見出し画像

今、教育界で「社会性感情学習(SEL)」がアツイ!大人になってもかなり使えるぞ!〜社会情動的スキル〜

成功者を育てる学習法『SEL』について調べました

画像1

今日紹介する本はOECD(経済協力開発機構)が書いた教育本である『社会情動的スキル』という本です。

こちらの本で記載されている『SEL(Social and Educational Learning)』というものが今とてもアツイんですよね。

SELとは社会性・感情性学習のことでして一言であらわすと

対人関係能力を向上させるための学習法

のことです。

確かに、人間の感情と社会的な立ち回りを覚えることは、そのまま人間関係能力の向上に繋がる、と言ってもいいかもしれません。

SELで学ぶことは大きく5つに分かれまして

セルフマネジメント:自分の感情と思考を適切にコントロールする能力
セルフ・アウェアネス:自分の感情と思考を理解する能力
ソーシャル・アウェアネス:他者の感情と思考を理解する能力
人間関係スキル:他者と適切に関係を構築・維持する能力
責任ある意思決定力:社会的なルールに従って問題解決ができる能力

これらを総合的に学ぶ学習になります。これは私も子供時代に学びたかったですね・・・笑。

SELを実際に学んだことにより、

・幸福感がかなり向上していた!
・クラスでの人間関係改善に役立った!
・親切な行動をとる子供が増えた!
・中年になっても充実した人生を送っていた!

などなど、めちゃくちゃポジティブな情報が盛りだくさんです。

加えて、SELは「いじめ」に対してもかなり効果的なことが分かっておりまして。

というのも、ちょっと偏見入りますけどいじめの被害者と加害者には

被害者:加害者に対して強くコミュニケーションが取れなくていじめられてしまう。

加害者:被害者がどれだけ傷ついているかに関して共感できない。自分がやっていることがどれだけ傷つけるかを認識できない。

という特徴があり、SELは他人の感情を理解したり、適切なコミュニケーションができるようになったりするための教育なので自然と被害者も加害者も減るんだとか。これはすごい・・・

このポジティブすぎる結果により、一部の教育者はSELを「成功者の訓練法だ!」と言う方もいるくらいです。

SELで使われるトレーニングはこれだ!

画像2

では実際にSEL学習では何をやっているのか?ということを下記サイトから調べてみました。

ということで13個ありましたんで羅列してみると

・マインドフルネス
・感情の名付け
・ストレスの外在化
・成長マインドセットVS硬直マインドセット
・名言をシェアする
由来についてのディスカッション
・ポジティブな張り紙
・やる気が起こる瞬間の洞察
・アクティブリスニング・スピーキング
・他者視点から詩を書く
・知らない人と会話し、特徴を話す
・生徒の特徴が書かれたビンゴをする
・クラスに感謝・謝罪し、気付いたことをシェア

と言う感じですね。

より詳しくとなると全部書くのは大変なので、一部抜粋いたします。

感情の名付け:
いま自分のなかにわき上がっている感情について、「ワクワクしてる」「ちょっと緊張してるんだ」みたいに、声に出して説明してもらう手法。この作業を行うと、自分や他の学生がどのように感じているかの理解が進み、より良い交流の仕方が掴めるみたい。

ストレスの外在化:
ストレスを紙に書き出したら、ビリビリに破いて捨てる手法。授業のスタート前に各生徒がどのように感じているのかを自分で認識してもらい、学習の障壁を克服させるのが狙い。

名言をシェアする:
生徒が好きな名言やクラスで共有した経験に関連する名言を、みんなでシェアし合う手法。クラス全体で話し合いをしたり、各生徒にその名言への返答を一言ずつ書いてもらったりする。楽しそう笑

知らない生徒についての詩を書く:
全く知らない人を選んで、その人についての詩を書く。これにより「共感するために誰かと親友になる必要はない」ことを理解するのに役に立つんだとか。

知らない生徒と会話し、特徴を話す:
クラス内の知らない生徒とペアになってもらい、お互いに5つの質問をさせる。話し合いが終わったら、残りの生徒たちに「いま話をした生徒はこんな人です」と紹介する手法。生徒同士が理解するために人をよく見ることが狙い。

・・・・みたいな感じで先ほど書いた

セルフマネジメント:自分の感情と思考を適切にコントロールする能力
セルフ・アウェアネス:自分の感情と思考を理解する能力
ソーシャル・アウェアネス:他者の感情と思考を理解する能力
人間関係スキル:他者と適切に関係を構築・維持する能力
責任ある意思決定力:社会的なルールに従って問題解決ができる能力

を総合的に育んでいくプログラムが、いまアメリカで流行っております。日本でも早く話題にならないかな・・・。導入効果が気になりまくりです。

個人でできることでも

・マインドフルネス
・成長マインドセット
・アクティブリスニングスキル

なんかは鍛えられますので、大人になってからでも挽回可能ですので是非是非レベル上げしましょう(参考文献を載せときます)!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?