【メギド72】個人的な専用霊宝が欲しいメギドについて~ラッシュ編~

都合のいい妄想記事です。話半分に聞いといてください。
体の良い愚痴記事でもあります。こいつ文字媒体で文句ばっか言ってんな?動画だといいところ取り上げてるから許して。

軽症(出来ればほしいが無くても使いどころや強みは十分ある)
ここで名前が上がるメギドは基本的に強い、もしくは明確な使い所が存在するメギド。ただもうちょいこうなったらいいな〜ってのもある。

ナベリウス
いきなり最強キャラの名前を出してすみません。でも冷静になってナベリウスの技だけを見ると弱すぎて泡吹いちゃわない?共襲とかRモラクスの隣においてRザガンでアタック追加したときとかで奥義使うことはあるけど、それ以外でスキルも覚醒スキルも使った記憶が全くない。みんな無いよね?ここ3年くらいでナベリウスの特性以外が使いたくて編成に入れたの。
まあ無くても本当に困らないし、同じ特性のメギドが実装されるわけもないんだけど、特性以外でも強みがある方がそりゃあいい。というか同期のインチキおじさんはなんなんですかね?

妄想 開幕ゲージ+2
2ゲージなら全体アタック強化は結構破格で、素早さバフもそのターン中の行動順が変わらない都合上、早く打てる方が戦略的に使えるようになっていい感じだと思う。フォトン破壊も2ゲージなら使いたい場面…は思いつかないが(強いて言うならホルンN攻略時有効なキャラがアンドレアルフスしかいない初心者とかだろうか、星間の塔であてにするのはかなり厳しい)、まあいい感じじゃない?開幕+1だとあんまり使うことはないかなぁと思う。
正直無くても全然いいです。気持ち的には欲しい。

アマゼロト
ぶっちゃけ今のアマゼロトは強くないです。アマゼロト自身の火力が、というよりはアマゼロトを中心とした編成そのものがちょっと厳しい。範囲アタック強化、全体アタック追加を持つRザガンがライバルとして強すぎるのがね…。
でもMEと合わせて固有の性能感はかなり強いし、弱いって程ではないのでこの位置。無くてもまあいい(Rザガンを中心とした編成の方が絶対強いけど)。
これは封印状態をトリガーとするメギド全員に言えることだが、星間の塔における常時封印の縛りとはとても相性がいいです。とはいえアマゼロトの強さは奥義によるところも大きく、MEも多くのメギドを編成してなるべく活用できるだけ活用することが強いため、他封印メギドよりエンジン全開という感じではない。かなり強いけどね。

妄想 自身が封印状態時に自己強化する特性の追加or封印状態時に自己強化をする効果を技に追加
はっきり言ってRザガンとアタック強化と追加で張り合うのは不可能。向こうはアタック追加で奥義起動できるし、スタイルもクラスも不問だし。封印を活かそうにも、ベヒモス以外に封印されていることがアドになるアタック中心で攻めるキャラはいない。ただベヒモスが奥義を打ちたくないだけなら暴奏でいいし。なんなら奥義を使えるほうがRモラクスとナベリウスと組んだとき、奥義で追加したスキルを覚醒スキルにしてアタックを増やすことができるからアドである。しかも封印とかいう戦術として成り立ちそうで成り立つことのなかったものに関するメギドが新しく追加されるとも思えない。更にMEのアタック追加が封印状態をトリガーとするため、RセーレやRダンタリオンのように専用霊宝で封印状態の範囲を自分だけにするわけにもいかない。
じゃあどうすんねん、って話だけど、封印状態をトリガーとして自己強化、または技の強化が嬉しいな。両エリゴスとBアマゼロトを見るに、メギド流古武術の落とし込みは自己強化になっているし。封印状態の味方の数に応じて、Bアマゼロトのように全ステータス上昇とか。つまりアマゼロト自身が現状よりもっと強いアタッカーになれば、もっと唯一無二の道をいけるのではないかと思う。
まあ結局ベヒモスやチユエンとかのクッソ強い連撃アタッカー一人を活かすことに注力した編成のほうがよっぽどのことがない限り強くはなると思うけど、殴りながらサポートもかなり強いという立ち位置(今んとこはRモラクスくらい?)になれるなら十分じゃないか?
本音言えば封印無くしてバフ量増してキャラコンセプトめちゃくちゃにしてほしい。Rザガン奥義→アマゼロト奥義→Rダゴン奥義がやりたいだけ。

ブリフォー
2ゲージコロッセオ起動、これができるだけで全然仕事あります。Rボティスより足速くて敵を強化しないから、敵のトランス完封にはこちらが向く場合もある(大体Rボティスで間に合うけど)。塔でも使いたいときあるし。
素早さ強化はラッシュの対臨界戦術対策になる…と思いきや、あんまり必要な場面がない。RザガンとBウァサゴがライバルとして強すぎるという話もあるし、そもそもラッシュ対臨界戦術の敵に素早さバフを必要とするものがあまりいないという話もある。111を正攻法攻略する時くらいか?またステージ限らずバイフーとは相性がいい。
あとフォトン奪取はアナーケンという明確な就職先がいるのがいい。当時フォトン奪取キャラがいなくてアナーケンに苦しめられたソロモン王たちは、フォトン奪取持ちが配布にいるってだけでも羨ましいと思う。僕は当時フォトン奪取持ち全員いました。
総評すると、今はすごい強いわけではないけど存在が偉いメギド。専用が無くても十分意義がある。でもあると嬉しい。

