見出し画像

買ってよかったコスパ最強プラグイン4選

最近DTMをガチでやりだして、なかなか伸び悩んでいるメラミンです

今回はプラグインに焦点を当てて書いていくんですが、こいつがないと作曲できない…みたいな必須級のやつを書いていきます


Serum

Serumはみんな知ってる最強シンセだと思うんですが、その利点は配っているプリセット数やUIの分かりやすさなどです

私自身シンセでの音作りはあまりはしないので、プリセットを買ったり拾ったりしてそれにエフェクトをかける感じで使ってます

確かセールをすることはないのでいつでも定価で買えますね!!


Keyscape


ピアノ総合音源のKeyscapeです

ピアノはどのジャンルでも重宝されるので買っておいて損はないですね

ピアノ音源は無料と有料でかなり差が出ます
無料音源は基本的に質感が固く、生音特有の低音がほとんど聴こえないのでジャンルによってはありですがどこかチープなサウンドになってしまいます

あと、この音源エレピの音がすこぶる良いですマジで
割と高いですが買っておけば即戦力になることは間違いないのでお勧めします


ProQ3

こいつは最強です

UIが本当に分かりやすいですし、ダブルクリックをするだけで好きなEQのかけ方を瞬時にできるんでストレスフリーでEQ処理が行えます

あとはM/S処理やDynamicEQなどといった操作も簡単に行えるのでほんとに使いやすいです


Invisible Limiter

マスタリング用のリミッターなんですが、こいつを入れると音圧が自然にめちゃめちゃ上がるんですよね(中のアルゴリズムがめっちゃ優秀なんだと思う)

Input GainとOutput Gainのつまみだけでマスタリングが完成しますし、ほんとに助かってます

マスタリングはこいつとProQ3とコンプぐらいしかエフェクトかけてないです


最後に

ここに書いた4つは買うだけで楽曲のクオリティが変わるレベルなんで、金に余裕があったら真っ先に買った方がいいレベルですね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?