見出し画像

【ワンピースカード】非公認個人7-1!~赤ゾロ解説~

初めましてMentos (@mmMentos4649)と言います!
カードがちょっとできる中学生です!

ありがたいことに非公認大会7勝1敗準優勝できました!
ただただノート書いてみたいってのもありますけどプレイングとか色々説明していきます~👍️

普段横浜のカドボ本店に生息していて週に5回くらいいってます。本当にカードを好きでやってます!☺️
今回準優勝できたのはユキさんヤマモトさん、いつも対戦してくれるひと、あと

マシマシ様(@mashimashi0429)のお陰ですね!この人フォローするだけで世界変わります。

感謝してます。

⚠️このnoteは現状分かるとこしか書いてません!結構各対面の説明は理想的な動きを説明してます。個人的にこの動き方してたなって感じの動きです。
もっと強い人のノートを参考にするべきですねw雑談みたいな感じで見て欲しい…
一応Tier1に対する動きがメインです!
そこそこ長いので気になるとこだけでもぜひ見てください!
先に言っておきます誤字がめっちゃあるとおもいます!w
基本全文無料です!
一部有料ですが投げ銭方式とおもってください

1.赤の特徴

僕は3弾環境でゾロを使ってました
その時の3on3は赤3面最強と言われるくらい赤がずばぬけて強かったです。
4弾環境でもやっぱり赤が強いと思い赤色を使うことに決めました。

赤の特徴としてサーチが豊富全マルコが最強
など色々あります!
赤のリーダーはゾロ、白ひげ、エース、…などがあります
ゾロは言うまでもなく最強のリーダー効果。だと思う!
戦い方などは全然ちがいますけど完全にエースの上位互換だと思いエースは諦めました
ゾロと白ひげ両方最強のリーダーだと思います。白ひげは有利対面もあれば不利対面もあり
難しそうなので白ひげも諦めました。
ゾロは不利対面が基本少ないとみて今回はゾロででることに決めました!

ゾロのメリット

・小型をだし続けても手札が減らない
・イベントカウンターを沢山採用しているため耐久もできるし5マルコの餌にもできる
・リーダー効果が宇宙一

デメリット

・ゴードンを組み合わせるくらいしか大型を処理することがあまりできない
・現環境のTier1と言われるロー、白ひげ、ゾロに5マルコなどが欠けると大分きつくなる

などデメリットもメリットもあります!

2.ゾロを握る理由

もともとゾロ自体好きで昔からちょくちょく握っていて大体の動きは分かるので4弾でも握ることにしました。

理由は簡単で単純にリーダー効果が鬼強いからです!
あと現環境最強カードと行ってもいいほど強い5マルコを使う方が100%つよいからですw

3.採用理由


使用したデッキ

採用カード

ゴードン

唯一大型に触れるとこができる超強強カードだとおもっています。
ダダンのサーチ対象などゴードン+火拳などゴードン+なんとか、で相手の色々なカードを取れるので4枚採用してます。

バギー

サーチカードです。説明はいらないほどに強いカードですサーチできるだけで十分なのになぜか斬にKOされない効果をもっていて4枚確定採用です!

イゾウ

このデッキのキーカードって言ってもいいくらいのカードです5マルコ4マルコ9ひげ2000カウンターイベントなど色々もってこれるのでこれも確定採用ですね

マキノ

リーサルの時にあると役に立つカードですね!
白ひげ対面もよく使うカードです。

お玉

9びげを入れていないゾロならマキノ3お玉3
が普通ですが僕は9びげを2枚入れているので
4枚採用にしました
これもお玉+なにかで組み合わせることができるので強いです。

カーリー・ダダン

このカードサーチカードで効率よく盤面を広げれる強強カードです!ゴードンなど2000カウンターなどサーチカードをもってこれるカードなので4枚採用です!

ロロノア・ゾロ

このカードは速攻が着いていて強いのですが手札にかさばるときつい。
このカードをだすのはリーサルの時くらいな気がするので2枚採用です!

ジョズ

白ひげ海賊団、イゾウでもってこれる2000カウンターですね。

マルコ

どんな攻撃でも手札一枚捨てるだけで生き返ってくる最強カードです言うまでもなく4枚採用です。

マルコ

はい。宇宙一です。
ゴードンマルコなどだすだけで盤面が破壊できる最強カードです。

エドワード・ニューゲート

今回の非公認で一番活躍したカードっていってもいいくらい強いカードです!でも手札にかさばるのと枠がないので2枚採用してます。

ゴムゴムのJET銃

今回は混色ドフラとあたってないので強さはよくわかりませんでも赤ゾロの先生マシマシによるとジェッピは強いらしいです。2枚あっても良さそう

火拳

手札2枚減るので打つタイミングをしっかり
考えながらやりましょう!

