第4回福島チャンピオンズリーグ 使用デッキ

こんにちは!みつるです。

彼女に求める3Kは

・かわいい
・巨乳
・声が皆口裕子

です。宜しくお願い致します。

10月25日に福島チャンピオンズリーグ(以下:福ちゃん)に参加してきました。参加人数はなんと96人!すごいですね。


環境予想

多い

レシラム&リザードン、アルセウス&ディアルガ&パルキア

そこそこ

カラマネロ@、ズガドーン、ゾロアーク@、
ピカチュウ&ゼクロム、ミュウツー&ミュウ

少ない

ルカリオ&メルメタル、サーナイト&ニンフィア、
コントロール(LO、HAND)、その他.....


使用デッキ

画像1

・タイプ:ヌル(SM11b)-シルヴァディGX(SM11b) 
タイプ:ヌルについてはどれを採用するか悩ましいと思います。個人的には「アーマープレス」のSM4Sか逃げエネが1個のSM10bのどちらかがお勧めです。

・カプ・コケコ(かいてんひこう)
貴重な逃げゼロ要員。ダメカンばら撒きで勝ち筋を生み出してくれる、縁の下の力持ちです。

・ホワイトキュレム
レシラム&リザードンへの対抗策。このデッキの貴重な高打点役です。

・ミミッキュ(妖まねっこ)
アルセウス&ディアルガ&パルキアへの対抗策かつレシラム&リザードンへの対抗策。相手依存ですがこなせる役割も多く、使いやすいアタッカーです。

・ミミッキュ(シャドーボックス)
ゾロアークやミュウツー&ミュウへの対抗策。「かいてんひこう」と併用することで相手の動きを止めます。自分のシルヴァディGXなども止まってしまうので、扱いが難しい一枚でした。

・アローラサンドパンGX
カラマネロやその他非GX系統への対抗策。「かいてんひこう」と併用して相手の盤面を破壊しにいきます。

・ラティオスGX
「オルタージェネシス」への対抗策。耐久をしかけてくるTAGTEAM相手にも押し付けていきます。逃げエネがゼロな点もとても良いです。「シャドーボックス」とレインボーエネルギーを併用することで、特性に縛られずに技を使うことが出来ます。

・オドリドリGX
非GXポケモンが倒されることが多いので、特性発動の機会は充分にありました。「ディスクリロード」と合わせてモリモリ山札を引くことが出来ます。


・ハイパーボール、ネストボール
ボールへの依存度が高いデッキの為、それぞれ4枚ずつ投入しました。なんならハイパーボールは6枚くらい入れた方が強いと思います。

・リセットスタンプ
序盤に引いて腐ってしまうよりも、使いたいときに引けないことの方が困るので3枚投入。非GXを挟みながら戦うので、使う頻度は高めです。

・ファイトメモリ
闘タイプで使いやすいカウンターポケモンがいなかった為採用しました。ゾロアークやメガミミロップ&プリンに対して強気になれます。


当日のマッチング

予選リーグ
1回戦:カラマネロ軸 ○
2回戦:アルセウス&ディアルガ&パルキア+ヤドン&コダック ○
3回戦:レシラム&リザードン ○
4回戦:アルセウス&ディアルガ&パルキア+ケルディオGX ○
5回戦:ゾロアークGX+ペルシアンGX ○
6回戦:カラマネロ軸オーロット&ヨノワール ○

決勝リーグ
1回戦:アルセウス&ディアルガ&パルキア+オーロット&ヨノワール ×

Best16でした><

感想

主催のH2さん、運営・ジャッジのAcuteさん、やまめさん、総帥さん、RUDOさん、じーぴーさん、じゃがりこさん、ありがとうございました。

次回の福ちゃんは12月22日(日)です!楽しみにしてます。


おしり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?