マガジンのカバー画像

知恵の学校

51
運営しているクリエイター

#教育

幸せになる方法

親や学校が子供に求める「真面目」「頑張り」が、周りからの「鵜呑み」となり、自分軸・芯の…

13

会話のコツとその理由

一対一の場合 1.相手の眉間を見やる 2.睨むのではなく見やる 3.目力も感情も不要 複数…

【仮想学校】教育問題の解決

先日日本催眠術倶楽部のブログに書いたものです。  今回は日本の初等中等教育についてです。…

【仮想学校】脱洗脳の仕方

ますます親や社会からの洗脳が多い世の中になっています。 子供の頃はなんでもできる気がして…

【仮想学校】小さいうちからやっておくとよいこと

 結局のところ肉体に大事なのは氣です。氣をしっかり回す方法を、小さいうちに習得するとよい…

【仮想学校】具体的方法

親が子供に教えること 自分がされて嫌なことは人にしてはいけない。 嫌なことは、はい分かり…

【仮想学校】おててをパチン

 昨日の投稿を見て、言葉で結界なんかできるわけがないと思った方も多いことでしょう。でも子供は創造力が強いので、言葉で良いのです。そしてその言葉が理解できていなくても良いのです。ちゃんと結界はできます。  大人はそうはいきません。いわゆる常識、固定観念にがちがちに縛られていて、創造力が枯渇しているからです。きちんと理屈を言って、納得してもらわないといけません。  さて本題です。昨日の投稿で、守るべきルールは二つと言いました。そのルールを守らないときは、その場で、お子さんのおてて

【仮想学校】結界の作り方

子どもに、以下の言葉を掛けるだけで、結界ができます。 嫌なことは、聞いてるふりでいいから…

【仮想学校】子供に何を教えるのか?

 いのちにとって、とても耐えがたい刷り込みが入るのを防ぐ方法を教えます。刷り込みは言葉…

【仮想学校】教えすぎない

 江戸時代の寺小屋では、読み書き算盤と礼儀を教えていました。そして子供の素質と親の職業(…

【仮想学校】大人向けの理屈から

 そうは言っても、大人向けに小難しい話から始めます。難しいのは今日だけ(のはず)です。…

仮想学校

 僕は何をしたいのかを煮詰めると、学校を作りたいのです。江戸時代の寺小屋みたいなもの。相…