妄想 コロッセオ状態中、全体or列に回避状態(30%)付与(覚醒スキルor奥義)
コロッセオメギドが持つ防御手段は「Rボティスのスキルバリア」「Rガープの奥義ダメージ軽減」「ゲイボルグの幻影執心」の3つ。このうち範囲攻撃に対応できるのは使うわけがないガープ奥義だけで、もし回避を範囲付与できるならいい感じじゃない?従来のコスト論的に言えば2ゲージで範囲回避付与は破格であり、ゲイボルグの回避率がとんでもないことになるが、結局回避は運ゲーだし、ゲイボルグの弱点である奥義には対応できないのでバランスブレイカーではないのではないかと思う。

グザファン
リトルニバス。「ゲージを溜めることなくひたすらスキルを積む」ことが最適解のメギドって実は少なく、何気に貴重な存在。ニバスと違って開幕からスキルが四連撃かつアタックを積んでもある程度強い(あくまである程度だが…)のが差別化。
2ゲージ覚醒スキル列攻撃バフも実はグザファンしか使えず、猛撃と合わせればオーラ関係なく38%バフになる。
ここまでいいとこばっか書いてきたが、細かいところに手が届く実戦値が高いキャラである代わりに最大値が低い。オーラがね…。今のままでも塔や心深圏で十分出番はあるけど、もっとすごいことができたらうれしいな。

妄想 思いつかず…
オーラが微妙すぎる。オーブ縛られるせいで特効持ちにくい分アタッカーとして劣るのが悲しい。対応種族増やしても根本的な縛りの問題を解決できない。
2ゲージなのは便利でいいんだけど、裏を返せばどれだけ強化しても2ゲージ相当の出力の性能にしないといけないことでもあり、覚醒スキルや奥義を強化して劇的な性能の変化をつけることは難しいように思う。準備にフォトン4ついるRロキの2ゲージ奥義が無属性8倍程度の倍率しかないんで…。かと言ってスキルLvアップ式にしてもニバスまんまだし…。
やっぱ無くていいか!もし実装されても超魔改造されない限り大した変化はなさそう。

Rアスモデウス
このキャラも普通に強いです。自分が挙げた動画とかでも見てください。
不満な点については

昔描いたこの記事に書いたんで興味ある人は読んでみてください。

妄想 覚醒スキルの強化持続ターン2→3
これだけでいいです。本当にお願いします。非OC奥義の火力は十分あるし、OC状態奥義の火力も十分(Bプルソンに負けるけど)なんで。OCドカ食いフォトン部は今んとこ使用フォトンに対する火力の上昇幅は微妙だけど、一人のメギドが扱える強化幅としてはかなりいいって感じ(感覚としてはダンタリオンやリリス奥義に近い)。アタック強化と攻撃バフの持続ターンを伸ばしてください。というか2ターンじゃ短すぎてコンセプトができてるようでできてない。マジでお願いします。
秘奥義は論外レベルに弱いけどいいよ君はもう。超絶魔改造されん限り強化されても使わんし。


中等症(強みはあるのだがかなり薄い) 
ここらへんからあんまり使うことが無くなってくる。特徴を挙げればそれが特長とも言えるんだが、それがどれくらい魅力的かと言われると…。

Rロキ
演出最強。
単体としての性能の噛み合いはすごくいいのだけど、やってる事自体はそこそこの自己バフしてそこそこの奥義を打っているだけ。無属性8倍程度の倍率でははっきり言って他アタッカーとの比較で勝負にならない。ライブも強化解除されないのは強みなのだが、バフとしての倍率を考えると物足りない。Rロキをリーダーとしてラッシュスナイパーと一緒に編成したいが、協奏の恩恵は音符5までしか受けられず(どういうこと?と思った人は協奏の音符数とバフの関係を調べてみてほしい。またこれは音符発生協奏起動+自身の4ライブ以上の音符を必要としないかなり美しい仕様でもある)、相性のいいコロッセオの関連メギドにスナイパーがいない。
ライブでの音符稼ぎ要員としては専用アスラフィル、重奏ならCプロメテウスの壁が高すぎる。音符+強化解除無効攻撃バフとしてみると、協奏アタッカーたちには攻撃力上昇しか効果がないことが多い。ライブ効果が最も噛み合うはずのヴェルドレは、自身MEに乗せたプロメテウスがほぼほぼ確定枠であり、ライブ効果を食い合ってしまう。
ステージ113のようないびつな敵でなければ性能的に使いたくなる場面はない。
とまあ駄目なところばかり書き連ねたが、超弱いのかと言われればそういうわけではなく、ファーストチョイスになりづらいだけで使おうと思えば使える。何と言うか…惜しい!

