見出し画像

【ウマ娘】「根性育成」でURA優勝を目指してみた ~メジロマックイーン育成日記~#13

どうもこんにちは、Merciです。

当面の目標にしてきた「マックイーンでAランク育成」を昨日ようやく達成できたので、本日は「変化球マックイーンで遊んでみた」シリーズ第一弾です。

ずっとやってみたかったんです、この「根性育成」

マックイーンの育成をやっていると、春天で負けた時とかにたづなさんのコメントで「根性が足りません」ってよく言われないですか??
私はもう数えきれないくらい言われてきました(笑)

だったら一回根性育成してみたくなるというか、ワンチャン根性育成強いんじゃね!?
っという事で、早速行ってみましょー‼


◆ 根性育成用因子継承&サポートカード編成 ◆

根性因子継承

今回の根性育成するにあたって、同時に新たなチャレンジになってしまいますが「逃げ育成」でやってみようと思います。
むしろ、根性上げるなら逃げのほうが強いんじゃないんかな?と単純に思ったからなんですけどね(笑)

というわけで、良い塩梅のレンタルトップガンさん(しかも★3だぜ‼)を探してスカウトしてきました。

基礎ステの因子はトレーニングが根性メインになるので、スピードとパワーのステータスは因子継承に頼る形になると考えて「(スピード★6+パワー★3)×2」になってます。


根性サポか

サポートは根性×4、賢さ×1、スタミナ×1、です。

組んでみて思ったんですが、根性育成やるにあたっては意外と良いカード持ってますよね私(笑)


◆ 根性育成実践 ◆

トレーニングの基本方針としては、

①ジュニア時:絆ゲージ上げ優先(ただしスピードとパワーは極力やらない)
②クラシック時以降:菊花賞と春天の必要スタミナを考慮しつつ、スタミナor根性の基本友情トレーニングで伸びが良いほう+友情が不発時は賢さで体力温存

という感じで、根性をチョイスしている事以外は前回の普通の先行育成と似たような感じの立ち回り方でやってみました。


菊花賞出走時

根性菊花賞

とりあえずスタミナ450付近にまではいつも上げているので、そこを目安に上げてきました。
この時点で「根性育成っていうか、バランス育成じゃないのか・・・?」と自分で若干突っ込んでしまいました(苦笑


根性菊花賞印

ただし、そのおかげか予想印はなんとオール◎でした。

これはなんか嬉しいぞ(笑)


根性菊花賞結果

9バ身差圧勝1着
やはり強いのでは・・・??


天皇賞(春)出走時

天皇賞

うーん、やはり見事なバランス型ですな(苦笑


天皇賞結果

大差勝ち

いやいやいや、これマジで強いぞ・・・


URAファイナルズ決勝

ファイナル

結局最後までバランス型やないかーい!!(笑)

まぁでも友情トレーニングでの上昇値が多いほうを選び続けたら、こうなっちゃったんですよね💦


最終結果

最終結果

こんな感じのステータスになりました。

一応根性が一番高くなった&唯一のAになったので、見た目「なんちゃって根性育成」くらいにはなれたのではないでしょうか?(笑)


ちなみに評価点は・・・



評価点

おいウソやろ、昨日までめちゃくちゃ苦労した初Aランクの先行マックイーンより(3だけですが)一発で評価点高くなってるやんけ・・・


これはなんか、もちろん嬉しいのは嬉しいんですが、本音としてはかなり複雑な心境、という感じなのは否めません(苦笑


というわけで今回は初めて根性育成に挑戦してみました。

手持ちのサポートカードがそこそこ揃っていたことも大きい要因かとは思いますが、意外と強いんじゃないですか?根性育成。

これを読んで少しでも興味が出た方は、是非一度試しにやってみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?