【解決済】マンガでわかるメルカリのユーザーサポートに言われるがまま従った結果販売利益10万円が抹消されたおはなし &メルカリ初心者へ
↑文字verは上のnoteをご覧ください
今回、メルカリで起こったトラブルを漫画にしてみました。
少しでも、メルカリの対応に困っている方の役に立てば幸いでございます。
1、トラブル発生→理不尽対応の経緯です。
2、解決のために私が行ったことです。
サポートは当てにならないと思い、Twitterなどで騒ぎまくることで外部からの圧力をかけようと試みたものです。
私の場合はなんとか補償されて助かりました。
今度からは取引キャンセルを指示されても
補償されるまでキャンセルはしないようにします。
もしメルカリから理不尽な対応を受けたらスクリーンショットを必ず撮りましょう。
3.メルカリユーザーの方々へ
メルカリで出品者(購入者)になる上でのまとめ
◆らくらくメルカリ便など、
自分の取引する商品金額を全額補償してくれる配送方法を選ぶ(購入者の場合はコメントなどでお願いして配送方法を変えてもらう)
◆こちらに落ち度がないことの証明のため、梱包の状態を撮影しておく
◆送り状番号、受付番号は必ず控える(写メ撮るとかもおすすめです)
◆配送中の破損が確認された場合は、ヤマト運輸などに電話して
こちらの梱包に問題がないという言質を取る
◆キャンセルを指示されたとしても返金されるまで取引キャンセルは絶対に押さない
◆理不尽だと感じたら諦めずゴネ続ける
◆事務局とのチャットに暴言は送らない、あくまでも論理的に指摘する(感情的になると足下見られるので)
◆お問い合わせの内容や取引チャットはスクリーンショットを撮る
◆高額商品の場合は上記の内容を
より一層気をつけて行う
以上です。
こちらに非は特にないのにゴネるという言葉遣いはおかしいかもしれませんが、分かりやすさ重視のため使っております。不快になられた方いたらすみません。
上記の他にもなにか気をつけたほうがいいよ、ということがあればコメントください。
以上、「メルカリのユーザーサポートに言われるがまま従ったら販売利益10万円が抹消されたおはなし」でした。
悪意のないものであれば、媒体問わず文章や画像も無断転載可能です。(4枚目のRTキャンペーンの部分はトリミングしてください)
ただお金取ったりはやめてください。
見てくださってありがとうございました。
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