見出し画像

週末メインレース予想「プロキオンS」

「週末メインレース予想」のコーナーです。
(※画像はnetkeiba.comさんより)
今週で3週目になりますが、過去2回はいずれも外れていますので、そろそろ当てたいところ。

ウマ娘プレイヤー視点では、あのツインターボで有名な「七夕賞」のほうが注目度が高そうですが、基本的に私は西のメインレースでいこうと思います。


プロキオンS 出走表

オッズは7/8時点の予想オッズです。

京都競馬場の改修工事による影響で、今年は「小倉ダ1700m」の開催条件です。

プロキオンSとしての過去の傾向も何もありませんので、とりあえず小倉ダ1700mの情報を収集することにしました。


小倉ダ1700mの種牡馬別産駒成績(過去3年間)

こちらは「JRA-VAN」さん掲載のデータです。

勝利数1位はオルフェーヴル産駒。特に最近は「ダート中距離種牡馬」のイメージが強くなってきてますね。
そして、定番のキンカメ(&ルーラーシップ)、パイロやシニミニといった「ザ・ダート種牡馬」の系統がやはり上位に来ています。

なるほど、オルフェーヴルか・・・


オルフェーヴル産駒はアルドーレとラーゴムの2頭が出走予定。
ラーゴムのほうは予想段階で1番人気。
プロキオンSはハンデ戦ではなく定量ですし、さすがに硬い決着か。
と、一瞬思ったのですが、人気上位勢の良績が「重馬場」に偏っているのが若干気になります。
当日の小倉の天気予報は、これを書いている時点では晴れ=良馬場予想です。


◎本命 エクレアスパークル

悩んだ末にたどり着いた本命は、エクレアスパークルです。

ハーツクライ×シーキングザゴールドの配合も、小倉ダ1700mとの相性は悪くなさそうです。

ちなみに何の買い材料でもありませんが、シーキングザゴールド産駒のゴールドティアラが、阪神ダ1400mのプロキオンSを勝っていますね。


3走前の門司Sは今回と同条件の小倉ダ1700m。
近2走の敗戦は重馬場でのもの。
人気上位勢に後ろ脚質が多いのも、良馬場で先行力を出せればこの馬がワンチャンス・・・の狙い目です。

現時点の予想オッズでは10番人気ですが、実際は当日の天気によってオッズはかなり動くと思われますので、良馬場なら案外人気になるかも?、という感じですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?