Evoken Fest 2019

のEXTRA公演へ行ってまいりました。

昨年も参加したメタルのフェスです。
主催会社が活動を休止するということで、一応今回が最後の開催となります。

5組の出演があるんですが、時間の関係で3組目までの参加。といっても、お目当ては1組目のepidemiaと3組目のnorthtaleなので目的は果たせました。

epidemiaは今回の出演で知ったロシアのバンド。お国では結構な人気があるようで、youtubeのライヴ映像を観た感じかなり大きな箱も満杯でかなりの盛り上がり。ミュージカルかな?っていうくらいセットや衣装も凝っていて、ゲスト?ヴォーカルも何人も参加していて大がかりな公演をしちゃえるようなバンドです。evokenくらいの規模のフェスによく来てくれたなぁ。
出演は5人でしたが、DVD(買ってしまった)には他にも何人かメンバーらしき人が載っていました。なんせロシア語なのでさっぱりわかりません。
ライヴは問題なく良かった。ヴォーカルの音源以上にクリアなハイトーンでとてもキレイ。ついでにお顔もやたらキレイ。ルネッサンスの神話の絵画に描かれてる人みたいなイメージ。良く動くし煽るし観ていても楽しい。
是非また来てほしいですね。
出番終了後には物販に現れて、サインや写真に応じてました。DVDにサインしてもらえました。

2番手のmanticoraはスラッシーな感じ。勢いあってライヴ向けの曲だなぁと。ただあまり好みでなかったので物販のepidemiaを眺めてたり、トイレやガソリン(ビール)補給のため出入りしたため、半分も観てない。

3番手はnorthtale。twilight forceを突如解雇されたVo擁するバンドということもあってか、フロアの期待感は高いように感じました。俺も含めて。
パフォーマンス自体は問題なく良くって、曲もキラーこそないものの全体にとっつきやすい構成で、なのに何となく盛り上がりに欠けるというか乗り切れないというか、フロア全体が事前の期待感ほど上がっていけない感じ。
期待外れというわけではないけど期待以上ではなかったということなのか。
次回作以降も間違いなくチェックしていくと思うので、再会を楽しみにしたいと思います。

ここまでで撤退。derdianちょっと見たかったけどな。
EVPには本当に色んなバンドをみせてもらえて感謝しています。いつかまた再興して欲しいな。

さて、いよいよ今週末はmetalweekend。イベントの日までを指折り数えるのなんていつ以来だろうというくらい楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?