白ひげ海賊団

5マルコ4マルコ9ひげ2000カウンターなど最強カードをもってこれるイベントです!
バキーのサーチ対象にもなるので強いです!

毛皮強化

これもバキーのサーチ対象ですね!
上手い具合に使わないと手札にかさばるので上手く使いましょう!

ラディカルビーム!!!

白ひげ対面でめっちゃ使う最強カードです。
これも言うまでもなく4枚確定採用です。

4.各対面の動き

僕も若干よくわからんとこもあるのであまり信用しないでくださいね?
ガチで何回も言いますけど信用しないでくださいね?w
一応今回の非公認で主にやった動きを説明します~~

白ひげ対面

エドワード・ニューゲート

皆知ってるように3弾環境を破壊した最強のおじいちゃんです。モビーなくなってもつよいて…😭
はい。
こちらの9ひげが命なので先行取ります。
この対面は相手の手札を減らすように動いた方が上手くいくと思います!

先行なら基本5マルコは1体で十分なので全力で
9ひげと5マルコを一枚ずつ全力で集めましょう
あと4マルコも

1ドン
サーチかゴードンをだします

3ドン
このターンまでには絶対にゴードン1体だしたい!サーチ+6000アタックかゴードン+7000アタックが理想ですが
8000アタックでも大丈夫です!

5ドン
ここで相手の6000か5000のキャラを
3ドンまでにおいたゴードン+5マルコ効果で相手のキャラを一枚とるのが理想です
こちらがゴードンをだしていてそれを警戒して相手がキャラを出して来ないときは安全に5マルコを着地させましょう!

7ドン
ここは4マルコだしてリーダーと5マルコに振り分けて7000、8000が理想です!

9ドン
9ゲートを着地させます!
ここで5マルコを寝かすか寝かさないかは
相手の盤面によるのでわかりません
基本寝かせてる気がします

9ドンの次
相手が上手く動いているとライフ1残されて9ひげをだされているのでここはとりあえずライフ1枚は削りたいですねそのあとできればもっかい攻撃してカウンターを吐かせて
2ドンくらい構える

そのあとは相手に4マルコが出ていないときは9ひげで16000パンチか18000パンチしていきます。でそのターンの返しを守れたらゴードン+9ひげ効果などお玉+9ひげなど使って19000パンチで終わり。見たいな感じが一番いい動きかな?って思います!

後攻パターン
後攻マリガン基準小型、ゴードン、ダダン、3ゾロ、5マルコ、4マルコ

ワンチャン後攻の方が強い説もあります!!

2ドン
ダダンかサーチ2枚だしたい

4ドン
1体サーチだして8000リーダーが理想

6ドン
ここは相手の盤面に5マルコじゃない5000、6000のキャラがいるならゴードンマルコしたい!相手の盤面に5マルコしかいないなら5マルコだして6000リーダー

8ドン
ここは4マルたてて
リーダーと5マルコに振り分けて8000、8000
が良さそう

10ドン
ここは9ひげを置いたらまけます😭!
この時にライフ0でも、相手は9ドンで9ひげを置いていると思いますでも1ドン起きていないので僕はなぐりチャンスだとおもってます!相手の4マルコがでてるなら火拳をつかってKOする。でもあんまりでてることすくないかな?わからんけどw
でてないならマルコにドンつけて14000でリーダーに殴ってカウンター切らせる
2ドン構えるここを守ったら次リーサル!

結構理想的な動きを説明しましたできるだけこれに近い動きをしたいですね!

赤緑ロー対面

トラファルガー・ロー

イケメン😸✨!しかも強い

僕は先行とりたい!9ひげもいるからね~
この対面は5マルコとゴードンが何枚くるかが重要です!
サーチなどで5マルコ、ゴードン、9ひげ辺りをたくさんもってこれば勝てるかなと思います!
赤緑ロー対面はわからないことあればDMで答えます!

