見出し画像

相手のブラフ(嘘)を見抜ける確率は?

さて、皆さん人間が相手の嘘を見抜ける確率は
どれくらいだと思いますか? 実は警察の刑事と一般市民との間にはほぼ差は有りません。嘘を見抜ける確率は50数%との事です。

嘘を専門に研究している心理学者でも嘘を見抜く確率としては70%程度。
要人警護の SPの職業を経験した人の内70%程度の人たちが8割ほどの確率で相手の嘘を見抜けるとのことです。CIAやFSB、MI6やモサドといった諜報機関に勤務してる人もおそらくそれぐらいでしょう。表情や仕草で相手がブラフしてるかどうかは50%の確率でしか見抜けないってことです。だからサングラス🕶 をしたり、口元を押さえてもあんまり効果は無いんですよね。残念ながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?