見出し画像

【ライブラ杯】先行バの運命は「マッチング運」?

前回のライブラ杯考察から1週間が経過しました。

この間ずーっとマックイーンの育成をひたすらやってきましたが・・・


画像1

まず、このマックイーン(※仮に「①マック」とします)上回る評価点のマックイーンは未だ育成出来ておりません。


スクリーンショット (830)

地固め型(②マック)

正直なところ、パッとしません。
ヴァルゴ杯の時と比べて、地固めの効果が薄いです。

地固めの効果が薄い原因は見た感じ結構微妙と言いますか複雑な感じになっていて、
・逃げではなく先行だから
と思う部分もあるし、
・スタート直後の坂でパワーSSの先行に競り負ける
こともあるし、
・賢さSSの先行に向こう正面で結局まくられる
こともあります。

更にこれは地固めとか関係なく根本的な話になりますが、
・先行の先頭を取れたとて、スピードが低すぎて追い込みにほぼ差される

ので、要するに「①マックに+地固め」しないとスキルを入れただけではほぼほぼ意味がない、という感じです。


スクリーンショット (831)

①と②の中間くらい(③マック)

現状この③マックが一番安定感があります。
私と同程度(A+12000~13000台くらい)のお相手さんに対しては一番勝負になっている感じですが、①マックのように格上の追い込みに対して勝つことは基本ありません。

安定感がある要因としては、①マックと比べると賢さが多い(先行S分含む)事によって、スタートの出遅れや出負け(出遅れ表示がないが少し遅れ気味の状態)がかなり少なくなる点が挙げられると思います。
この100の差は、思ったよりもデカかった。

ただ一方でスピードが1000+右回り◎分しかないので、如何せん火力が足りない。
と同時に、パワーが低く賢さも①よりはあるものの決して十分と言える水準ではない為、相手に逃げが出てきた場合は道中のまくりの遅さも顕著になります。
その結果、やはり追い込みに差される確率が高くなってしまっている
、という印象です。


先行の弱点⇒ラビットの存在

①マックのようにスピードカンスト且つスタミナも足りるところまでもっていくことが出来れば、展開さえハマれば格上(評価値で約1000ほど↑)の追い込みを完封出来るチャンスは確かにあるにはあるわけです。

最終的に「マックイーンで決勝1着」に拘るのであれば、ここに懸けるしかない気がするんですが、ただこれは結局のところ「展開がハマれば」なんですよね。

これは逆の視点から考えるとすると、

仮に私が評価値15000くらいの追い込みを育成出来る程度のデッキパワーを持った状態で、キャラとかに拘らずライブラ杯の優勝を純粋に狙うなら「逃げデバフのラビットを1人用意した上で追い込みエース2人出し」にしたら、それ以上の格上のお相手はともかく、今の私程度の格下に負ける確率はかなり低くなるのでは?

という一つの結論に至りました。

いやー、自分で考えておいてなんですが、怖い怖い💦

このような展開に環境が動いてしまうと「逃げ2人」のマッチングも増えてしまうでしょうし、そうなってきたら私の先行マックイーンではどのみち厳しくなってくるでしょうね。
予選はともかく、決勝を「逃げ0」状態でのマッチングを、もう今から祈るばかりです。笑


と、ここまでマックイーンに関してのみの話をつらつらと続けてきましたが、チャンピオンズミーティングはウマ娘1人だけで出場するわけではないので、自身の出来る範囲でマックイーン以外の追い込みバを育成しないといけない段階になってきた、という事だと思います。

個人的にはせっかくの菊花賞なのでマックイーン1着を最優先目標にしたい所ではあるんですが・・・

一旦ゴールドシップと、後誰が良いかな?
ドトウ持ってるから今のところドトウでしょうか。

今後の新キャラ新サポートカードによっては環境が動く可能性もありますしその辺りを見ながら、本番に向けてまだまだ頑張りどころですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?