妄想 ライブ効果種類数に応じた攻撃力上昇特性、覚醒スキルでライブ効果種類数に応じた攻撃力バフ
とにかくアタッカーとしてのRロキの問題はライブ効果使わないと弱いのに、肝心のライブ効果が自身のみへのバフとしてはしょぼいこと。ライブ効果種類をもっと色んなところで参照すれば、バッファーとして壊れることなくアタッカーとして出世できるんじゃね?欲を言えばライブ状態ならターン終了時覚醒+2とか欲しい。でもそれだけもらってほか据え置きだと、結局最大値が低いまんまだからゲージ周りだけ強化は勘弁して欲しい。

Rインプ
上手く使ってる人がいたら教えて欲しい。
1ターン目からMEでの覚醒+1、全体ゲージ+2をバラまいてのアンドロマリウス奥義を使えば猛撃霊宝と合わせて75%バフ、アタック使えば列感電が出来る。それだけのために使いたいところがあるか?と言われると…。出た当初はベヒモスを感電させて遊んでみたが、今そのためだけにRインプを編成するくらいならその枠はRザガンにしたほうがいい。高速列感電は刺さるところには刺さるが、自身をリーダーにしないと確率が不安定なのも気になる。
雷アタッカーとしては飛んでるのが致命的。どうあがいても他の万雷の加護を受けられる雷アタッカーに勝てない。
ミノソンもシトリーもBシャックスもリジェネ前インプもいないけどエレキをしたいなら出番はあるかもしれない…。
使えるか?と思って試してみるけど、意外と上手くいかない、うーん…なんか出来そうだけど…。

妄想 感電時味方の攻撃力バフ、スキルで味方感電
性能全体をサポーターに寄せてほしい。アタッカー路線なら味方感電数に応じた自己強化とかありそうだけど、浮いてる限りアタッカー路線は厳しいかな…。

Rシャミハザ
おーん…。
スキルで重ボム付与可能。これだけで編成したいときはある。スキル一個で実質的に複数回重ボムが付与できる。Hボムで頑張って早期爆破を目指したいことはあんまりないとはいえ、奥義の2ターン速ボムもあって困らない。
ただ…Hボム編成でアタックをそのまんま使うことは1ターン目の覚醒溜めくらいで、2ターン目以降アタックフォトンはオーブに優先的に回されるし、追撃状態は本来Hボムが苦にしない強化解除にめちゃくちゃ弱い。
覚醒スキルはやっぱり問題児で、Hボム編成でこれを活かそうとするとRシャミハザ+Rシトリー+バフ要員orオーブ枠くらいは割かないといけず、かつのんびりオーラを貯める余裕も必要で、そんなに耐久余裕ならボム使う必要あるか?となってくる。オーラじゃなくてアンダカのような特効付与なら良かったんだが…。Hボム編成に寄せないでシャミハザHボム+虚弱+導で特化編成みたいなのも出来るが、ロマンの域を出ない。普通のバフ枠として考えると、同じ3ゲージ、こちらがボム付与のスキルとオーラ付与の覚醒スキルを使う間に純粋なバフとコロッセオ起動をし、さらにぶっ壊れ奥義も使えるRザガンが顔を覗かせる…。
弱くはない。が、出番はあんまりない…。

妄想 特殊状態特効をオーラから強化状態(1種1.25倍、最大1.75倍)にする。
練達のオーラはRシャミハザしか使わないしもう消してもいいだろ!Hボムは編成がだいぶ完成していて、Hボム部分をいじっても相当なことがない限りファーストチョイスにはならない気がする。
とはいえこれは「強化解除されていいから一回でオーラ20個付与」ということであり強すぎるなぁ。

Rロノウェ
なんというか…はっちゃけているように見えてとても地に足付いた性能。4ゲージ貯めて4ゲージ相応の動きと技を使える。リジェネ前がスキルダメージ60%軽減、無敵付与と最強の素耐久という普通に見えてイカれた性能をしていたのと真逆。
防御依存攻撃の時点で刺さるステージは存在するのだが、それ以外での使い勝手は終わっている。特に封印状態でのスキルの執心が単体対象なのが厳しい。実装当時はCオロバスしかなかった範囲執心は今や多くのメギドが持ち、わざわざ4ゲージ奥義を使ったあと単体執心で20%(スキル強化すれば30%だが)のダメージ軽減と何故か攻撃力依存のままの攻撃では弱いと言わざるを得ない。それを封印しないと使えないのだから…。Cウヴァルのように対単体に特化しているなら「そういうコンセプト」と理解できるのだが、何故か覚醒スキルは列攻撃である。どうして…?その覚醒スキルも封印になって防御バフが全体になると、単体のときよりバフ量が低下する。慎重な調整すぎるだろ…。
噛み合いの悪い点はいっぱいあり、例えばRブエルと相性がいいのだが、向こうの封印付与が1Tのみなので、ロノウェの強みの特性はどうやっても起動させられない。封印を完全にブエルに任せてロノウェは覚醒スキルとスキルを使うだけでは本領発揮とならない…。
また封印スキルが「単体攻撃」判定のため、ターゲットしないとHPが減った敵にしかいかない。対単体、こちらがターゲットを使う敵相手ならいいのだが、横並びした敵相手に二個以上のスキルで複数に執心をかけることはできないのだ。攻撃判定を伴わないアガシオンとCウヴァルはノンターゲット時に「執心状態でない敵」を優先してスキルの対象にするので、これが出来る。
とはいえ星間の塔の開幕封印ステージの対単体マスでは獅子奮迅の活躍を見せる。割とやりたい放題できるので、Rロノウェに重要な場面でかっこよく活躍して欲しいソロモン王は星間の塔を登ろう。

