見出し画像

交通事故にあってから。。

2023年、年末に交通事故に巻き込まれてしまいました。こちらは、レンタカー(普通車)相手は軽自動車。相手がセンターラインを割って、正面衝突したそう。私は、事故の記憶がありません。色々起こりすぎて整理がつかないので、ここに記録したいと思います。ちょっとしたことが、運命の分かれ道。

クリスマス頃、祖父の具合が悪くなり、母と一緒に最期のあいさつへ。その後も体調が良くならずお別れすることになりました。年末、通夜に出るために高知へ。無事に通夜の受け付けをし、親戚とも会うことができました。靴が気になると、母からの指摘。自分としては、完璧に準備した感じがいやで、祖父の死をまだ受け入れていなかったのだと思います。

次の日に葬式。弔辞を読むため、やはり靴が気になる。時間もあるので、レンタカーで私だけ外出。不慣れな道を進み、適当に店を探してドライブしました。しかし、靴は見つからず。諦めて靴がなかったことを家族に連絡し、来た道を戻りました。

いい天気。晴れてよかった、弔辞緊張するなぁ泣くかなぁと考えながらドライブ。救急車とすれ違い、年末だから運転気を付けていこう、慣れない道を慣れない車で走っている!と気を入れ直しました。前に車もいるし、スピード出せないなと思ったことも覚えています。

ん?真っ白、苦しくて痛い…車が止まっている、何だろう、、気付くと事故に巻き込まれていました。

エアバッグ、ラジオから流れる音楽、外から心配して呼びかける声。最初助けを呼ぼうとしましたが、か細い声しか出せず、自分で何とかしようとしました。ドアが開かない、なんだか苦しいから外に出なくては!と思うと、外から大丈夫か、意識はあるね!と声。何とかドアを開けて、立てずに座りこんでしまいました。寝た方がいい!と横になりました。助けて下さった方、ありがとうございました!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?