見出し画像

【ウマ娘】★3因子初ゲット ⇒ 配合計画を立案 ~メジロマックイーン育成日記~#7

どうもこんにちは、Merciです。

タイトルの通り、ついに!ようやく!!
★3スピード因子を持った継承ウマ娘を自家生産でゲットすることが出来ました。

というわけで、この貴重なエアグルーヴ閣下に我が牧場のダーレーアラビアン(※)になって頂くべく、今後の配合経路を考えていきたいと思います。

(※)ダーレーアラビアンとは、現代の競走馬における三大始祖のうちの一頭で、だいたいのサラブレッドは父系血統の元を手繰ればダーレーアラビアンに行き当たります。


1.◎になる組み合わせを探す

それではまず、このエアグルーヴ閣下を組み込んだうえで、◎になる継承先のウマ娘を探してみる事にしました。


エルコン配合

最初に思いついたのは、エルコン

エア閣下の相手方には、とりあえず最終地点であるマックイーンをインブリードになりすぎないようにこの時点で使っておきます。

この配合恐らくですが、エアグルーヴとエルコンの相性云々ではなく、継承元の3人(マック、オペ、テイオー)の相性で◎が判定されている気がしないでもない・・・
エアグルーヴの継承元がマックイーンとオペラオーで良かったと、この時点で率直に思いました(苦笑


トップガン配合

次にトップガン

うん、これはエルコン◎の根拠として上記の仮説が正しければ、ほぼ間違いなく◎になると思いました。

となると、他に確実に◎になる候補としては・・・


クリーク配合

スーパークリーク
これは相性の問題からするとトップガンとほぼ同じ扱いでしょうね。


私の手持ちの中では以上の3人が相性◎になりました。
(もしかしたらゴールドシップも◎だったかも)

この中から1人を選ぶことになるのですが、とりあえずエルコンはちょっと相性的に微妙な気がします。

となるとトップガンとスパクリのどちらか、になります。

両者とも育成をやってみた感じ、若干スーパークリークのほうがスキルの相性も含めて考えると強いような気がするんですが、途中の故障率5%ゾーンがなんとも育てにくさを醸し出すので、私はトップガンを組み込むことにしました。

後、個人的に坂口厩舎が好きだった、とかいうゲームシステムとは関係ない感情論も込みです(笑)


2.今後の配合予定図

というわけで、今後の配合予定図を記しておこうと思います。


1代目:トップガン

無題のプレゼンテーション (1)

この配合でまずトップガンの因子厳選ですね。
因子の種類はとりあえずパワーでも嬉しいけど、長い目で見るとスピードの★3がついてくれれば最高ですね。
(将来的にいろんなマックイーンであれこれチャレンジしてみたいので)


2代目:オペラオー

無題のプレゼンテーション (2)

先のAの部分のトップガンが出来た後に、+もう一度エアグルーヴをオペラオーに継承配合します。

恐らくですがこの組み合わせも◎になると思うんですよねぇ。
エア以外の5人/7が良相性で且つ過重インブリードではない、はずです。


ここまでくれば後はなんとでもなりそうな気がしますし、レンタル込みなら★3因子×6のマックイーンで育成も可能、ってな具合になります。

いやー、だいぶ楽しみになってきましたね。
現時点では私のマックイーン最高評価点は8,000点台ですが、目指せ10,000点台への道筋を見据えて、頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?