妄想 封印スキルの執心範囲全体化or列化、封印覚醒スキルの防御バフ倍率据え置き
この強化で劇的に使い所が増えるかと言われるとかなり怪しいのだが、これくらいはないと困るライン。
もっとぶっ壊れた性能にしてもいいのよ。開幕覚醒状態とかしてくれてもいいぞ。

Rヴィネ
意味不明のモーションがKAWAII!
実装当時からモーションもさることながら特性も意味不明である。なんで背水効果が付いているんだろうか?自身のMEに根性は一応あるけど、戦術としてHボムと当時から噛み合うところはなかったように思うが…?そしてスキルが全体化したところで奥義が元々列対象で起動ターンも変わらないため、そんなに旨味がない…何これ?
現在のHボム編成でもはや2T速ボムのみを持つメギドが欲しい場面はないに等しく、昔は使っていたジャガーノートにもアイニャにも使うことがない。まあアイニャはギリあるか?初心者が他に有効なメギドがいないときは使うとは思う。星間の塔でボムをする時使うこともある。がいなくてもなんとかなる。これは実装当時からそうなのだが、「速ボムが使いたい」だけなら流水のまじない師でいいのだ。
どちらかというと覚醒スキルがずっと注目されているメギド。ゲージを1しか消費しない覚醒スキルで無条件でも全体回数バリアを付与できるのは未だにRヴィネだけ。他の全体防御手段も増え、列で十分なことも多々あるが立派な個性だ。列がバラけた少人数編成で使いやすいのが、星間の塔の事情とも噛み合う。…強いように書いたが「一回バリア」、「補助がなければ連発はできない」ので普通は他の全体防御手段のほうが強い。通常ならその枠はオーブ回復と海魔の加護と蘇生もあるリヴァイアサンでいい。
ニッチな使い道はちゃんとある。専用霊宝前のRマルバスよりは5倍くらいマシ。あとモーション可愛いからたまに見るために使う。

妄想 ゲージを3にする、覚醒スキルで自身の覚醒+1
対になるRマルバスに合わせてこんな感じならおしゃれかなって。マルバスは点穴編成自体に革命を起こしたが、今のHボム編成において速ボムに焦点を当てながらあのレベルでの編成への影響を及ぼすのはかなり難しそう。もう奥義で錬ボム付与しながら速ボムも付けるとかしないと厳しい…というかそれでも基本的にはリヴァイアサン秘奥義でいいし。

サキュバス
Bサーヤが便利すぎて、こっちのサーヤをあんまり使ってなくても使いたい欲が溜まらないのが困りもの?
フォトン奪取のスキルはアナーケン前の初心者、星間の塔を登る中上級者どれにとっても助かる。
実はこちらの覚醒スキルの占いも割と強く、MEのゲージ+1と全体覚醒+2からの猛撃スキルで、相性悪い以上なら攻撃力45%バフができる。Rインプと違ってこれには明確な想定編成があり、ゲイボルグPTにウァサゴ、バニーフォラス、アンドロマリウスを入れて1ターン2巡目アンドロマリウス奥義からゲイボルグ覚醒スキルを狙うときの最大バフがサーヤの覚醒スキル。ゲイボルグの執心全体化もあってこの編成割と強いんでオススメです。ただこの覚醒スキルも例に漏れず、欲しい場面はあってもこれがあるからとりあえず編成するような性能ではない。
奥義も引き寄せ+強化解除という便利ではあるがそこまで出番があるわけではない技で、特性のゲージ補助も合わせて使いづらくはないがラグはあるし、「ラッシュの範囲強化解除」という枠で見たときに専用Rマルバスと競合するのも痛い。あちらは特性の補助こそ無いが、使用後に覚醒+1される。ラッシュメギドとしてギリギリ使い分けの範囲ではある。ただの範囲強化解除として見ると、残念なことにイービルアイに勝てるところはない。具体的な使い方としてRザガン+ベヒモスの編成で、Rザガンの奥義でサキュバス奥義も起動できるので、強化解除しながらスナイパーを引き寄せてベヒモスの補正がかかるようにする…とか考えたけど使えるステージが思いつかなかった。
使い道がありそうでほとんどない、でもちょっとあるよ。

