見出し画像

Merchan.jpにタツノコプロ参入だコロン

タツノコプロ、60周年おめでとうございます!

 こんにちは。オリジナル公式グッズがつくれるスマホアプリ「Merchan.jp(マーチャンドットジェイピー)」のマーちゃんです(=^‥^)

 タイムボカン、ヤッターマン、ガッチャマン、みなしごハッチ、ムテキング、ゴールドライタン……子供たち(いつまでも子供の心を持つ大人たちを含む)の心をわしづかみにするアニメ作品を世に送り続けてきたタツノコプロは、2022年10月19日に創立60周年を迎えマす! 
 これだけ長いあいだ愛され続けてきたアニメ制作会社は、世界に目を向けてもなかなかないのではないでしょうか。また、現在第一線で活躍しているクリエイターにも、大勢のタツノコプロ出身者がいマす。まさに、日本のアニメ業界の源流のひとつだといえマすねー。


そんなわけで、Merchan.jpにタツノコ作品が参入!

 はい、そんなわけで創立60周年を迎えたタツノコプロとMerchan.jpがコラボしマす!なんと、タツノコ作品のキャラクターやメカ、ロゴデザインやイラストを作ってオリジナルの公式グッズが作れるのです!
 第一弾の参加作品は、タイムボカンシリーズ!1975年に放映された「タイムボカン」を皮切りに、「ヤッターマン」「ヤットデタマン」などなど、子どもたちの心を熱くした8作品が、12月3日からMerchan.jpに順次登場しマーす!

タツノコプロ×Merchan.jpコラボ企画 第一弾参加作品
・タイムボカン
・タイムボカンシリーズ ヤッターマン
・タイムボカンシリーズ ゼンダマン
・タイムボカンシリーズ タイムパトロール隊 オタスケマン
・タイムボカンシリーズ ヤットデタマン
・タイムボカンシリーズ 逆転イッパツマン
・タイムボカンシリーズ イタダキマン
・タイムボカン2000 怪盗きらめきマン  

実際にタツノコのアイテムを使って、マーチャンしてみるのだコロン

 いやー、ズラッと並んだタイムボカンシリーズのタイトルを見るだけでワクワクしてきますが、ここからが今週の見せ場ー!(ボヤッキーの声で)
 まだMerchan.jpを使ったことがないという全国の女子高生の皆さんといっしょに、タツノコプロのアイテムを使って実際にオリジナル公式グッズを作ってみようのコーナー!

 まずはアプリのインストール。https://merchan.jp/ こちらの公式ホームページから、お使いのスマートフォンのOSに合わせてマーチャンのアプリをインストールしてください。

 インストールは済みましたかな〜?おっと、ここから先の画面は開発中のため、変更される場合もありますのでよい子の皆さんは注意してくださいねー!

画像1

 はい、この画面を左右にスワイプして、マーチャンしたい作品を探しましょう。今回は「ヤッターマン」でやってみマすよ〜!

画像2

画像3

 まず、使いたいアイテムを選びます。画面にはお値段が出てますが、ここで購入しなくても自由にデザインできるので、まずは気軽にやってみマしょう!

画像4

「ヤッターマン」のロゴが配置されマしたね。拡大・縮小・回転など、さまざまな操作ができるのでいろいろ試してみマしょう。注目は画面下、「共演可能なアイテム」!ここに表示されているアイテムは、同時に配置することができます。つまり……?

画像5

 ハイっ!こーんな感じに、ロゴとイラストを組み合わせることができマす!ブタもおだてりゃ木に登る〜🎵のおだてブタをドドーンとメインに、ヤッターマンのタイトルを添えてみマした。

画像6

 デザインが完成したら、「マーチャンを保存」!これで、グッズを作るための準備は完了デス。

画像7

 さてどのグッズにするか、考えてみマしょう!エコバッグやマウスカバー、タオルなどいろんなグッズを作れマすが、ここは「日常におだてブタを」というコンセプトで、王道のTシャツにしてみマす!

画像8

 Tシャツは素材のカラーとサイズを選べマす。いやー、黒Tシャツにおだてブタは実にアツいですが、ここはあえてグレーを選択。

画像9

 お会計はココで。AndroidならGoogle Pay、iPhoneならApple Payが使えます。OKなら「製造する」ボタンをタップしていざ発注!

画像10

 あとはお手元にグッズが届くまで、楽しみにお待ちくださいマせ!

画像11

 さあ、いかがだったでしょうか〜?意外とカンタンでしたねー。しかもお会計はグッズを発注するまでしなくていいので、納得いくデザインができるまで何度でもやり直せマす。
 Merchan.jpデザインコンペ「マーコレ選手権feat. タツノコプロ」も開催されるので、皆さんもぜひぜひ「タツノコ×マーチャン」を楽しんでみてくださーいねー!

Twitterイラスト_03


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?