見出し画像

【毒舌吐きます】自分のペースで勉強できるのは大学生からってやっぱおかしいよね〜と改めて想う話〜世界はひとつの教室〜

無料オンライン学習の聖地『カーンアカデミー』

画像1

”大学というのはチャンスを切り開く場所であるはずなのに、現実には、フルタイムで働きながら短大で好成績を収めるような子どもは、ほぼまちがいなく有名大学卒業生よりも冷遇されます”
ー『世界はひとつの教室』本書から抜粋

自粛や在宅勤務にともない、『オンライン学習』が盛んになりつつある昨今なので、有名オンライン学習サイト『カーンアカデミー』創始者の著書『世界はひとつの教室』を読んでみました。

『カーンアカデミー』とは2008年に設立された教育系NPO(非営利組織)で、

質の高い授業を、無料で、世界中のすべての人に提供する

という理念のもと、数学や科学といった必須科目からファイナンスや美術といったものまで1,000を優に超える授業を無料で公開しているサイトです。

その理念はビル・ゲイツやGoogleを感動させ、巨額の資金援助を得ているほどのものです。

貧しい家庭だろうが、環境が不向きだろうがオンラインさえあれば質の高い授業が受けられる。それも世界中の人が、、、。いいですねホントに。

本書で書かれていることで

本来授業は生徒一人ひとりのニーズに合わせるべきなのに、ほとんどの学校はプログラムの進捗を重視している。これは間違いである。

というのには納得をせざるを得ません。

生徒には早期成長型もいれば大器晩成型もいるというのに、学校は一人一人にアジャストせずにどんどん授業を進めていきます。

これは先生が悪いということは全然なく、教育システムの不備でしかないんですよね。

大多数の生徒を、しかも3年間という期限つきで卒業させるためにはふるい落とし教育が最も効率がよかったってだけなんですよ。

官僚的な考えこそ、つまり言われたことをより手早くやれる人こそ有能っていう時代。。

こう言っちゃなんですけど、現代には全くマッチしておりませんな笑。

もう、高級官僚になって、家族をもって、マイホームを買って、、みたいな古い時代に合わせた教育にしか思えないんですよね・・・

モノがなかった昔の時代なら、競争しなければ勝ち取れなかったんですからさもありなんと感じます。

しかし、現代はモノはもちろん、時間だって昔に比べれば余りまくり。寿命は年々伸びてますからね。

だから、もっと「教育」に時間をかけていいと思うんですよね。

自分の価値観とかコミュニケーションスタイルとか人生で大切なことを深掘りする時間は、受験科目を勉強してもありますし。

何年生という括りではなく、どんな歳をとった方でも教育できるような環境を用意して、今の行動に意義を感じないと思う方はみんな一度いま行っていることをやめて学ぶ時間を作るべきですよ。

そう言った意味でも『カーンアカデミー』は素晴らしいと言わざるを得ない!

居心地の悪い空間から負い目なく逃げれる幸せ

画像2

それに、学校が馴染めない人にとって、オンライン学習は最高とも言えるのではないでしょうか?

私自身も高校生のころは、友人と呼べる人はあまりいなくて、クラスからもなんだか浮いてる存在でしたので、休み時間になったら、たとえ10分でも図書室におりました。教室にいるのが不快で仕方がなかったんですよね笑。

馴染めない環境に身をおいたら、精神が狂うまでそう時間はかからないんですよね。。。

そんな狂った精神で、「勉強しよう」なんてみじんも思わず、ただ逃げたいなとか出ていきたいなとかしか思いませんでしたねぇ。。

そんな人の成績が上がるはずもないんですよ。それよりも誰でも快適に勉強できる空間が先なんですよ。

それは学校だけだと無理があります。

そんな人にも、思い切って学校には行かずに、でも社会で通用する人になるためにオンライン学習はいいのではないでしょうか?

学校だけではなく、「職場」だって同じです。

画像3

学校だけでなく、馴染めない「職場」にだって同じことが言えます。

この自粛の時代においても、自由に学習ができることはとてもありがたいものです。

むしろ質の高いオンライン講座を受ける時間が長く取れるので、下手に就活するくらいなら勉強して能力をあげ、実力をつけた上で働くほうがしっくりきますね。

あとは生活費をどうやって賄うか?という不安がつきまといます。

現時点で言えることは

・「これだけ貯金してれば安心だよね!」というボーダーラインを決めておくこと。

・仕事以外で稼げる術を身につけておくこと

・頼れる人がいたら積極的に頼って安定したら倍返しすること

という感じ。精神が狂った先に、成功はまずあり得ないです。よしんば成功したとしてもその先はさらに地獄ではないかと思います。

これまで、時代に合った「教育」を受けてこなかったんだから、「再教育」してしっかり地に足をつけた生き方を今こそするべき!

繰り返しますけど、寿命が伸びたこの時代において教育期間が同じというのは狂ってるとしか思えないです。

もっといろいろ出来るはずなのに、教育による知見が不足しているがゆえに昔と同じ働き方、もとい終身雇用を前提とした働き方から変わらないのはおかしい。

というわけで今の生き方に違和感を感じたら無料かつ質の高いオンライン授業を受けましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?