妄想 覚醒スキル範囲全体化、奥義使用後全体覚醒+1
これくらいやっていいんじゃないか?どっちもバーストと似通った感じだけど、差別化は出来てるしここまでやればこっちのサーヤも十二分に出番はあると思う。
ってこんなこと書いてたら次のアプデで専用が来るらしい。楽しみやね。

Rレラジェ
前はもう一つ下にカテゴリしてた。
ちょっと事情が変わったメギド。以前までは殻王ルベアルクス(点穴還元してくれる共襲のカメ)以外で使ったやつはいるのか?というくらい何も語ることが出来ない虚無の性能だったのだが、専用バフォメット+専用Rマルバスとの相性のよさにより実用性が出てきた。長期戦になると二人共あまり必要なくなるチャージとアタックを振れば、余計な点穴消費なく自身の点穴が溜められるのが評価点。
ただ塔のような少人数編成を必要とする場面でもない限り、それでもベリアルの壁は高く厚いと言わざるを得ない。点穴69まで無消費なのは偉いといえば偉いのだが、点穴70では9800ダメージ、80でも12800ダメージとやっぱりもっとちゃんと点穴を溜めないと塔のHP低めの相手に対しても少し物足りなく、完全にアタックの捨て先になれるかは運次第である。
そしてステータス配分がメギド72内でもトップクラスにバランスが悪く、点穴なのに無駄に高めの攻撃力と低HP+高防御の実質耐久が低めのダブルパンチである。
当初おそらく想定され、実際は1mmたりとも強くなかった「点穴サブアタッカー」として花開く直前にはいると思う。

妄想 特性の消費しない点穴ラインを79まで上昇、奥義使用後自身にチャージ追加、HP+1500
冷静に考えて奥義で点穴+20するのになんで消費しないラインは69なんだろうか?覚醒スキルか点穴消費なしの奥義で点穴を溜めるというのが想定されている動きのはずだが、上限が69ではそこから覚醒スキルで溜められる最大点穴は90、奥義は85である(点穴は5の倍数でしか溜まらないため)。100にしたいなら他メギドの点穴で溜めればいいでしょ?ということなのかもしれないが、覚醒スキルで100になる方がキレイだと個人的には思うけど…。一心霊宝がある今いっそ99まで消費なしでもいい。
それだけでも使い勝手は増すと思うが奥義もこれくらい盛ってほしい。ステータスもくれ。
これまでを考えたらいいだろドカ盛りでも!

Rコルソン
わがままスギィ!
一心霊宝も付けたら点穴220!ダメージ96800!!すげえええええ!!!!
が、ハードルは高い。まず満足度。60で最大となり、これは要求フォトン4つ分となる。そして点穴溜め。おかえし状態ではなんと点穴が溜まらないため、それまでに点穴を100もしくは120溜めなければいけない。おねだり状態のフォトンが全く忖度なしの要求なのが非常に辛く、2ターンで4つ完璧なフォトンというのは絶妙に厳しい。もし満足度が60に届かず、かつ相手のHPとの兼ね合いで絶対点穴が200以上欲しいならもう一度3ターンの間おねだり状態にならなければいけないのも面倒。もちろん点穴溜めに使いたいスキルもガンガン要求するので、確実に120溜めるならサラ、サタナキアにインサニティを持たせた上で毎ターン点穴+持ちMEに乗せるか、自身をリーダーにする必要がある。
ここまでやってなお4ターンでの発射は割と厳しい。フォトン振りも当然耐久にあまり割けないため、リカバリーも効きづらい。じゃあもっと編成を耐久に寄せて、満足度上げも点穴溜めもゆっくりやればいいか…というと立場は厳しい。点穴+バリアと無敵無効は現在でもかなりの貫通力を持つ攻撃手段ではあるが、Hボム、狂炎、重奏、エレキなど各種突破手段がある今希少ではない。最速4ターンでギミックを無視して96800ダメージを叩きつけられるならかなり強いが、結局ゆっくりやるなら選択肢はたくさんあって、Rコルソンにそこから頭一つ抜きん出る特徴を見出すのは難しい。
ただこれはメインストーリー攻略、星間の塔ボスなどが相手の話。星間の塔道中ならRコルソンは十分出番がある。道中の敵は火力こそ高くてもHPは現在の最新コンテンツと比べると圧倒的にHPが低い。かつなるべく少人数で編成したい中で、Rコルソンの満足度60以上でのおかえし状態シフトで点穴を100溜められるということは「スキル以外で点穴を大量に溜める」数少ない手段になる…可能性がある。事故ったとしてもガッツリ耐久に編成を寄せて、点穴が220まで溜まらなくてもいい相手を選べばRコルソンは十分活かせる。
文句があるのはここらへんのRコルソンの基本的な性能ではなく、おかえし状態時のスキルと覚醒スキル。弱すぎんだろ!いつ使うんだよこれ!スキルはまあいい。点穴発射自体が出来るから。
でも覚醒スキル、テメーはだめだ。なぜ列対象攻撃なのか。点穴でボスを倒した後に残ってる取り巻きを攻撃するため、というのが妥当な理由に思えるが、こんな状況は全然起こらない。点穴編成のRコルソンの1.25倍ダメージで倒せる敵なんて何やっても死ぬし、そんな敵は存在しない。フォトン破壊やめまいも、これが有効ならそもそも点穴発射前に他メギドでやっている。というかそこらへんの妨害が通る敵は、妨害を入れないと話にならない敵が多い。一応おかえし覚醒スキルLv2は珍しい列100%めまいだが、このために色々やるのはハードルが高い。ゲージが多く成功率が100%じゃないが、バラムやアラストールでやった方が狙った動きが成功しやすいだろう。
更によくわからないのはスキル、覚醒スキル両方とも覚醒+1が付いていることだ。どちらにせよ点穴を消費してしまうのだから、奥義を使ったところで大したダメージにはならない。Rコルソンを持っていない人、持っているけどあんま使ったことない人は「おかえし状態で点穴を溜めればいいんじゃ?」と思うだろう。だがしかし、なんとおかえし状態は点穴を溜めることが出来ないのだ。固定砲台と同じ。じゃあ…なんなんだ?スキルで点穴消費して覚醒スキルで妨害しろってこと?これもしかしたら最初はおかえし状態でも点穴溜められたけど、性能デザイン途中で強すぎる(というか満足度溜めておかえしシフトするより即シフトの方が強いじゃん!ってなることへの危惧?)と思って変更したとかなんじゃないか?と、こんなことを思ってしまうくらいにはよくわからない技。

