成がメインになりがちなアオハル杯シナリオの育成との相性が抜群に良いです。


②貴重な緑スキル「左回り〇」

スクリーンショット (749)

現在この左回り〇のスキルを取得できるサポートカードはこのメジロアルダンとサイレンススズカ(SSR・R)のみとなっています。
(※9/29のアプデで追加された「SSRゼンノロブロイ」からも取れるようになりました)

スピードの底上げになるこの緑スキルは、チャンピオンズミーティングでは非常に重要なスキルになります。
今後「天皇賞・秋」や「ジャパンカップ」をモチーフにしたレースや、アグネスデジタル実装に伴ってダートでの開催となると「チャンピオンズカップ」も「フェブラリーステークス」も「左回り」の競馬場になります。

つまり、この左回り〇スキル持ちのメジロアルダンは、いずれ有用になる日がほぼ確実に来るんじゃないかと、私個人的には考えているということです。


メジロアルダンの注意点

スクリーンショット (745)

※画像はgamewithさんより

メジロアルダンの弱点としては、レースボーナスがないという点です。
この辺りをレスボ10%持ちでカバーする、という感じになると思います。


以上が、私のメジロアルダンお勧めの所感になります。

まだ左回りのチャンピオンズミーティング開催が発表されたわけではないですし、実際のところは一旦キープで全く問題ないと思います。

と、ここまで書いておいてなんですが、イベスぺ難民の後発無・微課金勢の方には、やっぱりシンコウウインディが良さそうな気もしますけど(苦笑


そんな感じで今回の話は以上となります。

ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?