見出し画像

SAI とアイビスペイント

こんにちは、はなこさです。

先日、家族でお絵描きソフトを使ってあそびました。

トップの画像は、お恥ずかしいですが、私が初デジタルお絵描きをしたものです。SAIを使って描きました。 

このSAIというソフトは、主人が使ってまして、教えてもらい初描きしました。パソコンとペンタブを使って描きました。

レイヤーという概念がありませんでしたので、目から鱗です。クリッピング?やら不透明度ロック?やら便利な機能があるようです。

そして、こども達はiPadのアイビスペイントというアプリりでお絵描きしました。

画像1

5歳児が描いたものです。特に説明もなしにすいすい描いてました。 

画像2

こちらは3歳児のお絵描き。特にお題を出した訳ではないですが、私が鬼を描いたので、こども達も、節分の絵を描き出しました◡̈

お絵描きソフトなど使ったことない2人ですが、迷うことなく描いてました。2本指でタップすると消える(戻る)など、私が知らないこともやってました。私は←で戻ってたのに…

私がアイビスペイントと描いたものです。

画像3

同じ鬼をもう一度描きました…背景などあって楽しいですね。ほとんど使われていない我が家のiPad、またみんなでお絵描きしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?