妄想 おかえし状態のスキル、覚醒スキルから攻撃判定を消す
これやってくれたら相当使い勝手良くなる。どうせおかえし状態で動ける回数は決まってるんだから、判定なし列妨害くらい許して欲しい。スキルの攻撃判定無くすのは正直マイナスに働くこともあるけど、もし攻撃判定付けたままなら他の効果も足して欲しい。おかえし状態強制終了とか。
おねだりと点穴ももうちょい緩くしてほしいけど、うまい感じの調整は思いつかない。劇的な強化、待ってます。


重症(他キャラと比較した時の強みがほとんどない)
かなり厳しいメギドたち。いわゆる星間の塔における探索要員。

Rアロケル
ロマンキャラ……ほんとうにそうか?
実際のところは圧倒的な手間がかかる代わりに大した火力も出ないメギド。実測値で言うなら、状況を整えるのに編成を寄せて4ターンほど掛ければ20万ダメージくらいは狙えるといったところ。しかも悲しいのはアロケルは比較的新しい側のメギドなことである。実装当時から微妙じゃね?と言われ、新規追加に伴ってドンドンドンドン序列が悪くなっている。
アロケルといえばメインストーリーを始めとして出番もここ数年かなり多く、人気もあるイメージだがRアロケルを最新節のメイン攻略で使った人はどれくらいいるのだろうか?
中途半端でコロッセオ状態で弱体確率が上がることもないスキル、素では意味不明でコロッセオ状態でも使い所がよくわからないが一応範囲スキル強化が出来る覚醒スキル、どれも使いたい場面はない。
配布の攻撃しながらコロッセオ起動できるメギドというのが唯一の評価点。実際星間の塔でコロッセオ起動から本命の攻撃までに、攻撃が挟めず優勢状態に出来ないときがあり、そういうときは攻撃しながらのコロッセオ起動は欲しくなる。持っているならもっと攻撃力の高いバロールでいい。そのバロールもあんまり出番ないし…。

妄想 劣勢状態になったとき、現在HPの90%の割合ダメージを受けて自身を覚醒状態にする特性に変更、霊宝特性で被ダメージ時HP10%以下のとき一度だけ攻撃を2回無効化する
ヒヤッとした〜(切腹)
これくらいないと使われることはないんじゃねえか?スキルと覚醒スキルにテコ入れてくれてもいいけど、ロマン砲路線ならこれにしてくれ。…これ言うほどロマン砲か?
ただ残念なことに、これだけやっても連撃アタッカーたちのトップ層には歯が立たない。劣勢なのを強く活かせるという点で独自の強みにはなる。

