見出し画像

『知っている』から『使える』技術に

ノーベル賞受賞者の
リチャード・ファインマン氏によって
考案された「ファインマンテクニック」

ご存知ですか?

私も教えていただいたとき
ドキッ…
胸が痛くなりました…(笑)



『自分が勉強していることを
 分からない人へ教えること』です


そうすることで

○自分が理解できていないところが分かる
○理解できていないことをなくす
○『知っている』から『使える』技術にする


ことができます

知識のインプットだけでは
脳裏に焼き付かない=理解出来ていない。
知識を付けて忘れるの繰り返し…


インプットして、知ってる知ってる!
で終わるのと

それを誰かに分かりやすく伝えて
アウトプットする…とでは

理解度が全然違うということなんです。



たしかに私も
分かる!知ってる!で終わったことって
後で、あれ?なんだっけ?
で終わることがほとんど。

これでは勉強した知識が生かされてない…💦


知識をつけるっていうことは
誰かに教えて初めて自分の知識に
なるって事なんですね!!


実際に知ってても
やっている人は少ないと言われる
このファインマンテクニック。


*学んだことを紙に書き出す
*単純に簡単に分かりやすくまとめる
*最初から読み返して
 理解できていないところを
 再確認しながら復習する
*誰でも分かる言い方で人に伝える

簡単に言うと
インプットしたものを
自分で分かりやすく簡潔にまとめ
人に伝えて再学習する。


私も宝石の知識だったり
いろいろな勉強はしているけど
アウトプットが下手なので(笑)


身につけたかったら
誰かに教える


これほんとに大事ですね。
自分にも強く言い聞かせてます💦

知っているつもり…が
理解している…と
勘違いしてしまいがちなので

改めてこれから意識していきたいと
思いました

知らなかったと言う方は
ぜひやってみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?