第5回福島チャンピオンズリーグ 使用デッキ

こんにちは。みつるです。

彼女は姉ヶ崎寧々(かわいい・巨乳・声が皆口裕子)です。宜しくお願い致します。

12月22日に福島チャンピオンズリーグ(以下:福ちゃん)に参加してきました。参加人数はなんと89人!CL愛知の翌日だったので参加出来なかった方々も多かったと思います。それでもすごいですね。

環境予想とデッキ選択

多い

ピカチュウ&ゼクロム、ザシアン、パーフェクション(炎、超)

大型大会の結果もあり、上記のデッキは多いと思いました。

少ない

タチフサグマ、モルペコ、その他色々.....

タネと仕掛けが広まった以上、多くの人は対抗策を用意してくると思われます。そうなると、タチフサグマやモルペコといった詰ませるタイプのデッキは数が減るのではないかと予想しました。

ちなみに、デッキは「ルカリオ&メルメタル+ザシアンV」しか持ってなかったので選択の余地はありませんでした。

それカルゴに勝てんの?

使用デッキ

画像1

・ルカリオ&メルメタル 2枚
基本的には1枚しか使いません。序盤から場に置きたいポケモンです。個人的にはフルメタルウォールGXは早めに使いたい派です。

・ザシアンV 3枚
初手に必ず欲しいので4枚でもいいと思いました。特性が「ふとうのけん」じゃないところがモヤモヤポイント①。

・ジラーチ 3枚
スタート率を上げたかったので3枚。

・ガラルニャース-ニャイキング 1枚-1枚
タチフサグマへの対抗策。こうてつのこぶしが70になったりブレイブキャリバーが250になったりといい仕事をしてくれました。ニャイキングに「ガラル」とついてるのがモヤモヤポイント②。

・ミミッキュ(タッグオールスターズ) 1枚
パーフェクションが多そうだったので急遽採用。

・タッグスイッチ 1枚
おしゃれ枠①。ザシアンVによる奇襲を狙います。フルメタルウォールGXを使った後のルカリオ&メルメタルには2枚エネルギーが残っていることが多かったので、使用機会はそこそこありました。

・ポケモンいれかえ 2枚
2枚は少ないです。少なくとも3枚、出来れば4枚欲しいです。2枚しか入ってないのに「入れ替え引けね~w」とか言ってました(それはそうじゃ)。恥ずかしいです。これから増やします。

・シロナ&カトレア 4枚
サポートをトラッシュから拾う効果が強力なので、4枚採用。3枚ドローは心許ないですが、ザシアンVでカバー出来るのであまり気になりませんでした。

・マオ&スイレン 3枚
回復札を多く積みたかったので3枚。追加効果なしの入れ替え札として使うことも多かったです。

・博士の研究 1枚
極力カードをトラッシュしたくないデッキなので、1枚のみの採用。

・エール団のしたっぱ 2枚
おしゃれ枠②。相手のテンポを落として、こちらの準備を整えます(ドローはザシアンでカバー)。使用して強いと感じませんでしたし、対戦相手の方もそれほど困ってなかったように思いました。悲しい。

当日のマッチング

予選リーグ
1回戦:ピカチュウ&ゼクロム ○
2回戦:超パーフェクション ○
3回戦:三神+ザシアンV ○
4回戦:ルカリオ&メルメタル+ザシアンV ×
5回戦:カラマネロ軸(ガブリアス&ギラティナ) ○
6回戦:ピカチュウ&ゼクロム ×

結果は4-2でした。対戦相手の方々のオポネントが高く、11位で決勝リーグへ進ませて頂くことが出来ました。ありがとうございます><

決勝リーグ
1回戦:ルカリオ&メルメタル+ザシアンV ○
2回戦:ルカリオ&メルメタル+ザシアンV ○
3回戦:ピカチュウ&ゼクロム ○
4回戦:コータスV+マグカルゴ ○

優勝させて頂きました。ありがとうございます><

感想

今回使った「ルカリオ&メルメタル+ザシアンV」は現環境において有利に戦える相手が多く、デッキパワーも高いためデッキ選択は良かったと思います(それカルゴに勝てんの?)。しかし、ミラー戦への意識が薄かったり入れ替え札の枚数が少なかったりと細部で粗が目立つ構築になってしまいました。使ってて楽しいデッキなので、もう少し色々試してみたいと思います。

主催のH2さん、マスタージャッジのやまめさん、今回運営のお手伝いをして下さったじーぴーさん・キムラさん・326さん・A-OKADAさん、お散歩おじさんのAcute氏、ありがとうございました。

次回の福ちゃんは2月23日(日)に郡山市で行われます!楽しみにしてます。

そして、1月12日には福島市でチーム戦があります!

いつもマスタージャッジを務めて頂いてるやまめさんの誕生日です。みんなで一緒にお祝いしましょう!

おしり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?