アスタロト
イイヨ〜(よくない)
時代に取り残されすぎているメギド。スキル一つで固定ダメージ付与は未だに固有のもの(4凸ベルゼブフを除く)ではあるが、肝心の固定ダメージ付与が弱すぎる。「固定ダメージってもう弱くね…?」ってなったころに猛撃霊宝が実装され、若干復権したもののその後は何の強化もない。
固定ダメージにはFインパルスがあるじゃん!と言いたいところだが、Fインパルスにおいても最速の編成を目指せる環境なら固定ダメージ付与自体が必要ないことが多い。そもそもエネルギー返還が付与できるRフリアエとRハルファスは編成を速攻に寄せる必要性が薄く、そこに低耐久かつスキル以外は必要のないアスタロトが入る余地はほとんどない。ルシファーでの編成ならまだマシではあるが、メギドがそろっているならベヒモスやゼパル+Rモラクスの連撃でエネルギー溜めは十分だったり、専用ウァレフォルやアンドレアルフスのような範囲固定ダメージ使いが大きな壁として立ちふさがったりする。
そうは言っても序盤や少人数編成のことを考えれば固定ダメージはまだ選択肢たりえる。が、アスタロト自体を編成しづらくしている真の問題はやっぱりゲージ技二種にある。
覚醒スキルは初期メギドによくある微妙な攻撃技。連発できない三連撃では自身の性能と噛みあっていると主張するのは難しい。奥義の凍結は刺さるところでは刺さる。とはいえそれが極端に少ないのが問題で、ガオケレナくらいのもの。もしバエル育成前にアスタロトが引けているなら活躍の機会が十分にある。といってもライバルの専用ブネがめちゃくちゃ手ごわい。他にも凍結有効な相手には同じ祖の指名対象でもある専用デカラビアの存在が重くのしかかる。あちらは覚醒スキルで連発可能なうえに、凍結が効かなくても氷結地形が使えるし。
立ち位置が微妙な技が強みで他の技も微妙ではあんまり使いたい場面はない。(ほぼ)初期組だから仕方ないけどね。

妄想 思いつかず…
全ての要素においてライバルが強力なのが大問題。そこから差別化しようとするとかなりこれまでと逸脱した性能にしないと意味がなくなってしまう。固定ダメージは様々なダメージブースト手段より優位に立ちつつ、様々な範囲固定ダメージ使いとの差別化をする必要があり、連撃は他連撃アタッカーとの差別化点を付けなければいけず、凍結はほとんどの敵に無効化されるのをなんとかするか別の強力な効果を付ける必要がある。スキルで1ターン目のみLv×20の固定ダメージ付与とか考えたけど、面白みがない上にやっぱりFインパルス以外で使いにくい。Bアスタロトは武器が違うから妄想の糧にできないし。開発チーム頑張ってくれ〜なんとか救ってくれ〜。

ウヴァル
リセマラで選択肢だった時代があるらしい。 
アスタロトよりわかりやすく時代に取り残されてしまったメギド。スキルの強化解除は昔からイービルアイに勝てておらず、パキラが来てからはスタイルでの優位性も特になくなった。昔はよく通ったフォトン容量低下はここ5年ほど無効がデフォルト。固定ダメージ付与は先程の通りダメージブースト手段としてはかなり微妙。
仕方ないが現状使い道がない。一応状況を整えればRモラクスなどを覚醒スキルを連打する形の連撃アタッカーとして運用できる。ちなみにその場合はスキル追加がないゼパルと全く同じことをする。つまり火力は大体ゼパルから覚醒スキルで追加されるスキル分を抜いたくらい。…はい。

妄想 奥義のバフを固定ダメージから「敵を倒したときに自身にスキルを追加する」特殊状態に変更
「キリングマシーン」の設定や語感が好きなのでこういう感じがいいな。ただ普通のバフにするとBアマゼロトの戦旗と丸かぶりなので覚醒スキル連打ができるような形が嬉しい。Rモラクスとかが隣りにいるのが前提だけど。