赤ゾロ対面ミラー

ロロノア・ゾロ

後攻だと微不利?
この対面も5マルゲーですねw先行とって9ドンのターンまでに5マルコ2対と小型が並んでればウキウキになれます!
基本先行は顔、後攻はマルコいじめみたいな認識で大丈夫かと思います
マリガン基準は1コスサーチ、ダダン、5マルコ9ひげ あとあれば戦いかやすくなる4マルコ!
とりあえず5マルコとイゾウとかダダンがいればそれでOKです!

1ドン、3ドン
必ず白ひげ海賊団から。このターンはサーチとか色々だしましょう!

5ドン
5マルコをだす!だせないと大分きつい

7ドン
ここも5マルコおかわりしたい残りは相手のリーダーにガンガン突っ込む!

9ドン
9ひげ着地が一番理想的ここは5マルコを寝かしちゃだめ!

9ドンの次
次のターン守れないならこのターンでリーサルも全然あり得る!
安静にここは相手のカウンターを切らせて
このターン耐えたら次リーサル見たいな
感じが一番なのかも!

後攻パターン
マリガン基準ダダン、色んなサーチ、5マルコ
あったら9ひげもそこそこつよい!

2ドン
サーチかダダン

4ドン
サーチとかダダンをだしたい
5000とかでも余裕で通るから余してもいい。

6ドン
5マルコとサーチだせればだしたい

8ドン
ここが結構重要!
相手が理想的な動きをしていると相手のライフが3こっちがライフ2みたいなことが多い!
ここで3000の小型がでてると世界変わります
5マルはおかわりするとして残りの3ドンを
リーダーに1ドンつけて置いてパワー3000の小型に1ドンつけて小型の5000がもし通ったらさらにリーダーに1ドン足して7000、7000でリーダーガンガン詰めていい!もし守ったら5マルコいじめる!それで1ドン構えてターン終わり
これできるだけでまじで変わる

10ドン
9ひげだしたいでもライフ的にも4マルかな…?、ないならなんかだす。5マルコいじめるかリーダー詰めるか、相手のライフが3あるなら5マルコいじめる!
2以下ならリーダーめっちゃ詰める! 
この次のターンからは気合い。

カタクリ対面

シャーロットカタクリ

これはね後攻とりたい先行でもありな気もする
5マル2体だして7000でなぐってれば勝てるかな
4マルがないとそこそこ厳しいかもな
7000がめっちゃ重要かな

レベッカ対面

レベッカ

この対面は俺もよくわかんないです😭
絶対に当たりたくはないです。
てか今回当たんなくてよかったw
知ってることだけ言うと
7000アタックは重要
5マルコはだす!戻されたらドンマイって感じでダダン以外の1コスの小型は一気にだす!
9ひげはどうなんだろう…?だせるのなかったら普通に出しそう
ごめんわからん!w

混色ドフラ

ドンキホーテ・ドフラミンゴ

これもわからん。まじでわかんない
ゴードンマルコが多分結構重要なのかなって思う?

5.まとめ


意味なくタコ殴りはあんまり良くないかな~
盤面を広げていくのはいいけどちょくちょく
5マルコとか4マルコ、9ひげとかで盤面を強化しないときつい!でもアグロはアグロなりに強いけどね。
あと1ドン残すか残さないかとか4マルコ寝かすとか寝かさないとかはまじでなれてこないとなんもわからん最近マシマシ様に教わって4マルでアタックするようになったけどそこらへんはまじでむずい。でも、4マルはアタッカーと思った方が上手くいく
マシマシ様をフォローしとけば全然世界変わります。
ゾロは強いけどムズいのだ。☺️

最後に

ここまで説明した部分は大体理想的な動きだからね?これに近い動きを目指したい!

はぁ1日で書き上げたガニサス疲れたまじで。
てかノートむずいねwムズすぎ
でも暇人だからいつの間に5000文字くらい書けて嬉しい😃
たまたま勝っただけなのにノート書くなよって感じですけどノート書いてみたかったんで許してください😉👍️
全部読んでくれた人いたらありがとうございます!「そんなん知ってるわ!」見たいなことあったらスミマセン…

全然DM答えますんで!
フリーも誘ってくださいね?


【有料部分】
「役に立ったって人」、「応援したい」って人
購入してくれたらガチでニッコリです。
この続きは意味わからんのしか載ってないので

この続きは投げ銭です!!!

少しは力になれたらいいな!☺️


投げ銭してもらえたら嬉しく美味しく油そば食べます。。。


ここから先は

35字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?