スクリーンショット_2020-02-02_22

2/2 今週のまとめ Zwift Plan フラダンス

【今週のまとめ】

仕事量:7038KJ (-2462KJ) 

体重:62.8kg (2/2)

初めてノルマは達成できず。ただ、1月の総KJを1週間分で考えると、4週間の平均は大体10500KJになるので、悪くはないかな?体重も少しずつ落ちてきている。

【meet up 初企画:RX朝練】

スクリーンショット 2020-02-02 23.29.53

今週は予想通り忙しくなり、平日はほとんど実走せず。チーム朝練もZwiftのMeet upで企画、RX朝練っぽくアレンジしてやってみた。心拍数も191bpmと、朝早く起きて30分足らずで走り出したわりには追い込めていたと思う。練習ではとにかく「最大限まで追い込み切ること」。これが一番大切にされるべきだ。

【マッサージ】

金曜夜、IGAスポーツ整骨院へ。右の股関節・腰周りが詰まってるのでそこを中心にやってもらった。大腿四頭筋もずいぶん張っていたようで・・・ストレッチはするけど、この辺はなかなか自分でいい状態保つのは難しい。少し頻度を上げてコンディショニングして頂こうと思う。そのための時間をしっかり捻出しよう。

【Zwift Planの導入:TT Tune Up】

就活、仕事とやるべき事が多く、両方とも移動時間を多く必要とするため自転車に乗る余裕があまりない。いや、ない…と言う訳ではないけど、トレーニングについて考える・計画をじっくり立てるほど暇ではなくなってしまったので、これを機にZwiftのトレーニングプランを導入してみた。

スクリーンショット 2020-02-02 22.06.27

選んだのはTT Tune-Up。3月末に終わるようにタイミングを合わせ、今週中盤から開始した。基本的に1回1時間前後で終わるのでトレーニング時間もそこまで取られず、決まったメニューをしっかりやりきるだけ。「今日何やろう?」とか、「何時のレースに出よう…」みたいなことに時間をかける必要がない。

「与えられたことをこなすだけ」と言う状況ではあるが、「1月に作った最低限レースに出られるベースを維持し、シーズンインに向けて少しずつ上げていく」と言う目的を確実に達成するための一番効率的な改善策なのでは?と考えている。これをこなした上で時間も体力も余裕があるなら、レースなり他のトレーニングなりも追加で実施すればいい。とにかくここからしばらくは、ここまで積み上げたものを効率よく落とさない事が最優先。あとは食事で脂肪を削る事か。


【手賀沼練】

画像2

日曜日、オッティモさん主催のアサテガに今週もお世話になる。今回は湾岸の皆さんが沢山参加して、30人超えの大所帯。女性トレインもできるという!

自分の班はオッティモさん2名、湾岸さん3名、RX石橋1名。鵜澤さんと走るのはひたちなか以来。

フリーまで極力重いギアで大きく足を回すことを意識。フリーでは最後まで我慢を決め込んで、全員が掛け終わったところで自分が飛び出してそのまま先着。先週高岡さんに自分が垂れたところに差し込まれたミスを活かす事ができたかな?と。早駆けの癖も少しずつ見直していこう。

【フラダンス】

画像3


大学の仲良い同級生が入ってるフラダンスサークルが卒業公演をするという事で、友達と花束こしらえて大学へ。みんな超可愛かったなぁ

フラの先輩も見にきていて、児童英語だったり前のバイトなりでお世話になった方々に久々にお会いできた。

自分はまだ来年も大学に行くけど、友達のほとんどが卒業して次のステップへ進んでいく。この一年大学に行かなかったからあまり感じていなかったけど、この公演を観ていて「みんな違う方向に進んでいくんだよね」ってのを強く感じることとなり(そう言うコンセプトだったというのもあり)、なんだか寂しい気分にすらなった。

正直来年度は「単位をしっかり取り切る為に大学へ行く」感が強いので、同級生のみんなと卒業の気分を共有すると言う意味で、観に行ってよかったなぁと思う。フラガールな皆さん、ありがとう。4年間お疲れ様でした。

来週末は沖縄合宿。平日はしっかりやることやって、連休は息抜きしてこよう。ブログも書けるときに書くよう頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?