重篤(今すぐ何とかしてほしい)
ここまで強い言葉を使わないようにしたけどもう無理です。

Rグレモリー
これが2023年実装の性能ってマジ?
メギド72に置いて現時点で最も弱いメギド。メギド72に「強い」「弱い」という評価が適さないなら、最も使い所がないメギド。
先に使い所を紹介しよう。PvPにおいてスキルでRジズの奥義を防げる。同じ覚醒減少スキルを持つパイモンより素早さが高いのでメタに向く。外れたら終わり、かつ同じRジズメタのフルーレティに著しく汎用性が劣り、パイモンと違ってMEが貧弱なので本当に覚醒減少とオーブ以外のやれることがない。書いてる人間はPvPをごくたまにしかやらないしあんまり考えていないので、PvPをちゃんとやっている人から怒られてしまうかもしれない。
以上。似たような場面がPvEでもあるのはステージ55くらいだが、VHでもパイモンが素で先行できる。当然MEはパイモンの方が優秀なため、そちらを使ったほうがいい。
そもそもPvEにおいて単体確率覚醒-1するだけのスキルが強いわけがない。通らない、-1してもチャージを使われればアドにならない、スキルやアタックのダメージに対応できない。パイモンと違うのは特性によって、ただ減少させるだけでなく覚醒奪取にできることである。じゃあそれで覚醒ゲージを溜めて何をするのか、見ていこう。
覚醒スキル。戦争から逃げ、他のものに戦わせるばかりだったグレモリーが得た強力な攻撃手段!すごい強い!……………なんてことはなかった。まずOCなしの素打ちは論外レベルで弱い。ダメージ倍率も大したことないし、本人の攻撃力も高くないし、連発しても相手がこちらが覚醒スキルを打つ間にゲージを溜めれば特効も乗らない。じゃあOCなら…当然弱い。そもそもOC状態にしても倍率が上がらず光子ダメージになるだけ。OCの超過ボーナスと光子補正が入るとはいえ、これはあまりにもひどい。当然素打ちと同じく強いわけがない。他の弱い技と違って想定される場面や他メギドとの比較をする必要がない。なぜならこの覚醒スキルはただの攻撃技で、使う場面も比較されるメギドもほぼすべてだから。いちいちやってりゃキリがない。覚醒0への特効が活かせるステージがあるならアスラフィルのライブ効果やRアモンを使う方が10倍強い。誇張抜きで10倍は違うだろう。
なら奥義はどうか。ラッシュの全体回復、スキルを連打すればゲージがそのまま溜まって使える。一見噛みあって強いように見える。ただそれは…錯覚に近い。Rグレモリーの攻撃力とスキルの倍率では相手に入るダメージは微々たるもの。そこにばかりフォトンを回していたら当然戦闘は終わらない。当然ダメージもかさむわけで、全体回復が必要になるのは当たり前だ。自分から戦闘を長引かせたうえで、回復と噛みあっていると主張するのは詐欺とそん色ない。
それはすべての耐久戦術に言えてしまうのでは?いや、そんなことはない。霊宝、編成の核となるリヴァイアサンなどボム付与自体がダメージブーストと耐久手段に繋がるHボム、耐久のための行動をとるだけでダメージを与えられる重奏、金冠クリアを目指したり敵の超強力な技を蘇生でカバーしながらバフに変えられるネクロ。これらをはじめとした耐久戦術と比べると、Rグレモリーがスキルで覚醒奪取しながら奥義を打つだけというのはどうだろう。ダメージ15パーセント軽減とアタックとスキルの攻撃を一切ケアできない覚醒減少をするだけ。それだけの妨害と補助しかしないのに全体30%回復で耐久が間に合うような相手なんぞ何しても勝てる。
じゃあそんな変な使い方せず普通にラッシュの全体回復としてみると、まったく同性能の奥義を持つサラの存在が気になる。そもそもラッシュの全体回復がどうしても欲しい、という場面にあまり出会わないのはさておいても、サラとRグレモリーのステータス的な関係は余計な攻撃力がないサラのほうが基本的には優位。素早さが100ほど高いこと以外回復役として勝る部分は少ない。しかもサラには点穴PTへの適性があり、ラッシュの全体回復役が欲しいというニッチな状況に出くわすこともしばしばある。
ならOC奥義はどうか。こちらは覚醒スキルと違ってOC状態ならもとから上乗せされた性能、状態異常解除が付く。だが…8ゲージ溜めて状態異常を解除したい場面にみなさんはあったことがあるだろうか。そもそも状態異常付与を対策しなければいけないシチュエーションは頻繁に状態異常を付与してくるか奥義や覚醒スキル、ターン経過やシフトなどで致命的な状態異常(即死、悪夢、睡眠、凍結など)を付与してくるかのどちらかがほとんどである。当然前者にOC奥義など間に合わない。後者にも間に合わない。基本的にRグレモリーも動けなくなってしまうようなものがほとんどだからだ。ゲージ技で致命的ではない状態異常を付与する敵に状態異常回復は必要ない。それなら回復しなくても戦える。また状態異常回復が状態変化予防に対しての優位点となる、頻繁に強化解除しながら状態異常を撒いてくる敵にも対策足りえない。8ゲージなんて溜めてる余裕なんてないし、そもそも溜めるのも困難極まるからだ。OC奥義の回復量は多い。ダメージ軽減量もそこそこだ。だがそのために8ゲージもRグレモリーに回すのか?他の長ゲージ技と違って覚醒補助もフォトン追加以外ではできない。前列に限っても優秀な防御手段、リカバリー手段は山ほどある。Rグレモリーを使いたい場面はいつ来るのか。
なんなんすかねこれ。ゲームリリース時にいても使い道全然ないと思うんだけど。これを万能とか言ってデザインしたことに本当に怒っている。リジェネ前の方が万倍強い。まあ器用万能を謳うメギドは基本的に中途半端になりがちではあるがこれはひどすぎる。もしRグレモリーがいて助かったステージがあったら是非教えてください。興味あるので。

妄想 スキルをLv制にする(LV2で命中90%、Lv3で命中100%、Lv4で覚醒-2)、奥義のダメージ軽減ターンをOC時4ターン、状態異常回復を状態異常予防にして持続4ターン、霊宝特性で自身覚醒状態時OC状態
これでも結局8ゲージが重いから正直そんなに使わないんだけどこれくらいしてほしい。OC状態に自動で移行すると不便な点もあるが、スキルの覚醒減少が連打が効きやすくなること、OCにフォトンを使う必要がないことは明確にメリット。素打ち奥義はあんまり強くないしサラで代用可能だし、覚醒スキルはゴミだから気にする必要がない。OC覚醒スキルを救うのは正直無理だから、奥義をめっちゃ強くしてほしい。


専用霊宝いっぱい作ってほしいね。
カウンターとバーストもそのうち書きます。これ書くのも結構時間かかったけどちゃんと全部書きたい気持ちはある。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?